Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「鯖のへしこ」食べたぁ〜!

thread
「鯖のへしこ」食べたぁ〜!
KUMAさんでみて、興味津々だった「鯖のへしこ」  !
若狭や越前の物産展はそうないし、食べる機会はないだろうなぁと思っていたら…

意外と早くその機会は訪れました。(^_-)-☆
辛いもの好きのウルトラの好みに合うだろうと、a daughter-in-lawが持ってきてくれました。

早速、予定変更で食べました。
まずお造りで。
米糠を洗い落として薄く削ぎ切りに。
薄切り大根に挟んで、スダチをかけて食べました。

塩辛い!(-_-メ)
でも、スダチをたっぷりかけるとイケタ!
a daughter-in-lawの推察どおり、ウルトラはお気に入りのようです。

あとは焼いたり、お茶漬けしたら美味しいそうです。
まだ日がもつので、残りはゆっくり食べます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-15 01:51

これはなかなかなさそうですね・・・。


ほんとに興味深々なのですが、
見つけられないだろうなー・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-15 11:02

米糠にまぶせてあって、臭かったです。

でも身は臭くないですよ。
琵琶湖の「ふなずし」みたいな、腐ったにおいましません。
ただ塩辛い!

お酒にはいいけど、 Toshiaki Nomura さんは飲まないからなぁ。

People Who Wowed This Post

Commented by うらら
Posted at 2008-12-15 06:08

へしこのお茶漬け、京都で初挑戦。

そのときは「・・・」(ーー;)

このあいだの二蝶でお噺の後いただいたへしこは美味しかった。
東京の有名料亭に納めているものだったこともあるのですが、馴れるともっとクセのあるへしこが食べたくなるかも。

で、姫わかりました。
正解〜♪
遅ればせながら、一人喜んでます。
赤い着物の上に被布を着せてるのでは?
ババショフさまが正統派ですので、この衣装かなと。
ヘアースタイルも可愛く決まってますネ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-15 22:13

へしこ、やはり塩辛いですよねぇ。(-_-メ)

次はお茶漬けにしてみます。
さすが二蝶ですか!
やりますねぇ。

姫、下段の左から2人目、ご正解です!(^_-)-☆
a daughter-in-lawの実家から贈ってきてくれました。
被布と共の淡いピンクの着物もあったのですが、ボケるのでかわいい赤い着物のほうにしました。
a daughter-in-lawが着たそうです。(^_-)-☆
来年は、姫の従姉妹が着る予定です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise