Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

太鼓台かきくらべ 2012/10/14 Sun.

thread
ちょっと薄曇りですが、2:00... ちょっと薄曇りですが、2:00から馬場でかき比べが始まりました。 太鼓台かきくらべ 2012/1... 太鼓台かきくらべ 2012/1... 今年は愚息も参加して、我が家の... 今年は愚息も参加して、我が家の男性陣、全員担ぎました。 太鼓台かきくらべ 2012/1... 太鼓台かきくらべ 2012/1...
今年も無事、大きな太鼓台を担げました。
天空に差し上げたり、揺らしたり・・・(^_^)v
健康のバロメーターかもね。

今年は屋台も多く出ていたようで賑やかでした。
姫もすっかり子供会のお姉ちゃんとなかよくなって、遊んでました。
皆、お小遣いをたっぷりもらってるようで、色んなものを買ったり食べたりしています。

我が家は息子達もmy daughter-in-lawも、私も子供の頃はお祭りでの買い食いやゲームは禁止されていたので、
我が家のルールを姫も守っていました。
親と一緒べないとできなかったんです。(;一_一)

あまりにも健気にその約束を守って、お姉ちゃんたちの横でみているので・・・
甘いばぁば、させてあげました。
「ちゃんと約束を守った御褒美よ」と。(^_^)v

嬉しそうにクジや宝石すくいをしました。
ホント、笑顔が輝いていました。
約束を守ると、いいことがあると覚えてくれたかな?

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-14 20:07

たくさんの人で担ぐんですね。
華やかですねぇ…。

姫ちゃん一生覚えてますね…きっと

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-15 09:34

大きな太鼓台や小さな太鼓台や、地区に寄って違うんですが、わが地区は最低60人が必要だそうです。
高齢化で、助っ人をいっぱい頼みます。

覚えてくれるといいんですが。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-10-14 23:17

何とか雨にも降られずに良かったですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-15 09:36

会堂に帰ってきたら雨になりました。
馬場で降らなくてよかったです。
遠くの地区は、帰るときに濡れたでしょうね。

ペガサスさんも東山地でしょ?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-15 00:36

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-15 09:38

かき比べが終わると、御神輿がおりてきます。
お獅子も。
子供たちが踊ります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-15 03:11

法被姿のりりしいこと!
大勢で担ぐのですね~!男性3人は強力なメンバーですね。(^▽^)

姫ちゃん、嬉しかったでしょうね。(^▽^)
私もお祭りで食べ物買うの禁止されていたので、気持ちが良くわかります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-15 13:03

各地区の法被、カッコいいですね。
鳶職のズボンと地下足袋を揃えるともっとカッコイイですね。
息子もそれに憧れて揃えました。

やはりお祭りの買い食いはねぇ。
わたしも子供の頃、たこ焼きが食べたくて。
いつも指をくわえていました。
クジであたったのはスカでしたが、それでも大喜びでした。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
紫
Commented by
Posted at 2012-10-15 06:11

お揃いの法被姿のかきくらべ、勇壮ですね。

家訓を守る姫ちゃん、「おりこうりこりこ」ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-16 06:31

なかなか勇壮でしょ。
わが地区は担ぎ手が高齢化して、助っ人をいっぱい頼みます。
若い人が少ないの。

お利口でした。
あまりにも健気で。
甘いばぁばしました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-15 15:52

毎年沢山の人が祭りに参加されるんですね
人の数にビックリしております

孫にはどうしても甘くなってしまいますね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-16 06:36

この大宮八幡宮は意外と広い氏子の地域なんです。
全部で10以上の自治会があります。
4町村にわたってるので。
多くの人が集まります。

甘いですねぇ。(^^ゞ
小学校の間くらいですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise