Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

昨日はお祭りでした

thread
昨日はお祭りでした
昨日はお祭り日和、晴天でした。
秋祭りでした。
この神社は意外と氏子の地区が広く、多くの地区から集まります。
太鼓台が大人用が8基、子供用がいくつか。

神社の馬場でかき比べをします。
香川県では西讃の豊浜のちょうさが勇壮で大きくて有名です。
そこまではいかないけど、ここのお祭りも賑やかです。

毎年、ウルトラが参加します。
ひできんぐも去年、東京から帰ってきたので参
加しています(住んでるのは隣の地区ですが、助っ人です)

今日は二人とも、肩や腰が痛いのでは?

動画1 です。

動画2 です。

獅子舞の動画 です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Eve
Posted at 2006-10-15 17:36

いよっ!!まってました!!
この画像。
早速お借りしました。
m(__)m

いつもいつも、ず〜ず〜しくてすみません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 09:38

どうぞ自由に。
お役に立ててよかったです。

今年はわが地区は子供用の太鼓台は地区を回っただけで、馬場では練らなかったそうです。
子供会の人数が減ったからでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commented by とむ
Posted at 2006-10-15 20:56

さすが!屋島のお祭りだけあって、にぎやかでいいですね。私の地区はだんだん参加する人が少なくなってきてるようです。
毎年参加してるウルトラさんはすばらしい!ヒデキングくんは見つかったけど、ウルトラさんは見つからなかった・・・です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 09:40

ウルトラは右端のほうです。

疲れたと言いながら毎年参加します。
地区のお世話役の方々は1週間くらい前から準備や太鼓のたたき方の指導で大変です。
うるとらは当日だけの参加です。

今週末、堂破り(打ち上げ)があります。

People Who Wowed This Post

Commented by ビーグル
Posted at 2006-10-15 22:35

昨日はいいお天気で、お祭り日和でしたね。立派な太鼓台で感心しました。お祭りは子供はもちろん大人もなんだかウキウキしますね。お世話は大変でしょうが、受け継いでいってもらいたいですね。お疲れ様でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 09:43

うちの息子達も小学校のときは太鼓台に乗せてもらって、たたいてました。
ひできんぐはそのお礼奉公ですね。
大学の時に1度、去年、今年と担ぎました。

終わってから、まだ会堂で飲んでる人たちに姫を見せに行きました。
親ばかですねぇ。

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-10-16 03:32

秋祭り、お疲れ様でした。

お天気もよくて、暑すぎるぐらいでしたが雨が降るよりずっといいですよね。
我が家の息子も小学6年生の時に地元のちょうさに乗せてもらったのが
いい思い出になっているみたいです。
地元のふれあい、いいですよね。
わたしもお祭りは大好きで実家のある市でもとっても盛んです。
お祭りは曜日に関係なく日にちが決まっているので、公立の小、中学校は秋祭りの日は、一日が半ドンでもう一日がお休みというものでした。今もきっとそうだと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 14:05

やはりお祭りはいいものですね。
息子もいい思い出になってるようです。
ひできんぐが6年の時、昭和天皇が病気だったのでお祭りは中止でした。
しっかり覚えてるもんですんね。

昔は10月10日だったのが、祝日法が変わってからか日にちに関係なく、土・日になりました。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-10-16 03:47

本格的な御輿ですね、これは本当に重そうですね〜担いだことは無いけど表情からして重そうだよね。テキ屋のたこ焼き美味しそうだなぁ

こう激しいことすると絶対筋肉痛になるよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 14:11

田舎もいいもんでしょ!

重いそうです。
かつぐ捧が太すぎて担げず、細くしたそうです。
隣の地区と競争して大きな太鼓台を作りました。
寄付がきたなぁ。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-10-16 04:37

 やはり そちらのお祭りは賑やかですね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 14:13

ひできんぐは自分の地区からはお誘いがなく、実家で担ぎました。
やはり馴染みが多いので、いまだに子供会時代のイメージしかないみたいで、みんなから「ひできんぐ!」と呼び捨てです。
それがいいんですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-10-16 07:20

やっぱり祭りは日本人の気質にあってますよね〜
祭り当日、街のあちらこちらから聞こえる太鼓の音や、鐘の音・・・
ちなみに私は獅子舞の音楽はいつも勝手に「コンコンチキチーコンチキチー♪」と口ずさんでいますが、皆さんはどんなふうに聞こえているのかしら???

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-10-16 16:28

追伸
アレックスくん、お大事にね。
早くよくなりますように!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 22:38

3センチくらいの骨の塊を取ったそうです。
4時間の手術でした。
右足からして、また左をします。
やっかいなことです。
しばらく入院です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 22:36

鐘や太鼓の音っていいですね。

σ(^^)わたしの子供のころのお祭りは夏でした。
大阪は夏祭りなんです。
生玉神社の氏子でした。
天神祭りの時は、家に前の東横堀川を船にのって踊りながら渡ってきます。
その鐘の音が聞こえたら、窓べりに走っていったものです。

あの音、いいですねぇ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-16 08:09

すごいお祭りですね!!
いいなぁ・・・・(^_^)/~~

こういうお祭りらしいお祭りを、
一度目の前で見てみたいですよ。

まあ、わが住まいの回りには何もありませんから・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-16 22:46

屋島は古い地元の人と、新住民、マンションの住人とが混ざった、複雑な地域です。
だんだん新しい人が増えて、その人たちはなかなかお祭りには参加しません。

私達は28年くらい前に引っ越してきたので、新地元人です。
でも、ウルトラも積極的に行事に参加して、溶け込んでいきました。
息子達も子供会活動、スポーツ少年団(ソフトボール)に入って、すっかり地元の子になりました。

西讃の豊浜のちょうさは、もっと凄いですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-10-17 17:41

わが住まいの周辺は99パーセント新住民です。
地元の人はホント1パーセントくらいかな・・・・。

こういう地域の盛り上がりは、
ほんと難しいです・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-10-17 22:32

そうなんですよねぇ。
マンションの人たちにとったら、馴染みが浅いですもんね。

息子も隣の地区のマンションに住んでますが、お祭りのお誘いがなかったそうです。
誘ったら、参加する人もいるかも。
難しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise