Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai
  • Hashtag "#演奏会" returned 51 results.

音の森ガムランコンサート PENAMPILAN GAMELAN BALI 2024

thread
(画像をクリックすると大きくな... (画像をクリックすると大きくなります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音の森ガムランコンサート
バリ島のガムランと舞踊のコンサート
PENAMPILAN GAMELAN BALI 2024

日時:2024年5月25日(土) 12:30スタート
小雨等天候不順の際には、5月26日(日) に順延になる場合もあります。
25日(土)9時以降に音の森ガムラン・スタジオの留守番電話メッセージ、ホームページでご確認下さい。
会場:羽根木プレーパーク(羽根木公園内)小田急線梅ヶ丘駅下車5分
出演:音の森ガムラン・スタジオ講座生+講師
主催:羽根木プレーパーク+音の森ガムラン・スタジオ
料金:無料

お問合せ:お問合せ:音の森ガムラン・スタジオ
E-mail gamelan@otonomori.jp
http://otonomori.jp/ <http://otonomori.jp/>
………………………………………
 毎年恒例の音の森ガムランコンサートが5月25日(土)に羽根木プレーパークで行われます。私は” Tedung Sali ”という舞踊曲でクンダン(太鼓)を叩きます。久しぶりにトリで演奏します。無料なので、皆様、お友達をお誘いの上、見に来てください。森林公園内での野外演奏ですので気持ち良いですよ。もちろん椅子などはありません。来る際は、各自で敷物をご持参頂ける様、お願い申し上げます。
#ガムラン #コンサート #演奏会 #音楽

People Who Wowed This Post

ギター演奏会 その3

thread
ギター演奏会 その3
演奏の写真がHPにアップされましたので、こちらのブログにも貼り付けておきます。最近の夏はコットンの「かりゆしウエア」ですが、今回は父の形見であるシルクの「アロハシャツ」を着て演奏しました。なかなか似合っているな..
#ギター #コンサート #演奏会

People Who Wowed This Post

ギター演奏会 その2

thread
リハーサル中..私ではありませ... リハーサル中..私ではありません..
ギター演奏会、無事終了しました。まあ、序奏で少し躓きましたが、あとは何とかごまかして切り抜けました。皆さん、あまりマルボローは知らないようで、よい曲だと言ってくれました。ソルは魔笛だけでなく、マルボローも是非チャレンジするようにと売り込んでおきました。
 終了後、4年ぶりに打ち上げへ行き、大いに盛り上がりました。やはり、猛暑の演奏後は冷たい生ビールですね。美味しかった!
#ギター #コンサート #演奏会

People Who Wowed This Post

ギター演奏会

thread
ギター演奏会
さて、いよいよ明日16日の日曜日、溝の口の糀ホールでギター演奏会があります。私が弾くのはソルの「マルボローの主題による序奏と変奏」です。使うギターは愛器「エルナンデス イ アグアド」です。先週日曜日に弦を張り替えて、先ほど2回ほど弾きましたが、ちょうどいい具合に鳴っております。しかし、日曜日は暑そうだな..
#ギター #コンサート #演奏会

People Who Wowed This Post

トロカデロ宮大ホール

thread
トロカデロ宮大ホール
 1878年の第3回パリ万国博覧会で建造されたトロカデロ宮である。この建物の中心に音楽を演奏するための大きなコンサートホールがあり、以後、1889年の第4回および1900年の第5回のパリ万博のコンサートで使われることになる。すなわち、ドビュッシーやラベルもこのホールで音楽を聴いたのである。このコンサートホールは音が悪く、結局、1937年のパリ万国博覧会では取り壊されたらしい。1871年に建設されたロンドンのロイヤルアルバートホールは、やはり音が悪いが取り壊されず、今やロック音楽の殿堂となっている。エリック・クラプトンが所属していたクリームの伝説的な解散コンサートはこのロイヤルアルバートホールで行われた。
 毎年、学生に「コンサートホールの変遷」を講義しているが、芸術の都パリに、19世紀末に造られた大きなコンサートホールが存在しないのか疑問だった。これで、すっきりした。
#展覧会 #建造物 #本 #演奏会

People Who Wowed This Post

糀ホール

thread
糀ホール
 昨日、溝の口にある糀ホールで魔笛を演奏してきました。3箇所くらい間違えましたが、まあ何とか弾き終えました。やはり、練習不足ですね。納得いかなかったのですが、終わった後、皆さんから良かったとか、神が降りてきたような印象を受けたなどと言われて、まあ、まあの出来栄えだったのかな? 以前、マルボロ―を演奏したときも神が降りてきたと言われたので、ソルの曲を演奏すると何かが取り憑くように感じるのかな..
 ところで、あらためて、この糀ホールをみると、両側面はすべて穴あき板で構成されており、ステージに向かって右側の壁面パネルのいくつかが回転して、残響可変できるようになっているようでした。基本的に電気音響を使うように作られていることが、はっきりと判りました。ジャズなどのポピュラー音楽も演奏できる良いホールですね。ギターの演奏にもちょうど良い大きさで、3か月前には日本を代表するクラシックギター演奏者、荘村清志さんが演奏したそうです。その時に、シャコンヌも演奏したそうです。1階の酒屋さんは昨年閉店してしまったけれど、コロナ禍でもホールが存続できている理由がわかったような気がします。
#ギター #演奏会

People Who Wowed This Post

魔笛の主題による変奏

thread
魔笛の主題による変奏
 フェルナンド・ソルの「魔笛の主題による変奏」である。明日、溝の口にある糀ホールで演奏する。今回で2回目かな。10年位前に演奏した。クラシックギターを演奏する人は、誰でも一度は演奏したい曲である。私は「マルボロ―の主題による序奏と変奏」の方が好みであるが、もちろん、「魔笛の主題による変奏」も派手で明るくて良い。
 今回はアグアドを使う。暑く湿気も多いが、なかなか音はよく出ている。
しかし、物騒な世の中になってきましたね。困ったものだ..
#ギター #演奏会 #生活

People Who Wowed This Post

糀ホール

thread
アンサンブルのリハーサル風景 アンサンブルのリハーサル風景
 昨日、溝の口にある糀ホールでシャコンヌを演奏してきました。前半少し、緊張していたのか2回ほど飛びましたが、まあなんとか、ごまかして弾き終えました。やはり、バッハは難しい。一昨日の土曜日に7回、昨日の朝、1回弾いたのですが、本番になると、何でもない所が飛びますね。納得いかなかったのですが、終わった後、皆さんから良かったとか、音がとても綺麗だったなどとお褒めの言葉を頂き、演奏時間も18分くらいで弾けたようなので、出来栄えは、まあ、まあだったのかな。
 できれば、暮れのクリスマス会で、もう一回チャレンジしたいと思っていたのですが、うちの奥さんからもう聴き飽きたので、別の曲にしてくれと言われ、悩んでいます。
 ところで、この糀ホールが入っている建物の1階にある酒屋さん、岩崎酒店が8月いっぱいで閉店するようです。とても残念です。糀ホールはとりあえず、継続するようですが..
 8月まで閉店セールをやっているので、演奏会終了後、毎年買っていたリキュール(30%引き)を4本購入しました。8月にも買いにいこうかな..
#演奏会

People Who Wowed This Post

「サロン・ミューゼで音楽を」 in 松濤美術館 再び..

thread
画面をダブルクリックすると、大きい画面で視聴できます。
 先日、チックコリアさんが亡くなったことを記載しましたが、9年前の2012年5月13日(日)に松濤美術館で行われていたマイコレクション展のイベント「サロン・ミューゼで音楽を」で、チェロリストの松下修子さんとコラボで演奏した「スペイン」の演奏動画をアップします。最後、サプライズで演奏したものです。私も若い!まだ、髪毛が黒いし、めちゃくちゃ緊張している..
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/shoto_ex1.html
#展覧会 #演奏会 #音楽

People Who Wowed This Post

ソーシャル・ディスタンス

thread
席もあけて, 席もあけて, ソーシャル・ディスタンス! ソーシャル・ディスタンス!
 昨日、溝ノ口の糀ホールで、アストリアスを演奏してきました。今回はアグアドを使いました。今年は、楽屋も使わず、みなマスクを着けて、ホール内で大人しく、演奏を聴いていました。ホールのドアもみな開けっ放し。
 リハーサルでは指はよく動いていたのですが、本番はいつもと演奏環境が違っていたのかちょっと緊張して今一つ思うように指が動きませんでした。まあ、こんなもんかな。ということで、演奏会が終わったら、さっさと帰宅しました。一部、飲みに行った方もいたようですが..
#ギター #演奏会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise