Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

味噌スープ定食@居酒屋【吉宗】兵庫区湊町3丁目

thread
味噌スープ定食@居酒屋【吉宗】...
先週の土曜日、お昼ご飯にと初めて訪れたお店でしたが、「ご飯がない」とのことで 「ホルモン焼きうどん」 をいただきました。
入口の扉を開けると、女将さん一人だけでした。
「今日はご飯ありますか?」と聞けば、「大丈夫よ」と笑顔で返事が返ってきました。

ようやく「味噌スープ定食」(700円)の登場です。
アサリ、ねぎ、たまねぎ等の具材で、アツアツでした。
調理の間、女将さんと色々とお話をさせていただきました。
お店の名前は日本語読みの「よしむね」でいいそうです。言葉に訛りがあるので、ハングル的に「ギルジョン」かと思いましたと言いますと、笑いながら「わたし中国、延辺朝鮮族自治州出身」とのこと。
お盆を受け取るときに「スープ忘れた」と言いますので、みそ鍋があるのにまだスープも?と怪訝に思いましたらなんと<スプーン>の事で、これまた大笑いです。

土曜日ということもあるのでしょう、昼時だというのにお客さんは私一人だけです。
話し好きの女将さんと、食事が終わっても楽しい時間が持てました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-18 06:02

おいしい食事に楽しい会話があれば言うことなしですね。

味も倍美味しく感じたんじゃないですか・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-19 01:53

何気ない会話でしたが、そんなふれ合いを大事にしたいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-18 11:11

楽しい会話もご馳走のひとつですね〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-19 01:54

黙って食べる食事よりは、中身のない会話でも、楽しさは倍増しますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-18 16:03

楽しい会話がなお一層、美味しくなりますよね。
やはり人です。(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-19 01:57

さりげない会話ですが、楽しく食事ができました。
また来ようという気持ちになりますよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-18 19:49

寒い時期には味噌鍋良いですね
会話もまた楽しみの一つです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-19 05:35

みそ鍋、そんなに辛くもなく体が温まりました。
寒いじきならではの鍋料理です。

きっちり、女将さんの歳と誕生日教えていただきました。
何かプレゼントを考えなければいけませんね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise