Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

トロ箱280円の小鯵で−2011/2/16 Wed.

thread
トロ箱280円の小鯵で−201...
鯵小鯵が約30数尾、入っていました。

エラをとって内臓出して、ゼイゴもとって・・・
あぁ〜、面倒!
いつも下処理をしてるとき、後悔します。
でも、頭をバッサリ落とすなんでことは出来ない性格。
頑張りました。

でも、いくら好きだと言っても30数尾全部を南蛮漬けにすると飽きる(3人だったので)。
そこで塩して翌日用にも。

この南蛮漬けのタレ、ネット検索して作ったけど、大ブーイング!
我が家の口には合いませんでした。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
いつもはスダチで作ったスダチ酢なんだけど、もうなくなったので。
今年はスダチ酢をいっぱい作らなきゃ。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-17 13:55


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-17 13:56

*とりはむサラダ

まだ修業が足りません。
塩だしがたりなかった!塩辛かった!
マヨネーズをかけたらちょうどよかったけど・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-17 13:57

*お大根とお揚げさんのたいたん

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-17 13:58

*お漬物3種

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-02-17 14:22

南蛮漬けが食べたいです・・・・

大きさと鮮度にもよりますが、ぜいごは料理バサミで頭側からむしりとる方法もあり、大量だとこの方法で昔はやらされました。

お魚大好きなんですが、焼き魚がせいぜいの日々です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-17 23:31

南蛮漬け、大好きなんです。
コレは小さい鯵だったので、頭から丸かじりOK!
「エラは面倒だったらとらなくてもいい」なんて書いてるレシピだったから、やっぱり我が家好みでなかったです。

レンジまわり、ベトベトになりました。(-_-;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-17 21:18

タレを考えたことないなぁ・・・。
トリハムサラダ・・・おいしそう(^_^)/

なんかでてくるものをそのまま食べてる感じです・・・。
奥さんは楽なのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-18 14:40

タレと言うか、南蛮漬けの甘酢の配合です。
「醤油」とかいてったので、多分、濃い口だと思ったんですが、黒いのは嫌なので「淡口」にしました。
それでも濃くなって・・・
味もイマイチでした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-17 22:56

このサイズ海に出ると沢山釣れるんですよね
我が家ではから揚げでいただくことが多いです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-18 14:41

安くて大助かりです。
今頃、鯵が取れるんですね。

から揚げも大好きです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-20 12:54

鯵の南蛮漬け、誰かさんの大好物ですが、このサイズの鯵がなかなか手に入りません。
日本へ帰ったら、お魚いっぱい食べたいです〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-20 23:07

こちらはこのサイズが激安です。
下処理が大変だから、商品価値が低いんでしょうね。

あと1カ月くらいになりましたね。
そのころには暖かくなってるでしょう。
楽しみです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise