Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「かんぱち」が来た日

thread
「かんぱち」が来た日
昨夜、息子のひできんぐが取引先から「かんぱち」をもらってきました。
香川県の東部、引田に揚がったかんぱちです。
養殖かな?
引田は「はまち養殖」で有名な安戸池のあるところ。
今年は「引田鰤」を売り出し中です。

いただくのはいいんだけど、さばくのがねぇ。
出刃包丁で悪戦苦闘!
のこぎりでおろしたような、不恰好な三枚おろしになりました。(~_~;)
背骨に身がいっぱい!
立派なアラができました。(^^ゞ

ひできんぐ家に届けてもまだ多いので、天使ちゃんちへお裾分け。
不細工だけどお許しを。
どうも冷凍は許せなくてできなくて…

今夜は「お造り」と「かんぱち大根」でした。
大根は天使家の無農薬、産地直送!
美味しかったです。(^_-)-☆
そのうち、"What did you eat ,BIRDY?"に載せます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-28 06:59

立派なかんぱちですねぇ!!


艶がいいですよね。
取れた手なんて最高の贅沢!!
わが住まいのあるところでは絶対に無理だな・・・。

掃除より食にいきますねぇヽ(^o^)丿

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-29 03:02

とても美味しかったですよ。

さばいているとき、脂がヌルヌルして手がすべりそうで怖かったんですが、食べてみたらそんなに脂っこくなかったです。

今夜はカマ塩焼きと尻尾のほうを照り焼きにします。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-12-28 07:32

カンパチ食ったことないなぁ・・・ブリなら食ったことあるんだけど。うん、突っ込んで欲しい。私は魚の煮物が好きです


冷凍保存って何かいいイメージがない感じですが冷凍したら美味しいマグロなんてのもあったりするんですけどね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-29 03:05

ブリの親戚だそうです。

ツバス→ハマチ→ブリと出世していきますが、カンパチは単独みたい。
味も同じようなものです。

友達で、どんな魚でも冷凍してお造りにする人がいるんですが、私はやっぱりパスです。
最初から業者が冷凍にしているマグロとか鰹、イカなら許せるんですがねぇ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-12-28 16:14

立派ですね。

お近くなら「お手伝い」出来たのですが・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-29 03:10

KUMAさんのことが頭に浮かびましたよ。

近かったらよかったのにねぇ。

去年は紅鮭で、2枚におろしたのをもらったので楽でしたが、今年はねぇ。
一昨年は「雅人房」に持っていったのですが、今年は閉店してたもんで…

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-12-29 03:38

この大きさだと、普通のおろし方法では、アラがたんまり出てしまいます。

背中から骨に沿って出刃を入れて背骨まで切り込み、今度は腹側から背骨部分だけ切り開くとうまく行きます。
解説本などはこの大きさを想定していませんから・・・・
※ちょっと大きめの出刃があると楽ですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-29 14:58

KUMAさんに先に聞けばよかったですね。

なるほど背と腹の両側から包丁を入れればよかったんですね。( ..)φメモメモ
刃の長さが足りないから、ギザギザ、のこぎりを引くような感じでおろしました。
だから身がいっぱい骨に残った!

やはり包丁をそろえなくちゃぁ。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-12-29 04:39

わざわざ持ってきてくれてありがとうございました。

メチャ美味しかったです!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-29 15:10

美味しかったね。(^_-)-☆


もっとあったんだけど、あまりにも酷いさばき方で、身が波打ってました。(~_~;)
KUMAさんにさばき方を習ったので、来年は大丈夫!
またもらったら、綺麗な切り身を差し上げますね。

今夜はひできんぐ一家も揃って2007年、最後の晩餐でした。
カマ塩焼き、尻尾のほうを照り焼きにして完食!
アラ煮がちょっと残っただけとなりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise