Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

胸骨

thread
胸骨
折れてませんでした。(^_^)v

「胸骨に明らかな転位(骨折など)はみられない。
周辺の軟骨の転位、ヒビがはいっていないと【否定する】ことはできない」ですって。
つまり、軟骨はX線には写らないんだそうです。
ヒビがはいってるかもしれないし、はいってないかもしれない。
わからないということ。

「処置として、手術をするとか何かをすることはない。鎮痛剤と湿布で」。
つまり日にち薬ということです。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-08-23 06:09

大きな損傷がなくて良かったですね。

次回のゴルフまでに完治をして
今度は気持ちよく回れれば良いですね^^
私は来週30日に久しぶりにお泊まりゴルフだったのですが、、、
大酒と紫外線は間違いなく目には良くないだろうと
欠席することにいたしました。
回復してから臨みます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-23 15:59

夏のゴルフは紫外線で目を傷めます。

わたしも今シーズンからサングラスをかけ始めました。

お泊まりゴルフ、残念でしたね。
でも無理をしないことが大切です。
わたしがいうのもなんですが…(^^ゞ
お大事に。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-08-23 06:16

湿布ですかぁ・・


貼った後4週間は日光に当てないようにですよ、僕みたいなっちゃいます^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-23 16:01

とにかくアイシングです。

起きているときは難しいですが、寝るときは胸の上に保冷剤を置いて寝ます。
(本当は保冷剤でなく氷がいいんですがね)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-08-23 06:50

マドンナの肋骨3本のヒビは、4ヶ月になりますが完治してません。

まだ痛むようです。
歳だから治りが悪いようです。(汗)

一ヶ月先にゴルフですか、
無理をなされないようにしてください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-23 16:02

肋骨はただただ時間をかけるしかないようですね。

コルセットとか晒しをまいて。
夏だから暑いでしょうね。
お大事にしてください。

9/25までには大人しくしていて治します。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-23 07:15

こんなところの骨になにかあればちょっと大変・・・。

まずまずの結果でよかったですね。

でも全快までには、
今年いっぱいくらいかかるかもしれないですね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-23 23:53

胸の骨は3つからなっていて、心臓の上は心臓を守るために一番頑丈だそうです。

そのかわり、衝撃を逃すためにその上の骨は折れやすくなってるんですって。
ちょうど胸骨柄のあたりを強打したようで、よく折れなかったと思います。

日にち薬だから、大人なしくしています。
でもSMAPでペンライトを振るしなぁ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-23 15:44

CT撮影ですと骨折、ヒビの箇所が白く写りますよ


仮に折れていても鎮痛剤と湿布の処置しか出来ないでしょうね

お大事にしてくださいね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-24 00:56

そうなんですか。


昨日の医者、一度もわたしの体に触りませんでした。
触診(ポンポンと骨をたたく等)をせず、ただX線写真をみてPCに入力するだけ!

説明は丁寧なんですがねぇ。
なんだか変な時代です。
大量の薬と湿布薬を処方して(1カ月分!!!)、治療代、山のように請求されて!

次に行った接骨院のほうが、コンコンと叩いて骨の音をきいたり、痛いかどうか聞いてくれました。
なんだか医者じゃないけど、治るような気がします。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-08-24 05:22

大事がなくて幸いでしたね。

他の皆さんも言われていますが
「大人しく」して養生してください。

お大事に

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-24 15:32

ありがとうございます。


しばらく接骨院にかよいます。
アイシングとテーピングですが、9/25には間に合うようです。

大人しくしていますが、9/3はSMAPで弾けます。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-08-24 16:21

大事に至らなくて本当に良かったです!


私も肩を痛めていて、今カイロプラクティックに通っています。ヨガも勧められたので始めました。
私の場合は、適度に動かさないと固まってしまうようで、その見極めが大変です。
(;^_^A

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-25 05:46

ありがとうございます。


わたしが50肩のとき、痛くても動かしました。
原因によって、当然ながら治療はちがいますもんね。
私の今回の場合は、安静しかないようです。
時間がかかりそう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise