Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

鯖のおろし煮―2011/11/16 Wed.

thread
鯖のおろし煮―2011/11/...
こぶりの鯖が安くありました。
でも、自分でさばくんですがね。

前日、小鯵を3枚におろすのでくたびれ果てて、これは2枚に!
から揚げして、おろし煮にしました。(^_-)-☆
小さい鯖だったけど、脂が乗っていて美味しかったです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-16 16:18


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-16 16:19

*ブロッコリーの卵とじ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-16 16:20

*菊菜の軸のゴマドレッシング和え

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-16 16:22

*鯵の骨せんべい
前日の鯵のカルパッチョをつくたっ時の骨です。
たくさんできた!

この日は、骨や軸など、捨ててしまうようなものの再生料理でした。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-11-16 16:28

じぶんでさばく・・・・
座布団進呈します(笑)

鯵切り包丁は、よく砥いでお使いください!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-17 01:31

ありがとうございます。
KUMAさんのお陰で、捌くのが苦じゃなくなりました。
鯵きりも柳刃も、重宝しています。
感謝感謝。

でもさすが、前日の小鯵は大変でした。
手がぬるぬる滑って…
皮をひくときに崩れたのも!(;一_一)
まだまだ修行がタリマセヌ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-11-17 01:48

小鯵は最初に頭から尾に向かって流水で洗いますが、この時鱗からぬめりがでているので、頭を持って、布巾でしごく様に洗うと、ぬめりが取れます、鱗も付いて来ますので、布巾は時々洗ってください。
次回お試しになってください・・・・・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-17 02:10

通信教育、ありがとうございます。(^_-)-☆

前回、鯛のときは手袋をしてしました。
布巾ですか。( ..)φメモメモ
次回、やってみます。
いつもありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-16 17:01

写真の鯖、おいしそうですね。
それ以上に、KUMAさんとのやりとりが、ごちそうでした。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-17 02:12

愚息に、鯖も3枚におろしたらよかたtのに!
揚げるんだから、そのほうがいい。
と、散々、文句をいわれました。
味はいいんですはね。(^_-)-☆

KUMAさんの通信教育、とてもありがたいです。
さばくの、ずいぶん上達しました。(^_^)v

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-11-16 17:59

さばけない人は困りますね。
店屋さんでさばいて頂くのでしょうかね。
若い奥さんは多分しないでしょうね。
短時間で料理つくるには手際よくしないとできませんね・・・。
 birdy さんは何でも出来て家族の皆さん幸せですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-17 05:02

このお魚屋さんは、安いのは自分でしないといけないんです。
先日、ハマチ1尾、980円でした。
3枚まではおろすと言ってくれたんだけど、かなり大きくて!
お造りもOKだったので、かなり悩んだんですが…

捌けない人は、切った物とか、もうお造りになってパックに入ってるのを買うんですよね。
最近の子供は、魚には骨はないと思っているそうです。
うちの姫(孫)は、骨があっても上手に食べますよ。
親がどうかの問題ですね。

お掃除、片付け、整理整頓はできません。
落第生です。(;一_一)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-11-16 19:46

これまた美味しそう・・・!!

自分で捌くというのはやはりすごい・・・!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-17 05:05

ありがとうございます。
そういわれるのが恥ずかしい献立です。

前日の小鯵の骨、お鍋のときの菊菜の軸…
毎度の節約料理でした。(^^ゞ

KUMAさんのお陰で捌くのが苦にならなくなりました。
感謝感謝です。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-11-16 21:50

お魚は、スーパーで処理してもらってから買います(^^ゞ
鯵をそのまま塩焼きする時も、尻尾のあたりのギザギザの痛いところを取って、お腹も出してもらいます。
主婦暦20数年だなんて、恥ずかしくて言えません(^^ゞ

鯖のおろし煮、美味しそうです!ご飯が3膳いただけます(●^o^●)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-17 07:03

ここのお魚屋さん、安いんです。
盛りで売ってるものは、自分でしないといけないの。

主婦歴20数年の時、わたしもできなかったよ。
あと10年、ガンバ!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-11-17 02:50

鯖のおろし煮とっても美味しそうです~!
鯵の骨せんべいもお酒のアテにぴったりですね。
birdyさんの食卓を拝見すると本当にほっとします。この美味しさが味わえる日本人で良かった~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-17 22:17

ありがとうございます。
鯖、安くて栄養があって、いいですよね。
小ぶりの、捌きやすすそうなのが安かったんです。

どうしてもシニア家庭なもんで、和食になります。
味が偏らないようにするのが大変です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-11-17 17:31

自分でさばく所が凄いですね
我が家の女房は魚屋さん任せです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-11-18 12:47

最近、自分で捌いています。
KUMAさんに包丁をいただいて、とてもやりやすくなりました。

大きなのはお魚屋さんですよ。
盛り売り、安いけど自分でしないといけないので。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise