Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「カブラの葉っぱとオジャコのたいたん」       2009/11/5 Thu.

thread
「カブラの葉っぱとオジャコのた...
カブラの美味しい季節になりました。
昨日も綺麗なカブラを見つけたので買いました。

カブラは薄くスライスして甘酢漬け。
千枚漬けに挑戦してるんですが、いつも失敗で、あの市販の「とろりぃ〜ん」がでなくて、ただの甘酢漬けになります。(−−〆)
それはさておき…

葉っぱはオジャコと炊いて常備菜に。
ゴマ油で刻んだ葉っぱと軽く炒めて、オジャコを入れるだけ。
味付けはお砂糖、出し醤油、花鰹。
なめて味見しながら適当に。(^^ゞ

ウルトラは七味をふりかけて食べます。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-05 14:31

*ブリの鍋照り焼き

*太刀魚のきずし
*厚揚げとキャベツのたいたん
*カブラの葉っぱとオジャコのたいたん

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-05 14:34

引田ブリです。

香川県の東部、引田で養殖されていて、ブランドを目指しています。
ちょっと小ぶりだったけど、とても美味しかったです。
タレがうまくできた!!!(^_-)-☆
やっぱり甘めが美味しいですね。(^_^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-05 14:36

昨夜はお酢とお昆布で〆てきずしに。(^_^)v

最近、お陰様で太刀魚を堪能しています。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-05 14:36


    

People Who Wowed This Post

Commented by エメラルド
Posted at 2009-11-05 15:32

かぶらの実の炊いたのは、ちょっと苦手ですが、一度炒めた葉っぱならいけそうです!


千枚漬けは大好きです。菊花カブもお正月の定番としてよく作ります。

この前ブリというより刺身用のハマチしかなかったので、それで鍋照りを作ったのですが、こんな素敵な照りがでませんでした。
片栗粉つけ過ぎなのかもしれません。
( ´△`)アァ- 

太刀魚の酢〆も美味しそうですね〜!

厚揚げはキャベツと炊いても美味しいのですね!
今週末試してみます〜!

今日も幸せな食卓ありがとうございました!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-06 05:01

エメラルドさん、いつも丁寧に見てくださってありがとうございます。


わたしもカブラのたいたんはちょっと苦手です。同じですね。
千枚漬け、美味しいですよね。
でも作るのは難しいです。いつもイマイチなんです。(^^ゞ

鍋照り、今回はうまく美味しくでしました。
舌分量なので、テリがイマイチのときもありますね。
侮れません。昨日は、お砂糖多めでした。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-11-05 16:03

作ってみます!

お弁当のおかずにもピッタリだと思います(^_^)v
葉っぱつきのカブラを探そう・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-06 05:03

常備菜になるので、とても重宝しますよ。

お弁当にはピッタリ!(^_-)-☆

昨日はとても綺麗な葉っぱが付いていました。
虫食いだったけど…

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-05 16:53

毎日違う料理を作るってすごいことですね・・・。


なんだか尊敬してきました・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-06 05:05

ありがとうございます、尊敬だなんて!


わたしは作るのが大好きなんです。
お片づけは苦手です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-06 02:54

かぶらは塩漬けが好きです


熱い御茶のお供に

最高です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-06 12:15

カブラの塩漬け?

食べたことがないです。
お茶うけにするんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise