Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

1995/1/17 5:46

thread
1995/1/17 5:46
あの時、大きな揺れで目が覚めた。
布団に起き上がってじっとしていた。

すぐにTVのスイッチを入れた。
地震!

高松は震度4だった。
震度4でもあの揺れ。
震度7はどんなんだったことだろう。


弟が西宮市仁川に住んでいる。
母はまだ大阪にいた。
友達が芦屋や大阪にいっぱいいる。


電話が通じない。
情報がつかめない。
わからない苛立ちと不安。
TVが刻々と大惨事を伝え始める…

あれから15年。
今夜、「神戸新聞の7日間」を見た。

このドラマでどれだけの本当の真実、無念さ、悲しみが伝わったのか?
現実を知らないわたしにはわからない。
このドラマは「伝える、報道する」側のドラマ。
「される」側の真実は…

社説「被災者になってわかったこと」
には泣いた。
最後のシーンの神戸新聞の読者からの手紙にも泣いた。

ラストのサイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」が印象的だった。

ただ、CMが多かったのが残念だった。
せっかくのところで話がプツンプツンと途切れる。しかたがないか…
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-16 07:03

明石に友達が住んでして、

家の電話では通じなくて、
公衆電話まで走ってやっと通じた記憶があります。

友人のところは意外にもそれほどでもなくて、
一歩反対側になるとひどい被害だと言っていました。

この時の地震の特徴だったようです・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-16 23:04

芦屋の友達が、当時は阪神御影に住んでいて連絡がとれず、やっとトレかと思ったら芦屋のお母さんと連絡がとれないと。

そこで私が芦屋に電話して、やっと両方の安否を連絡できました。

加入電話も100番(だたっと思う)を通してかけたら通じやすいと聞いて、何度も電話しました。

わたしは誰も失くさなかったけど、ババショフはお友達を失くしました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-16 09:11

私の弟も明石に住んでいましたので、ちょっと発生が遅かったら阪神高速の上でした。

こちらで見られる日本のTV番組は、NHKばかりなので、この番組は見られませんが、NHKでも数日前から特集がいろいろ放送されています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-16 23:08

西宮市仁川の弟とも連絡が取れず心配しました。

ちょうど家を出る前の朝食中だったようで、コーヒーが飛んだと言ってました。

今朝は朝のニュースで伝えています。
忘れたくないですね。
明日は我が身です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-17 23:24

震災から15年も建ちますか

未だ昨日のようです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-18 09:24

そちらでは揺れなかったですか?


長男が成人式だったので、もう…15年ですね。
速いもんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise