Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<鯉のぼり>

thread
<鯉のぼり>
マンションのバルコニーに、畳ではありませんが「団地サイズ」の<鯉のぼり>を見かけていましたが、今年は目にすることがありません。
日本の風習として、残してほしいと思うのですが、都会では無理な注文なのかもしれません。

とあるお好み焼き屋さんの入り口の横に、かわいい<鯉のぼり>を見つけました。
室外機の上に置かれているのですが、他の置物と合いまって、小さくともほんわかとした気分にさせてくれます。

お店は夕方からの営業のようですが、誰にもイタヅラされずにそのままあるのも、不思議な感じで気になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-30 07:26

なかなか愛嬌があっていいですね。

これだけかわいいと逆にいたずらされそうですよね・・・。
確かになんか不思議です・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-04-30 18:26

思い入れがあるだけに、いたずらも少ないのかもしれませんね。
風物として、おおきな鯉のぼり、都会では期待できないのが残念です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-04-30 15:46

こちらのような地方都市でも、鯉のぼりはみかけなくなりましたよ。
息子の親友の実家に、大きな鯉のぼりが泳いでるのをみると、嬉しくなります。(^_^)v
女性はあげおろしが大変なんですがね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-01 00:54

鯉のぼりの上げ下ろし、片付けの手間、そして場所、これから先悠然とたなびく鯉のぼりには期待できそうにないですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-30 17:49

後ろのサボテンの鉢の方が大きい鯉のぼりがなんとも微笑ましいです。

今年は、住宅街に大きな鯉のぼりが泳いでいる家があります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-01 03:00

こどもの日が終われば、真中にサボテンが置かれるのでしょうねぇ。
小さな鯉のぼりですが、この時期、それなりに存在感は大きいと思いますね。
なんだか、ほっとさせてくれました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-04-30 19:47

鯉のぼり、いつからか見かけなくなりましたね。
こちらの日系スーパーでは、鯉のぼりの袋にはいったあられが売られていました。
そういう物でも何か嬉しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-01 04:53

それぞれの行事に意味合いがあり、大切な節目だと思います。
グローバル化といわれますが、日本的な文化は大切にしてゆきたいものですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-01 00:58

可愛いサイズですね
部屋に一つあると季節を満喫できそうです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-01 10:05

意味ある日本の伝統行事ですから、たとえ小さくても何らかの形で残していきたいものですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise