Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ぎょうざ@ぎょうざの店【天津】須磨区菊池町2丁目

thread
ぎょうざ@ぎょうざの店【天津】...
今日は第一火曜日、ぎょうざの店【天津】さんの感謝サービスデーです。
大体、ぎょうざ一人前は6〜7個程度というのが普通だと思いますが、このお店は1人前10個もあり、2人前も頼みますと、「食べた~」という満足感でいっぱいです。

1人前(350円)ですが、第一・第三火曜日は(250円)での提供です。
ぎょうざ2人前とキリンの大びん(500円)と合わせ(1000円)で楽しめます。

神戸発祥のぎょうざ専門店は「味噌だれ」のお店が多く、辛し味噌、酢、醤油、ラー油等を自分の好みで混ぜて作ります。
この【天津】さんは、大将が「これだ」という味の「味噌だれ」を調合して壺に入れてますので、小皿に移すだけです。
辛い方がいい私は、唐辛子味噌を追加して混ぜています。

ご婦人方が、苦もなく2人前を食べられるのを横で見ていますと、驚きで言葉も出ません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-07 05:59

私も餃子が好きでよく食べます
餃子にはビールが合いますね
一個25円は安いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-07 15:03

大将一人で切り盛りされているので、できる値段だと思います。

餃子とビールは切り離すことができませんよね。
お店などで、お水で食べている人を見かけますと、残念に思えますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

jirou konishi
Commented by jirou konishi
Posted at 2010-12-07 06:21

うまそうですね!
このお店は初めて知りましたよ。
正直いって調合が面倒なタレができているあたりも惹かれます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-08 00:18

jirouさん、コメントありがとうございます。

目立たない場所でのお店ですので、常連さんがほとんどだと思います。
そんな意味で、サービスデーがあるのかもしれませんね。

タレに関しては、好き嫌いがあるかもしれませんが、大将の意気込みだと思えば、いいのかなと割り切っています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-07 06:41

この数を一人で食べるんですか・・・。

もうほとんど偉大といっていいですね。
自分にはとても無理です・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-08 00:19

餃子が食べたいモードのときにしか、私も行きません。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-07 08:21

餃子20個はスゴイです〜!(@.@)
この前水餃子12個を二人でシェアしました〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-08 00:21

あっさりとした味ですので、気にすることなく食べれますよ。

そうそう、水餃子も同じ値段と個数で提供されています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-07 13:56

味噌だれの餃子、食べたことがないです。
\(◎o◎)/!

でも2人前は無理だなぁ。
家でしたら20個くらいは食べてるかも。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-08 00:24

味噌だれ、神戸独特なようですね。
ぜひ、試してみてください。

新開地にあります、有名な「春陽軒」の豚マンも、辛し味噌をつけて食べます。
この味噌味が、またいいのですよ。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-12-07 16:49

ここの餃子、大好きです^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-08 01:52

ぎょっ!!

Mt.zakiさんの行動半径の広さに驚きました。(笑)

寡黙な大将ですが、話すと気さくなんですよね。

People Who Wowed This Post

おしょうと笹のみこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2010-12-07 17:37

美味しそうでsねえ・・・行きたい!(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-09 00:54

ビールおいしい餃子、たまらない組み合わせですよね。

おしょうさんなら3人前はいけるかな…。(笑)

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-12-08 07:40

大好物です。
我が家では月に1回は餃子を作ります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-09 00:56

本家中国でしょうが、もはや日本食かもしれませんね。
皮とかの材料がそろうのも、グローバル化ですごいことですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise