Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

お亥の子さん 2013

thread
お亥の子さん 2013
2013/11/4 Mon.
恒例のお亥の子さん がきました。
今年は姫も参加しています。

年々、参加者が減って歌の威勢もよくないけど…
細々とでいいから、伝統行事は伝えて行って欲しいですね。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


お亥の子さん
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-03 21:12

今年は老人会にならずによかったですね。 (笑)
「火伏せの神」にあや買っているとおもいますが、伝統を途切れさせないためにも頑張ってほしいモノです。
明日5日(今年)は、11月の亥の日で茶室の炉に火入れが行われる「炉開き」です。
猛暑日が多くありましたが、それなりの気温に落ち着いてきましたね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-04 07:36

あっはっは!
子供たちが回ってきました。
声が小さくて大人しいけど、恥ずかしそうに歌ってくれました。
姫も楽しかったと言ってます。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-11-04 00:53

どこも子供が少ないですからね。
この子たちが大きくなり、次に伝えてほしいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-04 12:21

息子たちの時は子供会も活発で、多くの子供たちが参加していました。
低学年の参加を制限していたほどです。
それが今じゃぁ。(;一_一)

姫は正確にはこの地区の子供じゃないんですが、私たちの孫と言う事で誘ってくださいます。
子供が減ったと言う事ですね。
これも息子が子供のころに行事に参加していて、可愛がっていただいたからです。
いまだに「○○(息子の名前)!お亥の子にこいよ!」と呼んでいただけるので、感謝しています。
姫もこのことを覚えていて欲しいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-04 01:16

私の住む地方では見たことない行事です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-04 12:26

わたしも結婚してこの地にすむまで知りませんでした。
農家の風習だそうです。
ウルトラも高松市の中心街の生まれ育ちの非農家なのでしりません。
だからお手伝いもできず…
今日はゴルフでした!

いろいろな風習があって、その行事に参加するのもいい思い出とおもいます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-05 19:59

伝統行事は大切にしたいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-06 06:53

地方都市でも、だんだんこういう行事が減って来ています。
子供たちが少ないから仕方がないのでしょうね。
最初は行きたくないと言ってた姫ですが、お友達の顔を見たとたん、元気に参加しました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise