Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

醤油ラーメン@ラーメン専門店【来々軒】兵庫区新開地1丁目

thread
醤油ラーメン@ラーメン専門店【...
今日は第3火曜日ということで、馴染みの立ち呑み屋さんがある「新開地タウン」は、全店が休業日です。
こう真夏日が続きますと、素直には帰れません。
馴染みの居酒屋【OBABA】に足を向けました。

呑むときには、付き出しなどにも手を付けませんので、いつも「食べなあかんでぇ」とママに叱られています。

ママさんが晩ご飯の出前を取るということで、一緒に食べようということになり注文したのが、「醤油ラーメン」(500円)です。
昔ながらの鶏ガラスープの醤油味、ネギとシナチクにわかめとチャーシュウの具で、いたってシンプルですが、おいしく頂けました。

驚くことに68歳のママさんは、炒飯セット(750円)で、その健啖さに驚きながら横でビールを呑んでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-07-20 04:58

居酒屋なのに出前ですか?


ちょっと不思議な感じです^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-20 15:00

このお店、「居酒屋」とありますが、食べるものは何もないお店なんです。


ママさん、調理が全くできない方で、お客さんは自分のアテを持ち込むか、お酒だけを呑むかに限定されてしまいます。

それでもなんとか枝豆とか焼き豆腐とかのアテはあるのですが・・・。(大笑)

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2010-07-20 07:03

一の一(ピンのピン)ですね。

一回行ったことがあります。
居酒屋「OBABA」と言う名前もすごいですね(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-20 16:06

まさるさん、いつもコメントありがとうございます。


68歳のママさんですが、元気そのものですよ。(笑)

先ほど「藤原」さんのコメント読んできたばかりです。(汗)

久しく、私も顔出ししておりません。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-07-20 07:06

最近豚骨味が多くこのスタイルの中華そば少なくなりましたね

年齢を重ねると豚骨より中華そばが良いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-21 00:20

豚骨系に比べて、スープの味がストレートに出てきますので、中華そばの方が難しいでしょうねぇ。


私も澄んだトリガラ系スープ系の方が、好きです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-07-20 07:12

お久しぶりです。

ビールと中華そば、おいしいですがコレストロールが心配?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-21 00:21

食べたいものを食べるというのが、一番体にはいいのではと考えておりますが・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-20 07:14

なんとも飲むだけというシンプルさがいいですねぇ・・・。

ママさんと出前を取るというのもなんともいい味わいです・・・。

こうおいうお店はまず気楽に立ち寄れるお店ですよね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-21 00:22

気楽に過ごせるだけに、つい足が向く回数が増えてしまいます。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-20 15:41

こういうラーメンが大好きなんです。(^_^)v

おネギさえなければ。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-21 00:44

こってりしたスープよりも、昔ながらの中華そばが、いいですね。


ネギ、おいしいのですがねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-20 17:44

こういうあっさり系のラーメン美味しいですよね〜!

シアトルにも一軒あります〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-21 02:59

ラーメンの原点を見るようで、いいですね。


神戸派街中に中華料理店が多く点在していますが、このトリガラ系スープが基本ですね。

子供の頃から食べ慣れているせいでしょうが、なんだかほっといたします。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-07-20 20:07

旨そうですね。

こんなラーメン好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-21 05:36

胡椒をかけて、あっさりというのが中華そばの基本でしょうか。


中華そばとラーメンでは、意味合いが違うのではと感じております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise