Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「歓喜庵」…露天風呂です

thread
「歓喜庵」…露天風呂です
18日に行った 「歓喜庵」です。

愛媛県西条市黒瀬上の原字260-1
? 0897-59-0522

先ず露天風呂に入りました。
黒瀬湖を眺めながら…
ぬるいお湯なので、「カラスの行水」の私でもゆっくり入りました。
夏だからよかったけど、冬じゃぁ寒いわ。
冬はもっと熱くするんでしょうね。

次に内風呂へ。
白濁湯でした。
それはまたね!

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
浬
Commented by
Posted at 2007-08-20 09:33

いいながめですねぇ。
んなところでのんびりしちゃったら 家に帰りたくなくなっちゃいそう。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-21 07:35

ぬるいお湯なので、のんびり景色を見ながらつかっていました。(^_-)-☆
気持ちよかったよ。

秋は紅葉が綺麗でしょうね。

↑黒瀬湖(ダム湖)です。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-20 15:57

新しい名所ですね。西条から石鎚山系に続くこの辺りはこれから秋のシーズンを迎え見所満載です。

これから奥に行くと石鎚登山ロープーウエイ

ダム湖の加茂川下流の河原ではこれから「芋炊き」のシーズン

10月には「西条まつり」で加茂川が祭り一色に染ます。

この頃石鎚山系は「紅葉」寒風山から瓶が森 石鎚スカイラインを結ぶ雲上のスカイラインは近年完全舗装されて絶景がみられます。(余談ですが、このルートを教えた友人はハマってしまい月に1〜2度は通っていますので逐一「紅葉情報」を入手可能です。しかも、これからのシーズンはもっと足しげく通うはずです。 ^^//)

またやっと開通した寒風山トンネルの完成で高知県側へも簡単に行ける様になって
かつて秘境の料理旅館“一の谷やかた”
へも気軽に行ける様になりました。

西条市は石鎚山からの伏流水が豊富で「うちぬき」と呼ばれる井戸がたくさんあります。水が美味しい所、「ビール工場」もあってその見学もできるようです。

この地域は私の映像取材の拠点の一つですので、またご紹介します。(美味しい所とか)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-21 07:57

石鎚登山ロープーウエイ、スキーで行きましたよ。
今回は、3:00を過ぎそうだったので断念しました。

「芋炊き」、準備中でした。
暑い河原にゴザを敷いてコンロがいっぱい並んでました。

秘境の料理旅館“一の谷やかた”って、メタボ柿原さんが言ってたカーター元大統領がお忍びで行ったとこかしら?
いいですね。
紅葉シーズンにまた行きます。

また教えてね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-08-20 20:23

心まで洗われそうです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-21 08:10

体を洗うのを忘れました。
ただ浸かって、眺めてるだけでした。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-08-21 00:45

美しい風景ですね。

伊予西条といえば、私の父の出身地なので、
子供のころは親戚のいとこたちと
毎年のように黒瀬川にキャンプに行きました。(確かダムができる前です。)

また加茂川では、”だんじり”のかきくらべや、
芋たきもあって面白いですよね。
盛り上がります!

また、美味しいと評判のお水も汲みに
いきました。(^_-)-☆
水不足の香川からは、考えられない程に
水が豊富です。
石鎚山のおかげです。

黒瀬川、懐かしい場所ですが、
露天風呂もできて、ステキな場所に
なっていますね。(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-21 11:21

ほんと、水が豊富なところですね。
とても綺麗でした。(^_-)-☆
リッキーにいうのは「釈迦に説法」だけど…

紅葉のころ、綺麗だと思います。
また行きましょう。

離れで泊まるのもいいよ!!!
飲めるし!

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-21 02:10

birdy様 かいだ屋ですが、明日の水曜日は開いている感じです。
火曜日が休みなので確認できませんでしたが、明日開いていれば
電話にでると思います。

http://jp.bloguru.com/index.php?ID=03056&bid=b63697693&CNT=ON/

開いてなければ、かりや食堂と言うのが道中にあるのですが、
超美味いと言う訳ではないと言う事でご了承ください(汗)

かりや食堂
電話088-864-2784
住:南国市物部260-2
営:11:00〜21:00
休:月曜日 
駐:あり10台

麺友によると、持ち帰りなら結構いけるとの事です。 

地図

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-21 11:27

メタボ柿原様様です。

ありがとうございます。
( ..)φメモメモっていきます。
ランチは「モネの庭」でフレンチを予約したので、お土産に鰻を買いたいのです。
かいだ屋は焼きあがるのに1時間ほど待つとか。
電話してから行きます。
かりや食堂もメモリました。

ブログルしててよかった!(^_-)-☆
明日は8:00に出発です。
ウルトラより一足お先に…(^^ゞ
帰りも遅いかも。

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-08-21 20:54

写真の編集もすごいエネルギーです!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-23 02:08

ひなこさんの仰るとおり!
編集が大変です。
毎晩の晩御飯も貯まってしまったので忘れてしまってます。

歓喜庵が終わらないうちに「モネの庭」へ行ったので、またまたデータの山になってしまいました!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise