Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

弟のお土産ですき焼き-2017/5/5 Fri.

thread
*すき焼き 「今回は赤身にした... *すき焼き
「今回は赤身にした!」というお肉ですき焼きでした。
赤身1キロをお土産に。
出汁用に安い肩ロース300グラム余りを足して…
我が家のすき焼きの作り方は
まず、ヘッドで脂をだして安いお肉を敷き詰めて
お砂糖、お醤油、お酒で甘辛く味付けして
白菜、玉ねぎ、糸こんにゃくを入れて…
あとはお大根、お豆腐、麸、エノキ、おネギ。
最後に美味しいお肉と菊菜です。(*^^*)
〆はやはりおうどん!
*お酢の物 (きゅうり、おジャ... *お酢の物
(きゅうり、おジャコ、卵)
*いかなごのくぎ煮
スーパーで買ったけど、大きくて!
not my favoriteでした。
*デザートはアイス
ハーゲンダッツをいろいろと。
私、サシのはったほうが好みです。
次回は赤身じゃなく、サシの入ったのをお願いします。(多数決です)m(_ _)m

この日は全員集合!
姫がよくお手伝いしてくれました。
白菜もお大根も切ってくれたし、いかなごのくぎ煮も盛り付けてくれました。
「中高かにしてね」と教えると、上手に!
なかなか役に立ちます。
ランチョンマットも考えて並べてくれました。
やはりお手伝いは大切ですね。
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-05-08 05:13

やはり肉の旨みはサシ(脂)が無いとね。
まったりとした、最後の「うどん」が美味しそうです。
関西人でよかったなと思う瞬間ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-05-08 06:02

柔らかくて美味しい赤身のお肉でした。
ウルトラはコレが好みだそうですが、息子たちと「もっとサシのはいったほうがいいね」と意見が一致しました。
サシが入ったほうが危険だけど、甘みがあって美味しいすね。

ご飯で雑炊もいいけど、我が家は約1名が雑炊でなく「おじや」=猫飯希望なので、おうどんがいいです。
おいしいですよねぇ~。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-05-08 07:21

我家は牛蒡を入れます。必須です。
お餅があれば、最後はお餅です。
美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-05-08 17:25

牛蒡!!!\(◎o◎)/!
猪鍋には入れますが…
ご家庭によって特徴がありますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-05-08 15:39

私も少しサシの入った方が好みです。最近は赤身が人気のようですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-05-08 17:27

最近はなんでも赤身が人気のようですね。
でもわたしもサシのは行ったのが好きです。
融点の低い、とろけるようなのが絶対美味しいですね。
まぁ~、好みですが。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-05-08 15:39

赤身も良いですけどすき焼きにはある程度挿しが欲しいですね
お肉の甘みが違ってきます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-05-08 17:28

サシ入りが断然おいしい!好きです。
甘いですよねぇ~。
好みは仕方がないけど、いつも我が家ではウルトラだけが違う好みです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise