Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

ホテイアオイが満開!

thread
池の水面の75%くらいかな? ... 池の水面の75%くらいかな?
ホテイアオイが満開です。
ゴルフ練習場に行って振り返ったら、コレが!
\(◎o◎)/!
花の上を渡れそう。 100%、... 花の上を渡れそう。
100%、うまらないのかなぁ~?
ぎっしり! 薄紫のきれいな花で... ぎっしり!
薄紫のきれいな花です。(*^^*)
#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-09-25 15:58

タイミングよく観察できてよかったですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-26 04:46

振り返ると!\(◎o◎)/!
やはり圧巻です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-09-26 00:58

湖面を覆い尽くす程の繁殖力、在来種なんですかね、外来種だったら生態系狂いますね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-26 04:50

検索すると南アメリカ原産でした。

【日本ではホテイアオイは特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律において、特定外来生物には指定されていない。これには後述の通り、見解がまとめられていないことが挙げられている(ただし要注意外来生物には指定されている)。】~Wiki.より~

すっかり日本に溶け込んでいる感じがしますが…綺麗だけど厄介なようです。

【繁殖力が強く、肥料分の多い水域では、あっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて、「青い悪魔」と呼ばれ恐れられている。冬季に大量に生じる枯死植物体も、腐敗して環境に悪影響を与える。さらに、水面を覆い尽くすことから、在来の水草を競争で排除する事態や水生動物への影響も懸念される】ですって!

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2017-09-26 05:07

凄いでしょ。夏の頃よりどんどん範囲が広がっているみたい。 
私も昨日スマホで撮りました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-26 15:53

以前、新田街道沿いの池で一面のホテイアオイを見たことがあるけど、すごい繁殖力ね。
練習に行ったご褒美やわ。v(´∀`*v)ピース
まだこれから増えるの?
楽しみです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-09-27 02:33

ホテイアオイの花は初めて見ました。綺麗なお花がいっぱいの池はいいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-27 03:28

絨毯のよう!と【よく言いますが、まさにそう!
とてもきれいでしたよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise