Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

高知のお土産「コロ」- 2010/11/2 Tue.

thread
高知のお土産「コロ」- 201...
ババショフの高知のお土産第二弾、「コロ」です。
鯨の皮を皮下脂肪ごと切り分け、乾燥させたものが「コロ」。

ババショフがお蒟蒻と土生姜で甘辛く炊きました。
ちょっと硬いけど美味しかったです。

この日は、前夜の「四方竹の炊き合わせ」の残りを、讃岐名物「天ぷら」にしました。
わたしもすっかり讃岐人になったのか、この「たいたんの天ぷら」が大好きです。
どういうわけは、讃岐人は「お天ぷら」といいます。
わたしは「お蒟蒻、お大根、お茄子…」とはいうけど、「お天ぷら」とはいわないですが。
そこがまだ讃岐人でないところかもね。
そうそう、「お御馳走」と讃岐人はいうんですよ(ウルトラはいいませんが)。
それもわたしは言わないわ。
まだ大阪人が抜けません。



【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-02 15:23

*四方竹といたどりのたいたんのかき揚

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-03 00:24

銀杏も買ってきました。
電子レンジでチンして、これも天ぷらに。
銀杏はババショフの大好物です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-02 15:24


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-02 15:26

*さごしの照り焼き

この日もお醤油味が多くなったので、塩焼きにしようか迷いまいsた。
でも新しいうちは塩をしないで照り焼きに。
残りは塩焼き用に塩をしておきました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-02 15:29

*リンゴのサラダ

ちょっと小さいフジが安かったのでサラダ用にかいました。
以前に買った「ワサビドレッシング」を忘れていて、開けました。
ホント、ワサビ味!つぅ〜んと鼻に来た!
でもポイントになって美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-03 00:29


    

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-02 15:36

コロもん十年口にしたことがないです。
甘辛いショウガ煮の香がしてきそうです。
(^▽^)
天ぷらカリッと美味しそうに揚がっていますね〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-03 03:28

コロもババショフの大好物です。
大阪ではおでんにも入れますよ。
わたしはあまり好きじゃないんですがね…(^^ゞ

People Who Wowed This Post

mill
Commented by mill
Posted at 2010-11-02 15:52

銀杏の天ぷらがありましたね。
今冷蔵庫にまつたけ沢山あるんです。(ちょっとbirdyさんに羨ましいと言わせたくて。)
今日は夕飯の支度しないので明日して天ぷらにしようかな。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-03 03:30

銀杏もババショフの好物です。
わたしは苦手!
茶碗蒸しに入っていても出します。
でも出せない雰囲気の時は食べますよ。(^^ゞ

松茸!!!
羨ましいの何物でもありません。
いいなぁ。
贅沢の極みですねぇ。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-02 17:43

コロ私も好きでよく食べます
我が家は出汁で煮込みます
醤油で味付けます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-03 03:31

ババショフが炊いたのでどうやったのか…
土生姜を入れて甘辛く炊いてます。
鰹節をふりかけ炊いていました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-02 17:55

コロというのは初めて聞きます。

どんな食感なのかちょっと興味。
かき揚げもおいしそう・・・!

食欲の秋には刺激されますねぇ・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-03 03:32

コロは西の食文化でしょうか?
わたしは苦手ですが、コラーゲンたっぷりで、女性にはいいんじゃないでしょうか?

かき揚、とても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise