Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

人気のモッコウバラ

thread
人気のモッコウバラ 人気のモッコウバラ 人気のモッコウバラ
walkingでみた花(39)です。
相引川沿いで。

人気ですね。
ブログル仲間の皆さん、アップされています。

ひとつひとつは小さいけど、massになると豪華!
わたしも家に植えたいけど・・・
フェンスに絡ませたいですねぇ。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-04-24 18:05

生垣にしているお宅を見かけると、家が黄色で覆われたイメージです。

私も植えたいモッコウバラです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-25 06:29

生垣、綺麗ですよね。
優しい、ほんわかした黄色です。
わたしも植えたいです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-24 19:13

これもバラなんですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-25 06:31

バラ科です。
かわいいバラですね。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-04-24 20:08

綺麗な黄木香薔薇ですね。

バラ科の枝に棘の無い種類は、この木香薔薇だけでしょうが、江戸亨保年間に中国から渡来したと言われています。
が渡来したものは、園芸種でした。
中国・宋時代(960~1279)にすでに園芸種があったとされています。長い歴史の中で改良されて棘がなくなったと思われます。現在中国、各地の公園でつる性の野生の木香薔薇が咲いています。これには棘があるのです^^)。
この黄色の八重咲きは秋篠宮家・眞子内親王のお印です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-25 06:32

棘がないんですか?
気付きませんでした。
「黄」ということは他の色もあるんですね。
検索してみます。

お印にピッタリです。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-04-24 21:19

かわいいですよね!
木香薔薇は育てやすいのでしょうか?よく見かけます。

birdyさんの写真の美しさも素晴らしいです♪ピントがバッチリo(^▽^)o

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-25 06:34

可愛いですね。
最近、よく見るようになりました。
植えてみたいと思っていますが、植えるところがもうない!

ありがとうございます。
普通のデジカメです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-25 00:44

皆さんUPされていますね
NomuさんUPされたバラとは少し雰囲気が違います
モッコウバラも種類があるのかな

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-25 14:24

Nomura先生のはかたまっていますね。

白いのもあるようですが、種類は1つのようです。
花は難しいです。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-04-25 14:34

birdyさんお写真の木香薔薇は、満開状態ではありません。これからNomuraさんの写真のように半円状になっていくと思われます。
木香薔薇は、花を房状に10数輪づつ咲かせます(Nomuraさん画像下段)。普通の樹木状態で有るのがわかると思いますが、、、。
birdyさんお写真のものは、造園用の長尺つる園芸種だろうと拝察致します。園芸種は多種多様で中々判断出来ませんね。最近は、沢山の種類があるようです。

横から割り込んで失礼いたしましたm(._.)m(^з^)。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-25 14:43

zakkahさん、ありがとうございます。

花の数もすくなくて、まだ蕾もいっぱいありました。
木もまだ若い気がします。

walkingで見かけた花で、まだ解らないのがあります。
掲示板にきくのも、度々になると憚れて…
これからアップしますので、教えてください。
よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-04-26 23:20

私も庭にバラを植えたいのですが、なかなか実行できません。ご近所ではよく植えてあります。お隣も綺麗な花を毎年咲かせています。今年は新しく白いバラを購入されたようです。鉢植えですが、中庭に置いていらっしゃるので、毎日観察しています。このモッコウバラ、本当に綺麗ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-27 11:12

我が家も昔は数本植えていたんですが、今は白が一本だけになりました。

モッコウバラ、可愛くていいですよね。
棘がないというからいいなぁと思って。
植えたいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise