Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<慰霊塔>

thread
<慰霊塔>
来年4月、私の通った市立湊中学校が、隣の市立楠中学校と統合して新しい校名の中学校になります。

久しぶりに中学校の界隈を散策してきました。
よく遊んだ「雪御所(ゆきのごしょ)公園」に、高い慰霊塔が1本建っています。
昭和13年(1938)7月5日に発生した、阪神大水害の犠牲者を慰霊し、昭和16年(1941)に6月に建立されました。

ふと見上げますと、慰霊塔の「慰」と「塔」の字に、庭球のボールが挟まれた状態になっています。
野球などしていると充分にフライで届く距離で、小さな公園では仕方がないかなとも思えるのですが、わざとはめ込むつもりで投げていたのかもしれません。

ボールを取り除くのも足場を組まなければいけませんし、眠られている方々も落ち着かないでしょうし、複雑な気持ちで眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-10-11 04:22

これは経費がかかっても取らなきゃいけませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-11 13:35

わざとのイタズラとは考えたくありませんが、
亡くなられた方々に対しゑt、申し訳ない気持ちがいたします。

ごきんじょのかたはきにならにのでしょうか、声を出すべきでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-11 15:15

これは偶然にはまったんじゃないですよね!
かなりの力が必要でしょう。
なんでこんなことをするのかなぁ?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-12 00:42

どのようにすればこうなるのか、経過が分かりませんが、気になりますね。

手の届く高さではありませんので、打ち込むか投げつけるしかないと考えていますが、どちらにしても問題ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise