プレループの休憩時間に頂きました。とても冷たく美味しいのですが、大きいので、おなかがいっぱいになりました。さて、いよいよ本日、カンボジアを発ちます。でも、午前中は、プレループへ行き、測量してきます。帰国してからゆっくり、いろいろとアップしたいと思います。
マーケットで見つけた古いゴングです。直径70㎝くらいかな。音はバリのゴングと比べて、いまひとつでした。鳴らし方が違うのかも..
日没
プレ・ループのシルエット
日没時のプレ・ループです。ここでいま、測量しています。プレ・ループは、ラージェンドラヴァルマン2世がイースト・メボンの7年後、961年に建てたピラミッド式のクメール寺院です。夕日がとてもきれいで、夕方になると観光客がたくさん来ます。
中央祠堂は、未完のまま岩が積まれております
遠近法が使われて設計されている正面階段
11世紀初頭にジャヤヴァルマン5世が建てたピラミッド式寺院のタ・ケウです。それまでとは違う新しい建築技術を用いて造られた寺院です。実は未完成の建物です。これが、12世紀のアンコールワット寺院へとつながっていきます。
とても美しい!
四隅に象さんがいます。
ラージェンドラヴァルマン2世が建てたイーストメボンへ行ってきました。はじめて、ピラミッド式遺跡として952年に建てられたクメール寺院です。シンメトリーに造られたとても美しい遺跡です。
レモンタルト、美味しかったです!
マーケットの交差点の真ん中に立っているツリー
レモンタルトを買って、学生たちとホテルでクリスマスを祝いました。外はお祭り騒ぎで、まだ、大きな音量で音楽が鳴り響いています。ちなみに、2時間、時差がありますので、現在夜中の0時20分です。
夕日に照らされたアンコールワットです。
本物のサルがいました。
プノンペンを経ち、シェムリアップへ来ています。夕方、ちょっと、調査のためにアンコールワットへ寄りました。
カンボジアの首都プノンペンに着ています。そして、夜、国立博物館で行われている伝統舞踊ショーを見に行きました。なかなか見応えのあるショーでした。
ちゃんと、食べました、馬刺。この店、泊まっていたホテルの隣にあり、なかなか予約が取れない有名なお店だそうです。美味しかったです。
さて、明日から、またカンボジアへ行ってきます。9月に測量できなかったプレ・ループ遺跡の残り部分を測量してきます。帰りは30日です。明日早いので寝ます。
商店街でのお飾り「くまモン」
もちろん、「くまモン」は至る所で見ましたよ。もう熊本はくまモンなしでは、語れませんね。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account