Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

弘法水~西条のうちぬき水~

thread
弘法水~西条のうちぬき水~
2011/9/9
海鮮丼をたべたマルトモのすぐ近くに、「弘法水」がありました。

【 旧西条市内には、広範囲に地下水の自噴井があり、これらは「うちぬき」と呼ばれており、その数は約2,000本といわれております。
 その昔、人力により鉄棒を地面に打ち込み、その中へくり抜いた竹を入れ、自噴する水(地下水)を確保しました。この工法は、江戸時代の中頃から昭和20年頃まで受け継がれてきました。
 現在は、鉄パイプの先端を加工し、根元に孔を開けたものをコンプレッサーによるエアーハンマーを使用して、地下水層まで打ち込み、地下水を取水しています。
 「うちぬき」の一日の自噴量は約9万m3に及び、四季を通じて温度変化の少ない水は生活用水、農業用水、工業用水に広く利用されています。この「うちぬき」は、名水百選に選定されております。】

弘法大使様は、あちこちで水を出していますね。
屋島にも加持水があります。

石鎚山からの伏流水でしょうか?
海の中にあって海底から真水が、\(◎o◎)/!
冷えてなくてぬるいので、感激する美味しさではなかったですが、
無味無臭の美味しい水でした。
西条では、山際の道路などでもうちぬき水がでていて、それは冷たくて美味しいです。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

 

弘法水という名のとおり、弘法大師ゆかりの場所。
水汲み客がひっきりなしに訪れます。
弘法水

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-12 13:58


    

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2011-09-12 18:11

西条まつりまで、あと、1ヶ月ですね。楽しみにしてます\(^o^)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-13 14:34

西条まつりって、ちょうさですか?
楽しみですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-12 18:14

よほど深く打ち込んでいるんでしょね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-13 14:39

どのくらい打ちこんでいるんでしょうね。

2000/06/20 
  西条市が4年間に渡る地下水資源調査の結果を発表した。 
 その結果によると、西条市の加茂川の扇状地に当たる湧水(ゆうすい)地域を加えた約1370ヘクタールの地下に地下水盆と呼ばれる巨大な水がめがあり、貯留されている地下水の量は約3億トンと推定されるとのこと。

石鎚山の伏流水です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-12 20:16

豊富な地下水脈が流れてるんですね。

今も昔も変わらずってのすごいですね・・・。
海の下にも真水の水脈が通っているとは驚きです・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-13 14:40

貯留されている地下水の量は約3億トンと推定されるんですって!!!
\(◎o◎)/!

石鎚山の伏流水だそうです。
いいですよね。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2011-09-12 20:29

新居浜の私の実家にも、地下水をくみ上げる
井戸がありました。
水温が安定しているから、夏は冷たく、冬は暖かく感じるんですよね。

高松に来て、「水不足」という言葉が
身にしみました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-13 14:45

ありがとうございます。
この日は、リッキーチャンのお世話で、とてもいい一日でした。
ありがとうございます。

今年は水の心配はなくてホットしています。
打ち抜き水! 

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-13 22:15

海の上の真水の湧水なんですね~!不思議ですね~!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-09-14 08:12

不思議でしょ!

西条市は打ち抜き水で有名です。
あちこちにあるので、打ち抜き水めぐりも楽しそうですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise