Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

茨城ゴルフツアー②駆け足で「偕楽園」を

thread
2013/10/8 Tue. ... 2013/10/8 Tue.
千葉から車できたキョウコちゃんがJR水戸駅に迎えに来てくれました。
荷物をホテルに置いておしゃべりもそこそこに偕楽園へ。
茨城ゴルフツアー②駆け足で「偕... 好文亭を猛スピードで拝見。... 好文亭を猛スピードで拝見。
さすが徳川御三家。 畳の縁まで... さすが徳川御三家。
畳の縁まで「この紋どころが目に入らぬか!」
10月桜がさいていました。 10月桜がさいていました。 茨城ゴルフツアー②駆け足で「偕...
日本三名園の金沢兼六園、岡山後楽園は行ったことがありますが、水戸の偕楽園は初めてです。

偕楽園、無料で開放されています。
「いつでも城主と気軽にあえて話せるように」といういかにも水戸黄門様らしいお考えからだとか。
意外と質素な庭園でした。
水戸家と因縁のある讃岐の栗林公園とはまるで正反対のお庭に\(◎o◎)/!

園内の好文亭の閉館まで15分くらいしかなくて、駆け足で拝見しました。
「必ず4:30までに出てよ!」と言われて、入場料はまけてくれました。(^_^)v

珍しい配膳昇降機です。
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


まだまだ見どころがあるんですが時間切れ。
またいつかの楽しみにします。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-11 00:04

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-11 09:07

コレが吐玉泉です。
まるで作りもののようで驚きました。
4代目だそうですが1日の遊水量は100トンですって!

【このあたりは昔から湧水の多かったところで、斉昭は偕楽園造成に当たり地形の高度差を利用して集水し、造園上の景観を考慮した白色の井筒を据えた湧水泉を設置しました。この水は眼病に効くといわれ、好文亭の茶室何陋庵の茶の湯にも供されました。

泉石は常陸太田市真弓山の大理石で、寒水石ともいいます。現在の泉石は四代目で、昭和62年(1987年)12月に更新したものです】

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-11 00:33

さすが!日本三大名園、「水戸の偕楽園」素晴らしいですね。
時間が無く残念でしたが、駆け足の割りには観るところは観てますね^^さすがです!
十月桜がいいですね。 これも偕楽園の素晴らしさのひとつですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-11 10:07

この10月桜のよこに、梅林がありました。
広くて!
梅の季節にまた行きたいですね。

ほんと、駆け足でした。
ホテルはダイワロイネット水戸でした。
初めてダイワロイネットを利用しましたが、とても綺麗でした。
ツインでしたが、とても広くて\(◎o◎)/!
おいさんがお好きなのがよくわかりました。
ホテルに荷物を置いてすぐにでかければいいのに、サービスのコーヒーやお茶でお喋りしたので、時間が少なくなりました。
女3人よれば姦しいですが4人だからね!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-11 10:27

「ダイワロイネット」 いいホテルでしょう。

女3人よれば姦しいですが、4人ですと 『天下無敵!』 と言ってます^^ 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-11 10:30

素晴しかったです。(^_^)v

>4人ですと 『天下無敵!』

座布団100まぁ~~~~~~い!!! 

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-10-11 08:27

10月に桜とは…。
やはり気温が高いんですね。

駆け足ですが偕楽園をおさえましたね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-12 01:36

10月桜と言う、この時期に咲く桜の品種です。

コレで日本3名園にいけました。
栗林公園は地元だし。
あとは足立美術館かな?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-10-11 18:08

手動式エレベーター
井戸の水汲みと同じ原理でしょうが
この時代に考え付いたなんて素晴らしい

時間が無く残念でしたね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-12 03:20

この時代に素晴しいですよね。
人材が豊富だったのでしょう。
さすが水戸藩です。(^_-)-☆

ホテルについてすぐに出発すればいいんですが、なんせ「姦しい」を通り越して『天下無敵!』(神戸のおいさん)。
ホテルでお茶して時間を…
惜しい事をしました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-10-11 23:42

水戸の偕楽園も行かれたのですね。今度茨城に行ったら、行って見たいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-13 01:58

かけ足でしたが行きました。(^_-)-☆
意外と質素な庭園でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise