Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

座右の銘

thread
座右の銘
インタビューの最後、「それでは、社長の座右の銘をお聞かせください」・・・という質問がよくある。
よくはあるのだけれど、いつも答えを用意していないのが僕なのだ。
好きな言葉はある。
目標にしているものもある。
だからと言って、「日々それを見て戒めに」しているようなものではない。
座右の銘が「ランボルギーニ!」では、「なんだこいつ?」と思われてしまうだろう。
さて、困った。
何かカッコいいこと言わなくては(;´Д`)アウ...
ハードボイルドでカッコいい・・・その時、僕の脳裏をよぎった言葉「狼は生きろ、豚は死ね」。
いや、ブタがかわいそうだし(´ε`;)ウーン…
そうだ、これでいこう!
そして、座右の銘が出来上がった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

リーマンとバーバリーの奇妙な関係

thread
リーマンとバーバリーの奇妙な関...
僕のスーツと言えば、その昔はROMEO GIGLI、BURBERRY BLACK LABEL、そして近年はPaul Smithを愛用してきた。
共通することは、細身でVゾーンが狭く、まるで「ポーの一族」のエドガーやアランのようなシルエット。
しかし、リーマンショックの前あたりからのスーツというやつはボタンが少なくなってVゾーンも大きくなってしまった。
・・・気に入らんという事にしておこう。
そんなわけで、リーマンショック以来、スーツ系の洋服を購入していない。
買うのはもっぱら、HYSTERIC GLAMOURやGENERAL CONFUSIONといったカジュアルのみ。
昔買いためたスーツはたくさんあるので、早急には不便はない。
しかし、冬の間出番の多いコートは、さすがにちょっとくたびれてきた。
一時期はあんなにたくさんスーツを買っていたのに、今は気に入ったコートもない。
数日前の寒い夜、神戸のお客様のすぐ近くの百貨店に入り、「コートがあってもいいな」と思ってしまったわけなのだ。
こんな店に来るのも、ほんと久しぶりな気がする。
リーマンショック以来、サバニレースからの撤退や、初めての車検など、まあいろいろな事があったわけだが、無意識のうちにこんなところまで影響が出ていたとは。。。
というわけで、久々に買ってみたコート。
今年はあたたかいぞ!

2007年のサブプライムローン(サブプライム住宅ローン危機)問題に端を発した米国住宅バブル崩壊を切っ掛けに多分野の資産価格の暴落が起こっていた。リーマン・ブラザーズも例外ではなく多大な損失を抱えており、2008年9月15日 リーマン・ブラザーズは連邦破産法第11章の適用を連邦裁判所に申請するに至る。これを切っ掛けにリーマン・ブラザーズが発行している社債や投信を保有している企業への影響、取引先への波及と連鎖などの恐れから、アメリカ経済に対する不安が広がり、世界的な金融危機へと連鎖した。日経平均株価も大暴落を起こし6000円台にまで下落した。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ERPとマンション電子投票

thread
ERPとマンション電子投票
システムインフラも得意だし、SEO対策の腕前にも自信がある。
それでも、僕らのビジネスの中心は、ERPの導入コンサルティングだ。
僕らは、ERPを導入するにあたり、お客様の業務要件は伺うが、その通りの業務など構築する気はない。
僕らはお客様の業務要件を満たしながら、業務を標準化する。
優秀なERPモジュールは、それこそ数えきれない企業に導入した実績を持つ。
「ウチは特別」と言われるお客様がほとんどだが、実は特別などという事はほとんどない。
ほとんどが、どこかの企業とと同じ。
あるいは、もっと効率のいい方法が過去に実現されているものなのである。
我々は、新たなプログラムを書くのではなく、数ある標準機能の中から、最適な方法を見つけ出す。
これが腕のいいコンサルタントの仕事だ。
ところが、最近やたらとプログラムを書きたがる風潮がある。
「業務は全く変えない!」「特別仕様の方が高級!」という現場の考え、頭の硬さには閉口する。
プログラムは、書けば書くほど、一般人の考えよりはるかに優秀なERPの性能を奪う。
今さら何を言おうが手遅れのプロジェクトも多い。
「プロジェクトはトップダウンで!」
その基本中の基本を何度も何度も言い続けたいと思う。
そうしなければ、経営層が大金をつぎ込んだプロジェクトの、本来の目的を達成することはありえない。

さて、我々が開発した、マンション電子投票は、現在のマンション総会の投票方法を電子化するために作成したのではない。
マンション総会という閉ざされた環境に存在する、独自ルール、あいまいな開催方法、不要な労力。
これらを、業務標準化の観点から「あるべき姿」に置き換える事を目指してる。
今までは、ある特定の人の思惑で動いていた総会も、すべての住民(区分所有者)が、区分所有法や標準管理規約に従った、個々の意志で投票し採決される総会になる。
透明性、公平性、利便性を兼ね備え、業務の標準化ができることで、総会の開催方法があるべき姿に定型化できる。
少々使い古された言葉ではあるけれど、今我々が目指しているのは、マンション投票ツールの「デファクト・スタンダード」というわけなのだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

爆発

thread
爆発
みんなスーツを着て集合だ。
すぐに仕事に戻る為だ。
さあ、幻の300ヤード。
出るか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

君が遠くに見えた

thread
君が遠くに見えた
意味深なタイトル、高級ホテルのクリスマス・ツリー。
何かあったな?と、連想させる光景ではある。
しかし、恋愛ごとに全く興味のない僕なのである。
タイトルは、ジュンスカの「白いクリスマス」の歌詞。

クリスマスと言えば、アレですよアレ。
わけのわからん女が「プレゼントちょうだい!」とか、「24日は空けておいてね」とか。
僕はと言えば、「俺の誕生日(の前日)にプレゼントくれだと!ぶっ殺すぞー!」位の勢いで腹立たしい季節でもある。
このくそ忙しい時期に、一人一人対応していたのでは、身体と精神状態に悪すぎる。
・・・で、こんな時は無人島に限る。
その無人島も、中国船がうろうろされたのでは、今年この日本に安息の地はないのか?

さて、ダックの爺さんのおかげで、電子投票の問い合わせ殺到中!
そんなわけで、年末まで走り続けるぞー!
#ブログ

People Who Wowed This Post

M6 vs M6

thread
M6 vs M6
僕のM6の横にもM6が・・・@@
ゴルフ練習場での出来事なのだ。

前回、タイヤをContiSportContact 2から、ADVAN Sportに変更してから、約1.8万km。
そろそろ、トラクションの不足を感じるようになってきた。

ContiSportContact 2はラウンドしたショルダーを持ち、高性能でありながら限界付近でも扱いやすい。
対するADVAN Sportは、比較的スクエアなショルダーを持ち、同サイズであるにもかかわらず、接地面が10mm近くも増加している。
重量も重い。
印象としては、限界性能は高いが、ムリヤリな感じがして少々子供っぽい。

さて、次の選択肢は。。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ダックのじいさん働く!

thread
ダックのじいさん働く!
東銀座にマンション管理会が80社100名集結!
僕はと言えば、マンション管理士会連合会会長の、親泊氏の講演を楽しみに、そして、マンション電子投票の知名度UPの為にやって来た。
先ずは、築地でマグロ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

大切な傷

thread
大切な傷
スポーツスターカップのフル・チューンド・マシンを、公道で走らせる計画は、密かに進行中だ。
保安部品のないレースマシンを、公道用に仕上げるのは、やってみると結構大変な作業だ。
写真はハンドル周辺。
レースマシンには、タコメーターしかないわけだが、前オーナーが使用していたAuto Meter製のそれは、大きく変形している。
スリック・タイヤの側面だけが溶けているほど攻め込む前オーナーの事だ。
傷はおそらく派手に地面とクラッシュした時のものだろう。
本物のレースマシンの証として、この傷ついた部品は残すことにした。
ワンオフのステーを作成して、小型のスピードメーターも装着。
左右大きさの違うミラーが、制作担当の吉田君(モトブルーズ)らしくて楽しいじゃないか!
トラブルは出るかもしれないが、まずは第一段階での完成は近い。
#ブログ

People Who Wowed This Post

バーブワイヤー

thread
バーブワイヤー
ブロンド、デカパイ、無意味にいつでもボンデージファッションか裸・・・。
そんな映画のタイトルを連想させる社名「株式会社バーブワイヤー」志智社長と会食したのは3週間ほど前かな?

1年以上も前のこと、志智社長(当時はホームページ作成が主なビジネスだったはず)がグラントの事務所へ来てくれた時、僕は事務所でSEO対策の話をした。
そして久しぶりに再会した彼女は、なんと堂々たるSEO対策業者になっているではないか!!
対策内容も、納得できるもの。
物凄い努力家だけど、絶対に技術屋ではない彼女のパワーは、さすがというか、並大抵のものではない。
いや、いや、恐れ入りました┐(´д`)┌
負けないように頑張らねば。

・・・で、美味い物食って、美味い酒飲んで、とりとめのない話と、しっかりビジネスのお話。
おお、そう言えば何か依頼することになっていた。
おじいちゃん、すぐ忘れちゃうんだから。
資料作らねば。。。
でも、明日は東京だし、ムムム。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

坊主が屏風にJAWSの絵を2

thread
坊主が屏風にJAWSの絵を2
何とも寂しい夕暮れである。
エサの鯵はたくさん釣れたが、肝心の獲物がいる気配がない。
日が沈むと極端に寒くなる、そんな今日この頃なのだ。

日本に島はたくさんある。
その中には、隣国と領有権を主張し合うものが存在する。
しかし、どんな大義名分があろうがなかろうが、領土は現時点で実効支配している国のものなのだ。
今回、北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃し局地戦が行われたことは、日本の尖閣にも有り得ることだ。
事実、北朝鮮を非難する中国のコメントは出ていない。
むしろ日本を取り巻く海上では、日々小さな戦いが発生している。


まあ、何を言ってもホウズはボウズね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise