Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

飼い猫に指をかまれる (カーネル笠井)

thread
飼い猫に指をかまれる (カーネ...
先日、さやえんどうの大好きな犬のお話しがありましたが、これはホウレンソウのおひたしの大好きな猫の話しです。

母は戦時中に飼っていた大型犬の非業の死がショックで、わが家ではもう生き物は飼わないということになっていました。そんな中、小学4年生だった私が捨て猫を拾って帰ったのです。そして、姉達の応援もあって、何とかその猫を飼うことを許してもらったのです。私の兄弟にとっても初めてのペットです。みんなで可愛がって育てました。耳にできものがあり、うみも出てくさいにおいを出していました。毎日それをきれいにふき取り、薬をぬってやることを続け、間もなくそれも完治しました。毛並みのきれいなトラ猫で“ピッピ”と名付けました。猫なりに恩を感じたのか、私が高2の冬に私になでられながら死ぬまでは、ほとんど毎晩のように1回は私の布団の中に入り込んできてはゴロゴロと喉を鳴らしていました。そんなピッピの大好物がホウレンソウのおひたしでした。肉食動物のせいか、口にしたホウレンソウを歯の奥で不器用にかむしぐさが少し変で良く覚えています。

私は好奇心旺盛の小学生でしたので、ピッピを可愛がるかたわら、よくおもちゃにもして遊んでいました。4つ足を両手で持って逆さにつるして空中で放します。するとくるっと半回転して上手に足から着地します。床にどれくらいの高さまで近づけてもこれができるのだろうなどと考え、ピッピが失敗するまで続けていました。いやがってもくすぐり続けると、前足で私の手をかかえ、後ろ足で何回もけっておこっていることを知らせていましたが、うまくつめを出す長さをかげんし、うっすらとしたすり傷しかつかないように気を配っていたようです。

そんなある日、あまりにもしつこく私がくすぐるものですから、少しこらしめるつもりで指をがぶっとかんだのです。こういうことも何回もありましたが、たいていは強くはかまないので痛くはないのです。ところが、この日はいろいろなタイミングがピッタリと合ってしまったのか犬歯が私の親指にぶすっとつきささってしまったのです。私はチクッと痛みを感じましたが、結局たいして血が出ることもなく、その傷は何もしなくてもすぐに治りました。それに、生傷は他にも絶えることなく作っていたのでそれほど気にはなりませんでした。

このことで今でも印象的に覚えているのは、そのときのピッピの眼です。きっと強く噛む気は全くなかったのに、何かのはずみで自分の主人の指に歯がつきささってしまったことのおどろきと、申し訳なさと、事の重大さを同時に感じていたのだと思います。私の指をかんだまま眼を大きく見開き、私の顔を見ていました。その眼の意味することは私にもすぐに理解できました。ですからこのことは親にも話さずにいたのです。

私にとって“飼い猫に指をかまれる”という事件になってしまいましたが、猫の眼がいろいろなことを語ることを知る機会にもなりました。この他にも、猫達には本当にいろいろなことを教えられました。
                            カーネル笠井
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

アハ効果 (母の目線)

thread
アハ効果 (母の目線)
国語教育に関する記事で大村はま先生の名前を
目にすることが増えてきました。
著書の「灯し続けることば」・「教えるということ」を繰り返し読んでいます。
学校の先生であった作者とは立場が違いますが、
国語を教えるということでたくさん学ぶことがあります。

本の中で書いておられる文に
わからない相手に、わかるように工夫して説明するのが
本物の教師だというものがあります。
受け取る生徒のせいにせず、言葉を重ね、教材を工夫し、
わかる喜びを与えていくのが教育だともいってます。

受験という目標がありますが、
教えている生徒の中に
茂木健一郎氏のいう「アハ効果」を何度もおこし、
どうしたら国語がわかる喜びを味わってもらえるか。

梅雨の中休み、そんなことを考えています。


            福井
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

山にもどらない山鳥達 (カーネル笠井)

thread
山にもどらない山鳥達 (カーネ...
今年の春は、私が定期的に長時間滞在するほとんどの場所でキジバトの鳴き声が聞かれました。こんなことは初めてです。キジバトはヤマバトとも呼ばれるように、多くは山の中で生活しています。それなのに、こんなに人家の多い所で生活するものが多くなったのは何故なのでしょうか。もしかすると、キジバトにとって街中の方が本当は住みやすいのかも知れません。あるいは、山の中がとても住みにくくなっているのでしょうか。

先日、父の法事で田舎に帰って墓参りをしてきました。そのとき、周りの山をながめていてふと気になることがありました。まだ新緑の残る青々とした山の中腹にポツリ、ポツリと赤茶色に染まった木が何本もあるのです。秋の紅葉の季節でもあるまいし何だろう、などと考えていたときに昨年に流されていたニュースを思い出しました。

山形県では最上川周辺の自然を世界遺産に登録するための活動を始めているそうです。そこで直面したのが、名物の最上川の川下りで見られる壮大な山の景色の中に、赤茶色に立ち枯れしている木が何本もあり、この景色を台無しにしているのだそうです。この原因は、木の幹を食べてしまう昆虫の幼虫なのです。以前は、こんな木があるとすぐに切り倒し、これを焼いて炭を作り、これを売っていました。ところが、最近では炭の需要が少なくなり、林業に従事する人も少なくなり、これができなくなったためにこの昆虫がどんどん増えて多くの木が立ち枯れてしまっているのです。そして、まだはっきりとした対策が決まっていないというものでした。こんな問題が私の身近な山でも起きていたのです。

こんな昆虫の幼虫の天敵が山でくらす小鳥達です。ところが、ウグイスまでもが今の時期になっても山にもどらずに人里近くで鳴いているのです。小鳥達にとって、今の山は住みにくいもの、魅力のないものになってしまったのでしょうか。何か心配です。
                               カーネル笠井
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ツバル (ラッコ横山)

thread
ツバル (ラッコ横山)
南太平洋に浮かぶ小さな島にツバルがあります。現在、地球温暖化による影響を受け、近い将来、島全体が海に沈む恐れがあります。

ツバルは25.9キロ平方メートルの広さに約1万人が暮らします。1568年にスペイン人によって発見され、1978年に独立しました。日本人も10数名が暮らしています。
すでにテレビや雑誌でご覧になった方も多いと思いますが、現在、ツバルでは海面の上昇に伴い、海岸線の侵食が進み、椰子の木が倒れ、地下水に海水が入り込んで人々の飲み水にも影響が出ています。また日によっては地面から海水が噴出し、あたり全体が海水で覆われる現象も起きています。

地球全体の影響がこのような小さな島国に及んでいる矛盾が、とても残念です。ツバルの子ども達は近い将来、自分の国、自分の島が消滅してしまう危機に直面しています。

今年もhotline(ホットライン)では、省エネ対策を講じます。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

    ラッコ横山
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

保存した記憶の整理 (ラッコ横山)

thread
保存した記憶の整理 (ラッコ横...
今日は横浜のある私立中学校で説明会がありました。毎年足を運び、卒業生の足跡をたどり、お世話になっている先生方に生徒の様子をうかがいます。また、日々変化する学校の様子を実際に自分の目で見るための大切なことです。

1時間半に及ぶ説明会が終了し退席しようとしたところ、背後から声をかけられその懐かしい顔に驚いた次第です。同じ塾で一緒に汗を流した仲間との7年ぶりの再会でした。
久しぶりに懐かしい話ができました。

さて今度は夕方、上野毛駅のホームで電話をしていたところ、目の前にどこからお見かけしたお顔と目が合いました。ただし、即座に思い出せません。瞬時にこの数年の記憶のシートのようなものが何枚か早送りで脳裏を横切っていくのですが、どうしても今、目の前にいらっしゃる方のシートが探し出せません。
そんな頭の中で右往左往しているうちに、先方様よりご紹介をいただき、以前の塾で6年前に卒業した生徒のお母さんと確認できました。そしてその生徒の弟さんが、通学先からの宿題、「美術館に行って、絵を鑑賞すること」で、来られたそうです。
お姉さんも元気で楽しく学校に通っていらっしゃるそうです。

やはり、卒業生が楽しく進学先に通っていると聞くのが何よりのお土産です。それにしても「記憶」というのはうまく時系列になっていない部分もあるようです。印象度が記憶の深さに比例するのか、その仕組みに思いを馳せた一日でした。

          ラッコ横山
#その他

People Who Wowed This Post

足長バチの幼虫 (カーネル笠井)

thread
足長バチの幼虫 (カーネル笠井...
小学校低学年のとき、上級生のグループに「これを食べないと一緒には遊んでやらないよ。」と言われ、足長バチの幼虫を渡されました。私たち3人ほどの仲間は、いやいやながらも仕方なくそれを口にしました。それだけ上級生の存在は大きなもので、決して逆らえないものだったのです。もぞもぞ動く幼虫を歯の奥でかみつぶしました。“とてもいやな味がする”という予想とは裏腹に、甘酸っぱい味がし、まずかったという記憶は全くありません。トラウマになってしまいそうな出来事ですが、それがまずくなかったこと、仲間と一緒に体験したことが、むしろその後の自信につながる出来事になりました。きっと上級生達も同じような経験をし、意外にまずくないこと、仲間と共通の体験をしてつながりが深くなることを伝えたかったのだと思います。

最近の悲惨な事件を見ていると、それを引き起こす人達が育ってくる段階で社会で生きるための“従順”さというものを身に付ける機会がないままに大人になってしまい、社会にとけ込めないでいるように思えて仕方ありません。

何らかの形で少しでも地域社会が復活し、みんなと泣き笑いしながら子供達が育つ環境になって欲しいと思います。うちの子の小学校でも防犯パトロールは欠かせないものになってしまっています。
                               カーネル笠井
#自然

People Who Wowed This Post

大好きな薔薇に囲まれて(母の目線)

thread
大好きな薔薇に囲まれて(母の目...
今日は友人と渋谷文化村ミュージアムで催されている
「薔薇空間」をみてきました。
250種に及ぶ銅版画は、独特の趣があり
魅せられるという言葉がふさわしいです。

それにしても来館者の6〜7割は60代以上と
思われる女性で、関心の高さや行動力には
見習うべきものがたくさんあります。

やっていて時間を忘れてしまうようなこと
楽しかったと充実感を持って終われるようなこと
興味の対象を今から段々とみつけていこうと
思っています。

           福井
#ブログ

People Who Wowed This Post

お稽古の日 (カーネル笠井)

thread
お稽古の日 (カーネル笠井)
今日6月6日はお稽古の日です。これは、昔から習い事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われてきたことから定められたそうです。そしてこの6という数は、これを両手の指を使って数えると、1は右手の人差し指から始め、6になると左手の小指を立てます。このことより、“小指が立つ”ことを“子が立つ”と拡大解釈したことが始まりのようです。こういった気の効いた語呂合わせは人の生活に定着するものですね。

お稽古事と言えば、今でもそろばん、習字、水泳、ピアノが定番のようですが、最近だとやはりサッカー、ダンス、ゴルフといったものの増加が目立つようです。個人的には将棋のようにもっと頭を使うものが増えて欲しいと思います。でも、頭を使って考えることは家族で行なうトランプ等のゲームでも十分養われます。ですから1週間に1度は家族でゲームをする時間を作って欲しいものだと思います。ゲームに勝つ方法を考えることは、そのゲームの本質を考えることと思考力を育てることにつながります。そして、これが高学年になると算数、理科の原理を考える力につながってくると思えるからです。

今日はお稽古の日の他にもコックの日、かえるの日、兄の日など多数の記念日があり、その中に“恐怖の日”などというものもあるのです。聖書に出てくる666という数字がもとになっていますが、映画の「オーメン」に出てくる赤ちゃんの頭に浮かぶ“666”というあざが悪魔の子の証拠だというくだりは今でも印象的に覚えています。

来週はちょうど「13日の金曜日」になり、この1週間はどうやらこちらのイメージの方が強くなりそうです。さっそく梅雨の中休みにもなりそうで、こういうときに体調をくずすことが多いようなのです。まずは健康に気をつけてこの1週間を無事に過したいと思います。
                            カーネル笠井
#ブログ

People Who Wowed This Post

さやえんどう (ラッコ横山)

thread
さやえんどう (ラッコ横山)
みちのくから「さやえんどう」が届きました。宅急便で送られてくる野菜はいつもたっぷりと大地の栄養を吸収し、しっかりと呼吸をしています。ビニール袋ばかりか箱全体にもたくさんの水分を含ませてずっしりとした重みが生命を感じさせます。

実はこの「さやえんどう」を大好物にしていたペットがいたのです。昔、家内の実家で飼っていたマルチーズの太朗君です。彼はなぜか「さやえんどう」が大好きで、いつもシャリシャリと音を立てて食べるのです。この不思議な光景が今でも強く脳裏に残っています。

人から好意を持っていただくことはとても嬉しいことですが、動物と仲良くなることもまた違った喜びがあります。まだ、結婚をする前に出会った太朗君とは男同士のためか、何とか嫌われずにすんだのでした。

毎年、田舎から届くと真っ先に届けたものでした。そんな太朗君が亡くなってから、もう15年も経ちます。
今年も懐かしさに浸りながら「さやえんどう」のシャリシャリ感を堪能したいと思います。
参考までに、新鮮な「さやえんどう」はポキッと折れるほどで、緑が鮮やかでつやつやしているものを選びましょう。でも、店先では決して折らないように。

         ラッコ横山
 
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

食虫植物 (ラッコ横山)

thread
食虫植物 (ラッコ横山)
食虫植物がちょっとしたブームになっているようです。
元々は荒野や湿地帯に多く生息し、土壌の養分を吸収することができないため、葉を変形させて小動物の養分を吸収するようになったようです。

おなじみは「ハエトリソウ」です。とじ込み式の葉のつくりになっていて、ハエが2度この内側を刺激すると葉を閉じるそうです。それはまるで生きている昆虫がハエを食べるように見えます。ジャングルや森の中で獲物を捉えるわなのようです。

そして「サラセニア」。甘い香りに誘われて筒状になっている補虫葉の上部に虫が止まると、足を滑らせて葉の底に落下するという仕組みです。それはまるで落とし穴のようです。

小さい頃からこの食虫植物の映像にはしばしば目を奪われました。そして数々の進化を遂げ、じっとしていながらも虫を捕まえてしまう知恵に関心したことを今でも強く覚えています。

       ラッコ横山
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise