Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

花戦さ  M120(M8/2017)

thread
花戦さ 花戦さ
2017/6/4 Sun.
この映画の評価は賛否両論、別れるでしょう。
暴君となった秀吉が、千利休を自害させ、幼友達や罪のない民衆を殺していく…
それに「刃」でなく「花」で抵抗する池坊専好の話です。

私、池坊の回し者ではありません。
小原流でした。
お茶は表千家でした。
なんか池坊の宣伝映画かのようですが、私には見ごたえのあるいい映画でした。
退屈な人もいるでしょうが。

とにかく俳優が素晴らしい!
タイトルに反して派手さのない内容だから、好みが分かれるでしょう。
でも、役者がしっかりしているので、ぐいぐい引き込まれていきます。
京ことばも素晴らしい!
nativeがほとんどいないのに…

今、TVでしてる虫唾の走る「女囚セブン」の京都弁というか芸妓の京ことば!
比較にならないわ。なんで彼女を主役にしたのかわけがわからへん!

とにかく、やはり演者がしっかりしていないと、映画自体が面白くなくなりますね。
さすが素晴らしい役者が揃ったいい映画でした。
人気だけ、名前だけの人を主役にすると、悲劇が…

また、劇中画がすばらしかった!
小松美羽さんです。
お猿の毛が軽やかで、表情も素晴らしかったです。
#映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-06-05 06:51

この映画は見逃していました。
私も小原流、お茶は裏千家。
夫は表千家です。

見に行こう!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-05 19:45

やはり池坊は立花が見事ですね。
映画に出てくるいけばなの数々、見事でした。
お花の関係の方なのか、高齢の女性が意外と多かったです。
池坊がチケットを売ったのかも。

お好みの分かれる映画でしょう。
じっくり伝わってくる内容でした。
専好が、信長や秀吉の名前と顔を覚えられないというキャラ設定、サヴァーンみたいなのかなとも思ったけど、
「権力にへつらわない」意味だったのかと理解しました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-06-05 15:59

花戦でしたか、面白かったですか
この映画は迷う所です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-05 19:47

男性にはイマイチかな。
「戦」はないので…念のため。
ウルトラは途中で落ちていました。(´;ω;`)

でも、内容は深かったです。
とにかく俳優がすばらしい!
映像も綺麗でした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-06-06 03:07

映像と役者さんの演技を楽しめそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-06 23:01

若いイケメンはでてないけど、ベテランがいい味を出しています。
萬斎、いいですねぇ~。
猿之助はもちろん佐藤浩市、高橋克実、素晴らしかったです。
佐々木蔵之介、もっと出てほしかった。
京都nativeなのに…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise