キツツキの写真をとりに山に行ったがあまり綺麗にとれなかった。帰りに何時もならよやない所だが、自損事故があり、止まって写真をとる、そこに、日本ではあまり見かけないバイクがあった。ここは、オトキチ族のたまり場、 http://www.cookscorners.com/
今年の トマトは、去年に比べると、いいように思える。バックヤードからフロントヤードに移したこと、肥料を少し変えた、ユタ州からの火山灰、名前は、アゾマイト、色々なミネラルが含んでいるらしい、息子にこれをジュースに入れて呑んだらミネラルたっぷり、息子、“飲んだら分かる” 其のうちに試してみようと思う、いままでは、ナーサリーで適当に苗を買っていたが、今回は苗の種類を婆さんが指定した、エアールームという名前、これ 店のオーガニックの部署で値段が高い、同じ植えるならと言う。 もう収穫して食べた、売っているいるトマト、全然味が違う、自分で植え、管理、本当の無農薬野菜だ、おいしかった。朝起きてトマトの回りに黒とグリーンの糞があった、ついに虫が来たか、探すのが大変。
左端にカボチャが写っています、でももっとたくさん出来ていますが、葉っぱに隠れて見えていません。こういう状態を、ワイルド wild といいます。このカボチャ パンプキン pumpkin は、多分去年食べたカボチャの種が、勝手に発芽 ジャーミネイト germinate したと思います。去年は、芽はでたのですが、チキンが、ひぃかきまわして、そだちませんでした。 産経新聞のニュースに英語は必要か?の記事。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110120/trd11012019170119-n1.htm 英語が必要な人のは、必要、そうでない人は、いらない。もし貴方が、将来、中国と関係するなら、中国語は、必要だと思う、でも中国人も現在では、英語を勉強している。実際には、英語と、米語は、少しちがう、爺さんには、米語のほうがいい。昔、エスペラント語が世界共通語と言われた時期があった。しかし、現在では、米語が、共通語のようにおもえる。それは、経済に最も関係している。将来、10億の中国が世界の経済を握れば、だれしも中国語が必要だ。爺さんは、英語とりもスペイン語(メキシコ語)のほうが、必要な時期があった。若い人に、地球は広い、住みたい所、好きな人の所、爺さんのように、ふらふらと、うろうろするのもまた楽しい。どんな勉強でも、もし必要とおもうことがあれば、出来るだけ、早い時期に、頭と耳が固まらないうちに。金があるなら、プライベートに、金がないなら、時間がかかる。それは、貴方が、決めること。爺さんは、アメリカに来る前に、半年YMCAの集中コースで習い後は、実際、アメリカに住んで、なんとか、暮らしています。爺さんの、単語数で、生活できます。ある日本人の失敗話。 病院で看護婦さんに、パンツを脱いでくださ、といわれた、青年は、もじもじとしていた、看護婦さん、早く、青年は、全部ぬいだ、看護婦さんが、オー ノー アメリカでは、パンツとは、日本でいうズボンのこと、下着は、アンダー、ウエアという。この話、爺さんではない。
今日は7月4日アメリカの独立記念日、今日が今年の一番暑い日だと思う、お隣さんの裏庭のリンゴが色ずいている。夜9時から花火の打ち上げがある。新しいビデオカメラのテストに出かけようと思う。ネイバー neighbor 隣人、隣の という意味、爺さんは、英語は、あまり得意でないが、日本語に訳して、近所の裏庭の家と訳すより、ネイバーの方が簡単。ここアメリカに住んでいる日本人を、日系人という、ここで話す日本語は、日本で話す、日本語とちがう。例えば、“ネイバーのリンゴが色ずいて食べごろ” と会話する、一事が万事、少し変、でもここアメリカでは、普通。少しずつ英語をまぜた日本語で書きたいと思います。英語の単語をおぼえてね。