Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「白菜ロール」とおにぎりやさん             2010/1/24Sun

thread
「白菜ロール」とおにぎりやさん...
里山ハイキング に行くウルトラを送って行ったあと、三越の「大九州物産展」へ。
試食をすると買いたくなるものばかり。
お給料前だというのに…

息子がこの日から東京出張なので、a daughter-in-lawと姫が晩御飯に来るというので、おにぎりやさんにしようと思って明太子などを買いました。

メインは「白菜ロール」です。
豆腐さんのブログで見て、作ってみました。
美味しかったです。
でも、キャベツより繊維が多いのか、噛み切りにくかったです。
ナイフで小口切りにしておいたらよかったわ。

豆腐さんは焼肉のたれをつかっておられましたが、わたしはケチャップで。
ちょっとアッサリ味になりました。トマト缶を使えばよかったかも。
 
【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:41

賑やかな晩御飯になりました。

好きなものを海苔巻にして。
手巻きずしのおにぎりバージョンです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:43

*鹿児島「谷口海産」の種子島産大粒きびなご一夜干し


軽くクッキングペーパーを敷いたフライパンで焼いて。
カルシウム満点!
とても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:47

*福岡「福さ屋」の無着色辛しめんたい


イカめんたいと辛子めんたいの切り子です。
辛子めんたいは3店が出店していて、迷いました。
イカめんたいに味醂の入ってるお店があって、変に甘いのでそこはパス。
愛想が悪かったし…
お馴染みの「福さ屋」にしました。

切り子、激辛にしなかったけど、辛かった!
イカめんたいは美味しかったです。
安心できるいつもの味です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:52

*福岡「堀内」のふりかけ


胡麻のふりかけです。
パリパリしてとても美味しかったです。
粒の胡麻が苦手(すりごまは好き)なわたしが美味しいとおもったんだから。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:53

*卵まき

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:54

*紅鮭

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:55

*菊菜の軸の胡麻和え

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:56

*トマト


野菜が少なかったので…(^^ゞ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 12:57

お弁当 の残りとキムチ野沢菜

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-26 14:26

白菜ロールさっそく登場ですね〜!


おにぎりやさん、いいですね〜!
二人おにぎりやさんしようかしら!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-26 23:33

ロールキャベツとは微妙に食感が違って、またこれも美味しかったです。


おにぎりやさん、楽しいですよ。
でも二人だと具が多くなって余りますよね。
ホームパーティーにお薦めです。

People Who Wowed This Post

Commented by mill
Posted at 2010-01-26 14:52

初めましてbirdyさん。毎日そっと覗かせていただいていたのですが、とうとうコメントを書かせて頂きました。


手抜きばかり考えてる主婦なので、我が家の子供達可哀想だったなー!
彼らは巣立ちましたが。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-27 01:10

millさん、ようこそ!

ありがとうございます。
これからもコメントをくださいね。(^_-)-☆

わたしも手抜きが多いですよ。
わたしが好き嫌いが多い(香辛料など)し、生協の冷凍や既製品もよく使います。

我が家も息子二人は巣立ったのですが、次男が近くに住んでいるので、よく一緒に晩御飯をたべるんです。
賑やかで楽しいです。

今後ともよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-26 14:53

所狭しと食材が並んでいますね

相変わらず食材の多さには脱帽いたします

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-27 01:12

白菜ロールを作ったくらいで、あとはカンタン!

姫も自分でマキマキして食べていました。
楽しい食卓はカンタンなものでも御馳走ですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-26 16:55

この白菜ロール美味しそう・・・(^o^)丿


この手のものは最近食べたことがない・・・。
リクエストしようかなぁ・・・。

おかずの種類が豊富だなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-27 06:39

美味しかったですよぉ〜!

わたしは合挽きミンチでしました。

・白菜の下のところを軽くそいで茹でる。
しんなりする程度。茹ですぎないこと。
・玉ねぎみじん切り、人参みじん切りをバターで塩コショウして炒めてさまし、ミンチのなかに入れる。
・パン粉、卵を入れてよく練る。
・人数分に分けて茹でた白菜で包む。
・スープの素を入れたお湯の中に入れる。
・ローリエ、ベーコン(スープの素に)を入れ、ケチャップとお好み焼きソース少量、塩コショウで味を調える。

お試しください。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-01-27 07:04

こんばんは〜♪

白菜ロール^^
さっそくお試しいただいたのですね^^
とっても美味しそうです!

大九州物産展に行かれたのですね〜
九州を離れてまだ1年も経ってませんが懐かしい思いです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-27 22:36

白菜ロール、美味しかったです。

ありがとうございます。

デパートの催事の定番ですが、大好きです。
行けば買ってしまいますよね。
福岡はウルトラの妹一家が住んでいて、辛子明太子はよく送ってくれます。
美味しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise