Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

ベンガルトラ

thread
ベンガルトラ
ベンガルトラは、インドを中心として生息するトラ。
体長約3 m 、体重約300 kg に達する。
その亜種で、絶滅の危機にあるのが「六甲トラ」だ。
一般に六甲山では、イノシシだけに注意していれば良いと思われているが、油断するとこの「六甲トラ」に襲われることがあるので注意が必要だ。
遭遇した場合は、「死んだふり」をしても全く興味を示さないので覚えておこう。

命がけで撮影されたこの写真は、学術的にも貴重な資料といえるだろう。

(zenbu-usopyon)

#ブログ

People Who Wowed This Post

徳川の財宝

thread
徳川の財宝
いつもトレーニングで使用している、六甲山中の登山道の1つ「徳川道」。
ここは、慶応3年(1867年)、神戸開港の時代に、大名と外国人のトラブルを避けるために作られた迂回道。
もとより、財宝を期待できるはずもないが、その名前から、どうも財宝を連想してしまう。

今週は雨が続いた。
明日の日曜日も、雨の予報。
ところが、今日(土曜)はすこぶるいい天気ではないか!

早朝より登山靴を用意して山へ向かった。
摩耶山の手前で、徳川道を外れて寄り道をしてみる。
腰まである笹藪を掻き分けながら進むと、始めて見るシェール道に行き着いた。
シェール道の先にあるのが、写真の穂高湖だ。
ひっそりとした湖は、この時期、魚や昆虫などの生物の気配がない。
泡も立たない湖面と森林が一体化していた。

ウィンドブレーカーもフリースも装着せずに、駆け足で3時間連続の山行。
今日もたっぷりと汗をかいた。

#アウトドア

People Who Wowed This Post

TIME OF LEGEND THE BREITLING INSIDER

thread
TIME OF LEGEND THE BREITLI...
ブライトリングという時計メーカーがある。
スイスの伝統ある機械時計メーカーだ。
その精巧さ、特に文字盤の緻密さは、「RやOの比ではない」と、僕は思う。
そんな講釈はどうでもいい。

僕はこのメーカーの時計が好きだ。
マニアではない。
コレクターなのだ。

ずいぶん前に出版物の案内が届いた。
ブライトリングにまつわる人、物、事をまとめた、歴史書と言って良いだろう。

その本が、本日届けられた。
18,900円。
コレクターであり続けるためには、必要な出費だ。

奇しくもこの日は、半年以上前に注文したエアロスペース・アバンタージュ(AEROSPACE AVANTAGE)とコーパイロット(CO-PILOT)の組み合わせが到着した日でもある。
クロノメーターの機械時計の中で、希少なスーパークォーツのモデルの購入は3本目。

不意に訪れた時計の日。
新たなる伝説のスタートになるとうれしいのだが・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

PC修理

thread
PC修理
メーカー物のPCの割に不安定。
とりあえず、メモリーを追加してみるか・・・と、カバーを外して、古いメモリーを外すと・・・。
あら、びっくり@@)
CPUの放熱板が外れているでないの!・・つか、よく今まで動いてたね(^_^;)
捨てるのはもったいない(と、言うよりは移行するのが面倒)なので、修理、修理っと。


電源を入れ直して・・・
ふう。動きましたとさ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

石原真理子?

thread
石原真理子ってだれ?
実は知らなかった。
大学時代はテレビを持っていなかった。
就職後3年間はもちろん、フリーになって「湾岸戦争」が始まるまで、テレビに興味がなかったのだ。
テレビを見ていなくても、ある程度リアルタイムに、正確なニュースが手に入った。
逆にテレビの偏った報道のあり方には、反吐が出そうだった。
湾岸戦争では、さすがに画像のニュースが必要になった。
時代は、ビジュアルでなければ理解できない領域に突入した。

インターネットが発達して、テレビの影響力が弱まって来た。
今や、情報ソースは個人を含め無数に存在する。そして、その中から正しいものを「感じる」ことが必要な時代になった。

それはさておき、そんな訳で、僕はテレビを知らない時代がぽっかりとある。
石原真理子批判の報道も、タイムトンネルから抜け出してきたような感覚を楽しめるひと時だ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

キリ注意

thread
キリ注意
今週は雨が多い。
早朝の新幹線の景色も白いよ。

頭を使うと糖分が必要。
頭を使うと体は動かない。
これって、デブの法則?
やばやば。。。
週末は晴れ。この冬一番の冷え込み。
冷え込むと恒例の、「REBECCAヨットクラブ」が活動開始か?
あるいは、アイゼンつけて雪の山か?

#ブログ

People Who Wowed This Post

SAPカレンダー 2007

thread
SAPカレンダー 2007
今日は名古屋。
雨は降っているが、「お客様が待っている!」と、気合を入れて移動なのだ。
事務所には、SAPカレンダーが到着したらしい。
これが一番すきなんだよ。
来年も応接コーナーはコレ飾ります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

アホアホ 【注意】笑えます

thread
#ブログ

People Who Wowed This Post

Gの場所から

thread
Gの場所から
冬は空気が引き締まって、遠くまでよく見えます。
ブラインドの向こうの色が気になって、窓を開けてみた。
オフィスからの景色もいい感じ。
寒さとバーターできるもの。
#ブログ

People Who Wowed This Post

大阪南港

thread
大阪南港
大阪南港ATC。
竣工当時は、ほとんど使われていなく閑散とした建物だったが、現在は賃貸価格を下げたためか、あるいは広報が活発なためか、少しは回っている様子だ。
それはともかく、大阪湾の汚い海でも、夕日の風景は美しい。
強烈に寒くても、海の風は心地いい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise