Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今はなき角打ち店【岡部酒店】兵庫区吉田町2丁目

thread
今はなき角打ち店【岡部酒店】兵...
ひと仕事終え、いつもの立ち呑み処【福寿】にて気分転換をしておりましたら、ブログル仲間のMSHIBATAさんが登場されました。

昨日はMSHIBATAさん、色々と兵庫区のお店を回られたようで、話しの中で以前から私が気にしていたお店が、なくなっていることを教えて頂きました。
散歩好きがこまめにチェックし見つけた酒店で、誰も書いていない穴場だけに心残りです。

正確には阪神・淡路大震災の区画整理で、旧店舗がなくなり、新しいお店になっているようですが・・・。

つっかえ棒で、痛々しい様相の酒店でしたが、今は懐かしい写真になってしまいました。

訪れるべきいいお店が多くて、体ひとつでは回りきれないのが、歯がゆいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-07-06 06:52

岐阜の田舎にも同じようにつかい棒の有る家が残っています

伊勢湾台風の名乗りだそうです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-06 16:09

伊勢湾台風とは、また歴史がある建物ですね。

安全であればとしか、言いようがありません。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-06 06:59

昭和の雰囲気が濃厚ですね。

立ち飲みってこんな雰囲気が似合いそうです・・・。

あまり綺麗になってしまうと、
取り澄ました感じにあってしまいそうですね・・・(~_~;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-06 16:11

そうなんですよね。


そして、おばあちゃんなんかがさりげなくおられると、最高の雰囲気ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-07-06 07:12

現在、スタジアムの南に位置する界隈のなんとも悲しい姿です。

住める家も都市計画のために壊して更地になったのでしょうか。

SANPO下町通信40号(2010年1月1日、写真家永田収氏発行)の浮浪日録(小川エルトール作)にこの酒店の記述があります。
「5月X日 松尾稲荷から笠松通を経て吉田町へ。中川の駄菓子屋を覗いてから岡部酒店。ピサの斜塔のように日一日と店内の棚の傾きが加速しているように感じる。店の経営も傾いているのだろうが、親から受け継いだ店を守る娘さんの表情に暗さは見えない」

実際、私もこの娘さんと向かい合って、この記事のことなど話題にしましたが、暗さはありませんでした。それが救いであると思いました。

それにしても神戸市は古い町並みを消してしまってなんということをするのでしょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-06 16:21

MSHIBATAさん、貴重な写真付きのコメントありがとうございます。


震災後、やたら都市計画を錦の旗に無謀な開発が進んでしまいましたね。

下町の良さを見つけるのが難しくなってしまいました。
いずれ、廃墟になりそうな高層ばかりの建物では、人間的なつながりが生まれるのか疑問に思います。

新しい店舗になってしまったようですが、暗さを感じさせない娘さんが後を継がれているのが、唯一の希望かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-07-06 18:58

また1つ大事な所が無くなってしまったと言うのが何とも悲しいですね、時代の流れで仕方ないと言うしかありませんがどうしようも無かったのかもしれないですね。確かに歯がゆいです、無くなる前に行けたらって思うと・・・


つっかえ棒のあるお店近所にもありましたけどユンボなどで壊されましたね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-07 22:46

何事も個人的な感傷の世界なんでしょうが、やはり想い出としてはさびしい世界になってしまいますね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-07-07 03:30

残念ですね。

うちも近所のスーパーが無くなって寂しくなりましたし、困っています・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-07 22:48

哀愁のあるたたずまいというのがあると思います。

呑み助の想い出が詰まっていた建物がなくなるとは、思いもよりませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-07 13:39

つっかえ棒でがんばっていたのに、残念ですね。

新しいお店は近くなんですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-07 22:51

区画整理で、土地は地策なっているようですが、同じ場所にて立て直しをされているようです。


この雰囲気を知っている側としては、新しい綺麗なお店、すこし足を向けずらいですね。

でも後を継がれた娘さんにはエールを送らなければと思いますので、近いうちに覗いてみたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise