Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

金目鯛の干物―2014/3/10 Mon.

thread
*金目鯛の干物 *金目鯛の干物 金目鯛の干物―2014/3/1...
最近こそ、高知の金目鯛がお魚屋さんに出るようになりましたが、
関東の人がヤイヤイ言ううほど、こちらでは食べないお魚の一つです。
わたしも片手に足りない(表現、合ってる?5回も食べてないということです)くらいしか食べてないと思います。
干物は初めて!

美味しいといえば美味しいし、でも特に「コレが金目!」というほどでもない。
次はお造りに挑戦です。
煮つけは各個人の味つけ次第だから、魚自体の味はわからないもんね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-11 18:22

*さごしの照り焼き
夕飯を食べる人数の数え間違いで、さごしが足りなくて・・・
そこで「金目鯛の干物」と混ぜました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-11 18:23

*牛肉と、蓮根、お大根の皮のキンピラ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-11 18:26

*菊菜の胡麻和え、ゴマドレッシングで
*もずくと卵、竹輪のお酢の物

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-11 18:28

*お味噌汁
姫はお味噌汁が大好きです。
思い出して慌てて作りました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-03-11 18:48

「金目鯛の干物」 こちらでは珍しいですね。
仰るとおり関西ではそう好まれて食べられませんね。(お値段は高級ですが)
生ものですと煮魚で食べるのが美味しいのですが、造りは身がやわくて好みが分かれます。
先日食べました(画像)。 新鮮で美味しかったのですが・・・ 煮付けの方が好きです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-12 13:58

やはり西では食べないですよね。
お魚屋さんに並び出したのも最近です。

柔らかい身なんですか!
ビミョウ!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-03-11 23:08

こちらで金目鯛といえばなかなかの高級魚。
夕食にでも出れば歓声が出るってくらいのものです。
干物というのは珍しいですね・・。
あまり見かけないです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-12 14:00

やはり東のものですね。
こちらではあまり食べません。
この干物は生協でかいました。
まぁ、こんなもんかな。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-03-12 06:40

こちらは鮮魚より干物かな?
干物しか売ってないんですけどね
鮮魚はまず観たことが有りませんね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-13 00:21

最近はお魚屋さんにならんいることはありますが、赤いので目を引きますね。
でも、買う気にはならず…

わたしは初めて干物を生協で注文してみました。
まァ、特にこれと言ったこともなく…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-03-17 21:22

金目鯛ってやっぱり関西では人気がないようですね。誰かさんもお店に出ていてもあまりいい顔をしません。瀬戸内海の地魚の方が好きなようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-18 11:09

贔屓じゃないけど、どうもこの手のお魚は・・・
瀬戸内の美味しい魚を食べているから、わざわざコレを食べなくてもいいと思ってしまいます。
とびきり美味しいというわけでもない・・・
普通に美味しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise