Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

新物「いかなごのくぎ煮」-20163/24 Thu.

thread
*新物「いかなごのくぎ煮」 *... *新物「いかなごのくぎ煮」
*北海道秋鮭の味噌漬け
*枝豆がんもとにぬきの炊き合わせ
*菊菜と竹輪の胡麻ドレッシング和え
*赤カブの甘酢漬け「
エメラルドさんのブログにもありましたが、「新物」が出ました。
毎年作られるmokomokoさんのように自作とはいきませんが…
今年はいかなごが不漁のようです。
例年なら、庵治港あたりによく揚がるそうですが。

ちょっと甘目ですが、歯ごたえもあってとても美味しいです。(^_-)-☆
#晩ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-26 06:40

「くぎ煮」、いいテリが出ていていい感じに仕上がりましたね。
ご飯にも酒の肴としても、重宝する一品だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-26 16:52

温かいご飯にも、お酒のアテにもいいですよね。
最近は年中ありますが、やはり「新物」の響きは最高です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-03-26 18:37

birdyさんの方が先に召し上がられましたね。(^_^)
私も今晩あたり、新旧を並べて味比べして頂くつもりです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-27 01:01

もう旧がないので、味の違いが判らなくて。
とにかく、今ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-03-27 01:22

中部地方の海では今年のイカナゴ漁は不漁なので禁漁になりましたよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-27 05:50

瀬戸内海も不漁で、解禁日も遅くなりました。
禁漁ですか!
そりゃ、大変だ!

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-03-30 06:56

いかなご、買うととても高いし、ちょっと甘いんです。

毎年値上げのいかなご、今年の初値はびっくりぽんでした。

解禁が遅れたのは生育不良。そのため、解禁時には、結構な大きさでした。
待っている人がいるので、毎年炊きますが、
結構体力がいります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-30 16:59

甘いですよね。

でも生も高いでしょ。
こちらではスーパーには生は出てなくて。
お魚屋さんにもくぎ煮用はでないなぁ~。

沢山たくの、大変ですね。
でも待っている人がいるというのは、お幸せでもあります。
がんばって!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise