Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

我が家の金木犀も咲きました

thread
我が家の金木犀も咲きました
今年もいい香りを届けてくれました。
秋と言えば、この花ですね。
家々の庭から、いい香りが漂ってきます。

銀木犀があるとか、見たいです。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-10 07:36

銀木犀ってあるんですか???
あるということであれば是非見たいですね!!

この写真、良いですね!!
香りが匂ってきそうです(^^♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-10 23:13

まだ剪定前なので、茂っています。
日がよくあたるので、白っぽく写ってしまいました。
写してる自分の陰が邪魔になったり、なかなか難しいです。
褒めていただいて嬉しい!

↑銀木犀、見つけました。
以前、リッキーんちにあると言ってたので、検索しました。

『学名的にはキンモクセイ(金木犀)の母種ということでしょうか。キンモクセイはオレンジ色の花が咲きますが,ギンモクセイは白い花をつけます。花の形は似ています。匂いはキンモクセイに劣るそうです。雌雄異株ですが,日本には雄株しかないそうです。

 「富山県中央植物園」にて Oct 01, 2000 』

People Who Wowed This Post

Commented by とむ
Posted at 2006-10-11 05:26

まだ今年金木犀に出会ってないのですが、見えなくてもあの香りで咲いているのがわかりますね。私も植えたいと思っている木の1本です。
銀木犀は日本に雄株しかないということは増やすためには雌株の花粉をもらってこないといけないっていうことですか?
Birdy のお陰で植物に詳しくなれます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-11 05:59

なかなか植物は難しいです。

>日本には雄株しかないそうです

だったらどうして増えるの?
そうよね、雌株は何処にあるのかしら?
リッキーんちの銀木犀はやはろ雄株なの?

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-10-12 02:37

↑のコメントに気づかなくてごめんなさい。
日本に雄株しかないなんて、初めて知りました。雄株しかないから、雄株だと思う程度で、どこで見分けるのか皆目検討もつきません。(>_<)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-12 03:09

雄株しかないから挿し木で増やすのかしら?
不思議ですね。

とにかく、銀木犀の開花を待っています。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-10-10 19:15

 
 自転車でふらふらと散歩してたら あちこちから 甘い香りがしてきました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-11 06:00

自転車でお散歩?
キョロキョロしてて転ばないようにね。

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-10-10 19:27

そうですね!おちらこちらから
いい香りがしてきますネ。

銀木犀はもう少し後に咲きます。
香りの強さも金木犀ほど強くなくて
控えめな木なのです・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-11 06:01

銀木犀、咲いたら写真撮ってね。
楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-10-10 23:02

この金木犀のにおい・・・いいんでしょうね。
どうも、私の近辺には生息していないかも。

そしてそして、銀木犀だなんて。
控えめな香りとか。
たのしみですね。

ウルトラさん、お誕生日おめでとでした(^o^)丿

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-11 10:35

ウルトラもたくさんの人に祝ってもらって幸せですねェ。
今日は岡山出張です。
最近忙しくて、山陽四国地区を走り回っています。

金木犀は北海道には無理なんでしょうか?
中国南部の桂林地方原産だそうです。
寒すぎるのかなぁ?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise