Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お墓参り

thread
2016/3/20 Sun. ... 2016/3/20 Sun.
春のお彼岸、息子一家とお墓参りでした。

菩提寺内のお墓、もうすっかり春の訪れです。
蕗の薹、すっかり薹がたってました。
鈴蘭水仙、満開!(*^^)v
木の芽、ボツボツでています。
「暑さ寒さも彼岸まで」
1
#行事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-03-21 00:52

きちんと行事をかかさないのは、ご立派。
私は左手がしびれ、左手で物が持ちにくくなり、
今年はパスしてしまいました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-21 04:20

お彼岸、お盆、お正月…もう習慣として定着しているので、孫たちも楽しみにしています。
この後、三越に行ったりランチが年中行事です。
「…に釣られて」でも、孫たちにいい風習が伝わっていいと思ってます。

まぁ~、お大事に。

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2016-03-21 02:34

さすが、Birdyさん。
ご先祖孝行されていますね。
私と大違いです、はずかしー。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-21 04:22

お墓が、市内中心の便利な寺町にあるので、ランチやお買い物ついでに行けるので苦になりません。
郊外の霊園なら足も遠のくかもし入れないけど。

親に感謝だけは忘れないようにと孫に言ってます。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2016-03-21 02:54

昔の人の言うことは本当に味がありますね。本格的な春がやってくるかな。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-21 04:23

今日はとても暖かでした。
インフルエンザの連鎖が心配で、ゴルフの予定も入れてなかったので、暇しました。
ゴルフ日和なにのにもったいなかったわ。

もう春かしらね。
golfが楽しみなシーズンになりましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-21 03:32

スズランスイセン(スノーフレーク)は丈夫ですので、毎年株が大きく成長しているのでしょうか、気になるところです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-21 04:25

ふえてるような気がします。
本堂の裏側なのであまり日があたらないんですが。
来年も楽しみにチェックします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-03-21 15:51

私も昨日お参りしてきました
トップの写真変ってしまいましたね
青空も良いですがカワセミの綺麗でしたよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-21 17:49

やはり伝統行事、風習は欠かせませんよね。

そろそろ桜に。
ありがとうございます。
桜が終わったら、また使おうかな?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-03-21 22:05

ちゃんとお参りされてご先祖様もお喜びですね。我が家は、どちらのお墓も遠くなってしまってアメリカ在住時のように行った時がお墓参り時です。(^^;;
今月いっぱいは、段ボールとの格闘が続きそうで、遠出が出来なさそうですが、桜だけはご近所の桜公園に行きたいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-22 01:01

孫たちにとったら、もう行事の様なもんです。
近くだから有難いです。

お引越しが続きましたもんね。
今年はお花見どころじゃなくて・・・お疲れ様!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-03-22 04:13

毎年欠かさずですね。
ご先祖様も喜んでると思いますね。

春の花が咲き始めてますね。
こういうことは代々続けていくことが大事なんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-22 16:55

やはり年中行事は出来る限り、守り伝えたいですね。
孫たちもワケのわからぬうちに、先祖供養、感謝の気持ちをもつようになると思います。

季節を感じるお墓参りです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise