Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

冬の風物詩ですって、「むし寿司」―家族旅行2014お正月⑫

thread
冬の風物詩ですって、「むし寿司... *むし寿し *むし寿し *鰻の蒸しずし 鰻が一面に乗っ... *鰻の蒸しずし
鰻が一面に乗っているのかと思ったら…
*穴子のむしずし 隅っこに穴子... *穴子のむしずし
隅っこに穴子が…
基本のむし寿しの端っこに乗って... 基本のむし寿しの端っこに乗っているだけでした。(;一_一) 冬の風物詩ですって、「むし寿司...
2014/1/3 Fri.

嘔吐下痢が治ったとはいえ、まだ脂っこい物は無理な姫。
姫も食べられる物と言えば…やはり和食しかなくて。
高知市に戻って来てブラブラ。
「冬の風物詩」に釣られてはいりました。
「むし寿し」です。

生のお寿司が食べたいけど、姫は無理だから全員がコレに。
魚市場が休みだから、生はね。
こういうのが無難でしょう。

菊寿し 本店です。
so-so.
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-06 14:45

おすましや赤だしを。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-06 14:46

姫はきつねうどんを。
讃岐うどんを食べ慣れているので、鰹出汁はどうも苦手なようでした。
麺もね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-01-06 15:42

初めて知りましたが、お店は新京極の入り口付近ですね。この辺りは老舗料理店が多いですね。サワチ料理で有名な司本店は時々行きますが、司はカツオのシオタタキはメニューに無いのが残念です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-07 01:33

Pから近くのお店を選びました。
好きな物を我慢してる姫が可哀想なので、適当に選んだお店です。

鰹のたたき、食べたかったですが、姫が無理なので。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-06 15:44

なんだかよく分からないですね。
ま、気分的なもんですかね…。
食べ慣れてない出汁でのうどんは本調子でない姫ちゃんには辛かったかも…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-07 01:35

ちらしずしを蒸したものかな。
お酢の暖かいのが苦手な人には無理ですね。

何時もはイリコ出汁が多いので、かつお出汁の濃いのは苦手のようです。
わたしは好きですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-06 16:12

名称は知っていますが、いまだ食したことはありません。
どうやら、左端の具材<錦糸卵・うなぎ・穴子>で値段が変わるようですね。
その他のタネの数が、ギリーンピースの3個ニ始まり、きれいに揃っているのに笑ってしまいました。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-07 01:36

まァ^、意外!
ちらしずしの蒸したバージョンと考えてください。

右の方の白い竹輪や練りもののかわりに、鰻や穴子がのっていると期待したんですが…
甘かった!

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-01-06 17:58

「むし寿司」 こちらでは馴染みがありませんね。
温かいばら寿司といったところでしょうか。
金糸玉子の上がトッピングスペースですね。
何か乗せないといけないようなバランスになっていますね。^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-07 05:58

正に温かいバラ寿司です。
お酢の香りがつぅ~んとくるので、苦手な人もいるかも。

もっと穴子がのっていたらいいのに…

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2014-01-06 18:05

水前寺にある老舗の寿司屋さんも蒸し寿司がウリです。
食べた事はないんですが^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-07 05:59

我が家はバラ寿司が残った翌朝は、ウルトラに「ぬく寿司」をします。
意外と御存じがなくて\(◎o◎)/!しました。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2014-01-06 22:12

お寿司は冷たいもの、と思っていたのですが意外な食べ方もあるんですね~。 
うどんのだし汁は、こちらではやっぱり味噌煮込みですね(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-07 10:35

そんなに珍しいとは思っていなかったので、皆さんのコメントに\(◎o◎)/!しています。
我が家はバラ寿司の翌日によくするんで…

そちらは味噌文化ですね。
この日の晩、息子は「打ちこみうどん」といって、味噌味のおうどんを食べました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-01-07 01:28

シャリは酢飯で温かいのて不思議な気がします
私は食べて見たいような食べたくないような迷うでしょうね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-07 10:36

酢飯の温かいのがムっと鼻に着き揚げています。
好みの分かれるところでしょうね。
わたしも本当は冷たい酢飯の方が数倍好きです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-01-07 09:44

穴子の蒸し寿司が食べてみたいです。寒い冬には美味しそうです。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-07 22:53

酢飯が鼻にツゥ~ンときますが、温まります。
冬はバラ寿司は冷たいですもんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise