Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

よこわのお造り-2011/6/16 Thu.

thread
よこわのお造り-2011/6/...
よこわ(実家では「よこ」といいますが)、は父が大すきだったお魚です。
毎晩、ぜったいお造りを欠かさなかった父。

久しぶりにババショフとお魚屋さんに行ったら「よこわ」がありました。
懐かしいねぇ、ということで買いました。
片身を。

お造りにしました。
皮を引くのが難しい!意外と硬いの。
ババショフが昔とった杵柄!
してくれました。(^_-)-☆
「お父ちゃん、好きやったなぁ~」と感傷的になって・・・
父を思い出しました。

とても美味しかったです。
身は柔らかいですが、もっちりして。(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-16 18:07

昨日はお昼に和牛焼き肉を食べたので、晩は軽めに。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-16 18:09

*簡単ばらずし

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-17 03:10

*塩鮭、エビ、椎茸甘辛煮、高野豆腐、人参、いり卵

錦糸卵をつくるのが面倒だったので入り卵に。(^^ゞ
2合半の寿司飯に6個の卵です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-16 18:11

*蕗とお揚げさんのたいたん

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-16 18:12

*お豆腐とワカメのお味噌汁

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-16 21:05

お父様のお好きだったお魚なんですね!
私の父もお餅とお豆腐が大好きでした。
食べ物と思い出って深く結びついていますね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-17 06:34

思い出しました。
とくに母と一緒に暮らしている者だから、感慨深いでした。
存命なら87歳です。
61歳で死にました。
もう父の歳を越えたんだぁ~!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-16 22:10

よこわという名前を初めて聞きました・・・。

プリプリしてておいしそうですねぇ・・・。
お父さんが偲ばれますね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-17 08:05

本マグロ(クロマグロ)の幼魚です。
西日本でそういうようで、関東では「めじ」「くろめじ」というそうですよ。
マグロのように身は赤くないです。

お造りが大好きな父でした。
母(ババショフ)が作るんですが、留守の時は近くのお寿司屋さんからよく出前してもらってました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-17 00:43

マグロの若齢魚を関西では「よこわ」て言うんですね
解らなくてネットで調べました
おかずにも酒の肴にもいいですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-17 10:44

大阪ではそういいます。
実家はどういうわけか「よこ」ですた。

身の柔らかいお造りはあまりすきじゃないんですが、よこわは大好きです。
分厚く切って!(^_^)v

People Who Wowed This Post

マドモアゼル久美子
Commented by マドモアゼル久美子
Posted at 2011-06-17 04:52

よこわはわたしも大好きです。

でもあんまりスーパーでは置いてないですよね~

わたしも今日スーパーで見つけて買おうかと思ったのですがちょっと大きくてやめました。

でもとっても美味しそうだったな~

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-17 15:38

きむらで買いました。
あそこ、午前中にいくといいものがありますね。
早すぎると、まだ揃ってないけど。

美味しかったです。
赤いマグロは苦手ですが、よこわは好きです。
もちろん、中トロは大好きです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise