Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

恵方巻-2016/2/3 Wed.

thread
節分です。 いつのころからの、... 節分です。
いつのころからの、CMベースの風習にのっかって、恵方巻です。
海鮮巻!
でもこの日は魚市場がお休みで…
前日に穴子を買っておいたのは大正解!
朝、いつものお魚屋さんに行くと、まだ荷おろししてないのかと思うくらい、少なくて!(-_-;)
海老、椎茸甘辛煮、イカ、きゅうり、鮪、煮穴子、伊達巻の7種になりました。
*鰯
*生ワカメ *アサリのお味噌汁... *生ワカメ
*アサリのお味噌汁
*カブラのお漬物
魚市場がお休みで…
いつもは火曜日にお魚屋さんに行くから、水曜日は行かず、
すっかり休みだと忘れていました。
穴子とイカは前日に買っておいたので、大正解!
ハマチがなくて…仕方がないから海老に。
ウルトラはブラックタイガーは痛風に悪いと言って食べないから、パナ…とかいう海老で。

でも、やっぱり海老は不評!
我が家は茹でた海老は苦手だからね。
これからは絶対いれません。<m(__)m>

来年は水曜日でないことを祈ります。
今年はうるう年だから…来年はどうなるんだったっけ?
#晩ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2016-02-04 01:12

がんばりましたね!! 
最近は家で巻き寿司を作ることがなくなって・・・。今年は、ri-ri と二人で、しようと思っていた(普通の海苔巻き)けれど、前日からのバタバタやら色々あって、結局のとこ、普通の献立になりました。かんぴょうやらピンクのでんぶやら一応買ったけれど。 
タイガーは、痛風に良くないの?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-04 04:32

頑張りました!

ちょっと巻き方が緩くて。('◇')ゞ
年に一度のまき寿司だから、巻き方を忘れています。
寿司飯を均等に広げるのが難しいです。
⇑海老はうまくいかなかった!
やはり短いものだから、みえないところもあるわ。(-_-;)

真偽のほどは分からないけど、ウルトラの説です。
逆らわず、我が家ではブラックタイガーは出入り禁止です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-04 04:42

きっちりと7種類の具材で作られているのは、さすがbirdyさんですね。
しかも<鰯>まであり、完璧な節分料理に感服です。 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-04 05:06

うっかりして魚市場がお休みなのを忘れていました。
ハマチが買えなくて残念でした。
柵で打ってたんだけど、市場が休みということは、前日のかなと思って止めました。

鰯は一夜干しです。
骨まで食べられて美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-04 05:06

おいしかったぁ~。(*^^)v

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-02-04 05:17

自家製と言う所が凄い
鮨屋の陰謀かな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-04 05:23

2軒分だから、8本も買うと破産します。
作ったほうがやっぱり安いです。
苦手な具を入れないから、美味しいし。
今年は海老にして失敗でしたが。

お寿司屋と海苔やの陰謀ですね、絶対!
すっかり踊らされて嵌ってます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-04 06:58

いつもながら、ちゃんとした食卓ですね!(^_^)
我が家は、恵方巻とお茶で終了でした。福豆を年齢プラス1個食べたら満腹。(^^;;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-05 15:40

そんなに言われると恥ずかしいですが。
我が家は呑み助なので、おつまみのようなものが必要で…
ウルトラは半分残して、翌朝、食べました。

お豆さん、まいただけ!
私は数個、つまみましたが、お豆さんて、お腹が膨れるんよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise