Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お雛祭りの準備、OK!

thread
*お吸い物椀 お雛様用なので小... *お吸い物椀
お雛様用なので小さくて!
とてもお汁ははいりません。
そこでここにはアスパラをいれました。(^_-)-☆
すべて絵替わりです。 赤い漆に... すべて絵替わりです。
赤い漆に金の蒔絵。
本当はさかずきだそうです。取り皿にしました。(^^ゞ
お雛祭りの準備、OK!
2014/3/2 Sun.
今年はお雛様を出さなかったので、ババショフがその代わりにお雛様の漆器を出してくれました。
実家に伝わる雛揃いの漆器です。

昨日はmy daughter-in-lawが雛ちらしとおかず2品を作って持って来てくれました。
そこでわたしはsettingくらいは頑張ろうと思って!
ここまで用意して、吉甲にたのんでおいたお造りを取りに行きました。(^_^)v
わたしはラクチンなお雛祭りでした。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-03-03 01:22

可愛いセッティングですね~!(^_^) 子供のころから本物に触れると感性が豊かになるそうです。姫ちゃんとLittle姫ちゃんは素敵なレディになれますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-03 13:09

昔の漆器は木地が薄くて軽くて、直ぐに欠けそうでハラハラしますが、押し入れの肥やしにするほど勿体ないものはないので。
丁寧に扱うことを学ぶかな?

ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-03-03 03:25

いいですねぇ!!

この雰囲気だとほんとひな祭りのムード満点です。
雰囲気からひな祭りに浸れるというのはいいですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-03 13:11

昔の道具類も日の目を見せてあげなくちゃね。
贅沢なことは出来ませんが、折角あるのだからババショフが出しました。

いいお雛祭り、お誕生会になりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-03-03 14:52

良いですね、何時頃のものでしょう?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-04 00:54

箱に年代を書いているのもありますが、コレにはかいてません。
いつのかなぁ。
大阪商人が栄えた時代のでしょうか?
ウルトラが「お前のとこは水戸黄門の時に出てくるような、悪徳商人やったんやわ!」とよく言ったもんです。

戦争の大火で殆どのものを失くしましたが蔵が2つ残ったのでその中にでも入っていたんでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise