Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

真夏に18℃の世界! in 龍河洞

thread
2016/8/15 Mon. ... 2016/8/15 Mon.
龍河洞
小5の修学旅行で行き、息子たちがまだ小さいときにも行って
3度目です。
3大鍾乳洞のひとつだそうです。 3大鍾乳洞のひとつだそうです。 外は35℃の真夏なのに、中は1... 外は35℃の真夏なのに、中は18℃!
ひんやり快適な世界です。
洞から出たとたん、メガネが曇りました。
なかなか綺麗に写せなくて… 狭... なかなか綺麗に写せなくて…
狭くて大関の双葉山が通れなかったへそすり岩もあったけど、綺麗に写ってなかった!
(~_~メ)
約1キロのコース、無事、完歩で... 約1キロのコース、無事、完歩できました。
狭くて上り坂だったけど、怪我した足、大丈夫!(*^^)v

でもでてからの帰り道、ダラダラの下り坂で、このほうが足、膝が悲鳴を上げました。
まだまだ足は治っていません。
毎日のリハビリ通院、続きます。
お盆旅行⑪/2016
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2016-08-22 02:31

あちこち行ったのですね。涼しくていいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-08-22 04:23

14日は、大豊ICで降りて早明浦ダムの北岸から高知に出て南下しました。
15日は一気に東、ダム1基行ってからモネの庭へ。
帰りは龍河洞に寄って、南国ICから。
6:00ごろには屋島に帰っていました。

二日で540~50キロ、走りました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2016-08-22 03:48

49年前、田崎真珠の仕事で徳島の橘にいた頃、休みを利用して行ったことが!
懐かしいですね!それからは一度も行く機会はありません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-08-22 04:27

わたしも初めて行ったのが小5の5月だから…もう半世紀前、56年前です。
その頃より、広くなった気がします。

やはり高知は神戸から遠いでうsね。
安芸のタイガース・キャンプを訪問して、その帰りにどうぞ。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2016-08-25 00:11

一度、青春時代の思い出探しということで、香川高松港から徳島・高知と旅をしょうかと考えています。
徳島では養殖の想い出と橘の町で休みの日に角打ちをしてました。
その当時の酒屋さんはまだあるのかも気になります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-08-25 00:58

ぜひ実現してください。
高松にお立ち寄りくださいね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-08-22 04:13

なかなか異次元の世界ですね。
35度から18度へ・・・。
なんだか心臓にちょっときそうな感じです。

上りより下りのほうが足には負担がかかりますよね。
ジョギングでも下りは歩きます・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-08-22 04:29

年中、気温の変化がないのでしょう。
弥生人もこの中で生活していたそうですよ。
夏場は天国です。

下りはキツイですよね。
膝が痛かったです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-08-22 15:58

あまり無理しないように
後が辛くなりますよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-08-22 22:38

「行はよいよい、帰りは・・・」でした。

膝が痛くなってきて、最近は電気治療してます。
効果があるか眉唾ですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise