Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

カリフラワーの丸ごと蒸し-2015/3/9 Mon.

thread
*カリフラワーの丸ごと蒸し、豚... *カリフラワーの丸ごと蒸し、豚ロースしゃぶしゃぶを添えて
わたし、ブロッコリーは好きだけど、カリフラワーは苦手なんです。
だから食卓に上がったのは初めてかも。
食べられるけど、あえて自分からは選ばない食材。
ババショフが食べたいといって朝日新聞の切り抜きを持ってきたもんだから…
お箸で切りわけられるほど柔らかく蒸して、特製タレで。
まぁ~、so-so!
*鯖のきずし、スルメいかのお造... *鯖のきずし、スルメいかのお造り
*キンカン、ひも、お蒟蒻のたいたん
*ブロッコリーの辛子明太子マヨ和え
「カリフラワーは癌の発生を抑える」と、朝日新聞(2/21版 e3)に載ってたそうで、
ババショフのリクエストです。
でもね、わたし、カリフラワーが苦手で…
家では出さないので、当然ながら愚息も苦手で…

ちょっと蒸し過ぎたとはいえ、あの食感はもういいわ。<m(__)m>
★特製タレ
A:しょうゆ 大さじ2、黒酢 大さじ2、ごま油 大さじ1
B:豆板醤 大さじ1、ごま油 大さじ1
「タレA,Bの材料をそれぞれまぜておく」とかいてあって、「★のたれを添える」と書いてある。
別々にして自由に選ぶんやったわ。
私はA・Bを混ぜてしまったけど、タレは豆板醤が効いて美味しかったです。('◇')ゞ
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-10 04:36

我が家ではカリフラワーもブロッコリーもロマネスコもみんな生で食べます
食感が変わり意外に美味しく食べれるかもわかりません
一度お試しを!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-10 04:39

生で!
ブロッコリーは生でスムージーに入れますが…
ロマネスコ、最近よくみますね。
産直でも売ってます。
一度、買ってみようっと。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-03-10 09:06

子供の頃、カリフラワーが食卓出て以来、大嫌いです。
子供に食べさせたこともありません、というぐらい嫌いです。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-10 16:28

私も好きじゃないです、食べられますが。
愚息も「あまり好きじゃない」というので、納得ですね。
食卓にあがらないもんね。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2015-03-10 15:16

丸ごと蒸しとはすごい!(●^o^●)
          ((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-10 16:31

カリフラワーが好きなら、お薦めです。
ただ、10分蒸すだけ。
豚ロースしゃぶしゃぶ用は300ℊ。

新聞はトマトは乗ってなくて色彩的に悪かったので飾りました。
緑があればもっといいね。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2015-03-10 16:10

カリフラワー苦手な人が多いですよね。 
うちもあまり(ほとんど)食卓に上ったことが無い。 
私はオーロラソースで食べていました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-10 16:32

何が無理なのかな?
あの食感?

「癌発生を抑えると書いてあった」とババショフがいうから…作らないわけにはいかなくて。('◇')ゞ

オーロラソースも美味しいよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-10 19:31

我が家にもカリフラワーが苦手な人が約一名います。その苦手な一名もスープにすると食べられました。カリフラワーとジャガイモと玉ねぎを炒めて水を入れて柔らかくなるまで煮てミキサーにかけ、コンソメスープの素と牛乳を入れて仕上げます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-10 21:37

何が無理なところなんでしょうね。
クセもないんだけど…

ポタージュならわたしもOKです。
ジャガイモもいれるの?
φ(..)メモメモ
いつかやってみます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise