Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

walkingでみた花(47)~ フジウツギ、毒があるんですって!

thread
フジウツギ 枝葉は有毒ですって... フジウツギ
枝葉は有毒ですって!
walkingコースの身近な道路沿いに有毒な木があるなんて!
通学路なのに\(◎o◎)/!
walkingでみた花(47)... walkingでみた花(47)... walkingでみた花(47)...
walkingでみた花(45)フサフジウツギの仲間でしょか。
葉が良くにています。
花のつき方が、フサフジウツギのほうが名の通り「房」ですね。
フサフジウツギは毒がないようですね。
(紫)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-27 17:49

通学路に毒草ですか・・・。
なんか危ないですね。

ウツギ類もいろいろありますねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-28 03:03

帰って検索して\(◎o◎)/!
子供たちの手の届くところだから、採って帰りそうですね。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-06-27 21:05

こんにちは、birdyさん。

今しばらく前、1時間ほど前の事です。
偶然、群馬大学の環境問題関係の先生と話をしておりました(植物学者でもある方)。

表現って・・・怖いものがある^^)。
単に”有毒”って言われると・・!!
触ったり・・噛だりしただけで即、毒が回ると勘違いする・・・速効??のものは、猛毒と呼ぶ・・・とか!!

一般的に植物では裏腹的で、薬草的使用出来るものも毒があるといわれるとか??

スイセン( 水仙 )は、毒性が強いです。
鱗茎は薬用になりますが、一方で有毒成分を含みます。誤食した場合、嘔吐、腹痛、下痢、呼吸不整、体温上昇などを引ひき起おこし、場合によっては昏睡、 痙攣、死亡した例もあります。
「鑑賞」が大事ですね。。。に由。

フジウツギ・・・少々苦い程度、人によっては吐き気がある程度だそうです。

僕達、山登りをしていたものは、ウツギの皮や、フジウツギの葉を粉々にして水に溶かして魚(ヤマメ)取りをしたことがあります。


写真のフジウツギ・・・甘い香りはありませんでしたか!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-28 14:00

zakkahさん、仰るとおりですね。
猛毒でも、微毒でも、「有毒」ですもんね。
どの程度の毒か、どんな影響があるのかが大切ですね。

これはあるサイトにかいてあったんですが、まぁ、警告とおもっておきます。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2013-06-27 21:29

触れた程度では大丈夫ですか?見慣れた花ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-28 14:05

サイトには
『枝葉は有毒で、これを砕いて水に投げ入れると魚は中毒して浮き上がるので「酔魚草」という。これサポニンの一種を含むがためである。』
とあります。
今朝、なにも知らず茎も葉も触って写真を撮りましたが、今のところ健康です。
触るくらいなら、大丈夫でしょう。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-30 16:00

強い毒なのかな
憶えておきます!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-01 02:32

「魚が浮き上がる」と書いてあるけど、人体にどのくらい有毒なのかは…
わたしは知らずに触ったけど、どうもなかったです。
口にしなければOKでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise