Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

古民家再生"Crafmen's Inn KAJI"にreborn!

thread
新潟県三条市は鍛冶の町です。 ... 新潟県三条市は鍛冶の町です。
三条市の古民家再生事業でCrafmen's Inn KAJIにrebornした町家によって帰りました。
以前は文具商だった民家。
京都と同じように間口を狭くして... 京都と同じように間口を狭くして奥行きが深い「鰻の寝床」の商家。
税金対策ですね。(*^^)v
手前が店先で奥が生活空間。
今は土間にして作業台などを置いていますが、以前はここに文具類を陳列して商いを。
左右の棚には現在は「鍛冶の町」... 左右の棚には現在は「鍛冶の町」として刃ものを陳列しています。 古民家再生"Crafmen's... 漆喰壁で、中部屋は吹き抜け! ... 漆喰壁で、中部屋は吹き抜け!
床下も風通し良くできていて、カビも一切なしだったそうです。
でも寒そう!
急な狭い階段や吹き抜けの廊下がちょっと怖いですが
2階も宿泊施設になってます。
2Fの奥の納戸(商品置き場かな... 2Fの奥の納戸(商品置き場かな?)には懐かしいものがいっぱい!
ウルトラも実家が文具卸商だったので、感慨深げでした。
この納戸から直接、下まで荷卸したのでしょう。
手すりもなく怖かったです。
実はココ、my daughter-in-lawの実家です。
my daughter-in-lawの祖父母の代,約15年前まで文具商でした。
近くには小学校、三条市役所などがあり、文具商としてはいい立地ですね。
築81年で、15年余り前から空き家になっていたのを、三条市の古民家再生事業の白羽の矢が立ち、
Reborn!
1500万くらいかけてリノベーションして…
アトリエ付宿泊施設 となりました。
3/1、オープニングセレモニーが行われ…
いい機会だから、帰りに寄りました。
三条市役所の方がわざわざ鍵を開けて説明してくださいました。
Special thanksです。

my daughter-in-lawや姫、Little 姫にとっていい"Reborn"です。

2015/4/22 Wed.
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-24 01:13

今は鍛冶の製品を展示をしています。
三条市にある鍛冶道場で全国から鍛冶師があつまるそうです。
そんなときの宿泊施設になればいいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-04-24 04:22

古民家は今旬ですね~!姫ちゃんとLittle姫ちゃんで夏休みにでもお泊りに行けたらいいですね。ひいおじいちゃんとおばあちゃんのお家だよって教えてあげたら喜びますよね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-24 04:36

いい記念になりますよね。
my daughter-in-lawのルーツを姫やLittle姫が知ることができて、いいと思います。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2015-04-24 15:09

まぁ、なんて素敵なことでしょう。 
姫ちゃんたちが羨ましい~。 
それに、MさんとBirdy家は見えない糸で繋がっていたのね。 
ウルトラさんもお父様たちを偲ぶ時間を持ててよかったですね。 
 
コーリン鉛筆使っていましたよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-24 16:34

空き家になって住むこともないからどうしようと、my daughter-in-lawが言ってたんですが、こういう再利用ができて家自体も、ご先祖も喜んでいるでしょう。

それぞれmy daughter-in-lawと息子が親の縁故採用で東京のKに就職し、出会いました。
縁があったんですね。

あのコーリンのロゴの絵、懐かしいですね。
私も使っていました。
ライトインキは知らないけど…

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-04-24 16:00

古民家再生、良いですね
古き良きもの見直し何時までも大切にしていきたいですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-24 16:36

床下が素通しのようになっていて、湿気がきてなくてカビひとつ出ていなくて。
保存状態がよかったようです。
三条市役所の人が見に来て、すぐに気に入って話がまとまったそうです。

ずっと活用されるといいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-04-24 17:49

こういう古民家から学べることって結構ありますよね。
温故知新でしょうか・・・。

効率だけの現代にはいいものですよね(^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-24 18:38

昔の暮らしを知ると、今の便利は生活に感謝しますね。
エコの大切さを思い出します。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-04-25 05:36

これは羨ましい限りです。
建物も立地も良いからでしょうね。

それに比べて私の実家・・ああ、考えると夜眠れなくなります。東京の兄に丸投げしたいです(^▽^;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise