Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

彩磁三匹蛾付花瓶

thread
彩磁三匹蛾付花瓶
 ロイヤルコペンハーゲンの彩磁三匹蛾付花瓶である。昨日、我が家に来た。カミキリムシのような模様の蛾が3匹花瓶側面に作られている。白黒の写真でしか見たことがなく、手にとって見ると、いや〜、やはりすばらしい。これぞアールヌーヴォーという感じである。個人的には蛾ではなくカミキリムシの方がよかったが、まあ、こういうところがロイヤルコペンハーゲンらしいところでもある。この蛾は貼り付けているのではなく、裏を見ると、ちゃんと花瓶の素地でかたどられている。また、下地のブルーと白の模様部分はおそらく、クリスマスプレートと同じようにブルーの上に白をスプレーして制作されていると思われる。これのオリジナルは1900年のパリ万国博覧会に出品されている。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_moth.htm">彩磁三匹蛾付花瓶
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

花火その2

thread
花火その2
 先日は我が家の東側にあるベランダの目の前で花火を見ましたが、今日は北側の階段踊り場から花火が見えました。カイには見えませんが、足元でずっと付き合ってくれました。おそらく、北側だと、よみうりランドの花火だと思います。ただ、花火よりもその上の雲の間が明るく光っており、遠くのほうで雷が轟いているようでした。部屋に入ってテレビを見ると沼田と利根の方で大雨警報が出ていました。納得。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ユリとバラ

thread
ユリとバラ
 両親にプレゼントした花束の中に入っていたユリとバラです。とてもきれいですが、この暑さであっという間に咲いてしまい、バラはもう枯れてしまいました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

上海ランチコース

thread
上海ランチコース
 お待たせしました。続きまして、中華料理「KARYU」で頂きました、上海ランチメニューです。

1.蘇州風旬の味覚盛り前菜
2.ズワイ蟹と豆腐入りフカヒレスープ
3.オイスターソース風味のショウロンポウ
4.芝海老、甲イカのピリ辛梅甘酢炒め
5.皮付き豚バラ肉の上海風角煮込み
6.季節魚の揚げもの 薬味ソース
7.高菜漬け入りチャーハン
8.オリジナルデザート

以上、8品でした。もちろん、おいしく頂きました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

31階からの風景

thread
31階からの風景
 一昨日、両親の金婚式のお祝いを横浜インターコンチネンタルホテルの31階にある中華料理「KARYU」で一部屋借りて行いました。3方向に窓があり、写真はそれぞれの景色です。とても天気が良かったのでいずれも遠景までかなりはっきりと見えました。1枚目はランドマークタワーです。この角度からはなかなか見れません。2枚目は客船「飛鳥」がちょうど停泊してました。おそらく、前日の横浜港の花火大会を見るために停まっていたのでしょう。3枚目の遠景中央左に見える塔が、東京タワーです。意外と近く感じました。東京スカイツリーも見えました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

暑い夏を乗り切るためにはこれが一番!

thread
暑い夏を乗り切るためにはこれが...
 暑いですね。こういうときには、バリ島のガムランを見て日本の暑さを乗り切りましょう。ということで、ガムランのイベントをいくつか紹介します。
 ひとつは今週末に沖縄のキジムナーフェスタ2010で行われるバリ島の仮面舞踊劇「ドゥコット魔王の物語」です。詳細は梅田さんのブログ「Pの世界」の7月16日、17日で古いネタを使いながら述べられていますので、そちらを読んでください。写真は梅田さんのブログからの転載です。
Pの世界 沖縄・東京・バリ
 まあ、今週末の沖縄ですからなかなか難しいかもしれませんが、このブログを読んでいる方の中に沖縄へダイビングなどでよく行かれる方もいらっしゃいますので、とりあえず、ご紹介しておきます。なお、私は行きません。当初、行くつもりで沖縄のパンフレットなどを旅行会社からもらってきておりましたが、8月3日からまたバリ島へいくことで、仕事が終わらないことがわかりましたので、残念ながらやめました。
 さて、もうひとつは、櫻田素子さん率いるトゥラン・ブーランの毎年恒例イベント「阿佐ヶ谷バリ舞踊祭」です。今回はガムランがフルセットで演奏されますので、本来のガムランの迫力を味わうことができます。私も8月1日に参加予定でしたが、仕事が入ってしまい参加しません。ここ数年、参加していたのですが、残念! 最近、日曜日まで仕事に駆り出されるので困ってしまいます。
第9回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭
 梅田さんのブログによれば、8月10日にも東京で梅田さんのワヤンが上演されるようです。こちらの詳細は良く知りませんので、興味ある方は近くになったら梅田さんのブログをチェックしてください。この頃、私は暑い日本からバリ島へ逃亡していますので、もう日本にいません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

富士山と金婚式

thread
富士山と金婚式
 今朝は富士山がきれいに見えました。夏は雲がだいたいかかっており、なかなか見れません。さて、これから両親の金婚式のお祝いということで、みなとみらいへ出かけてきます。しかし、暑いな〜。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ギター演奏会

thread
ギター演奏会
 本日、ギターの演奏会がありました。今年は、ソルの「マルボローの主題による序奏と変奏」を弾きました。最後アルペジオが終わってほっとしたのか、一瞬白くなりましたが、なんとかまとめることができました。まあまあだったかな。打ち上げも、久しぶりに18人も参加して盛り上がりました。カメラを忘れ携帯で撮ったのでピントが甘いですが、演奏がすべて終り、これから写真撮影という様子です。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

花火

thread
 昨晩、我が家のベランダから花火を見ました。毎年、小学校の校庭と大学のグランドで行われる夕涼み会のイベントで行われるものです。今年は、ちょっと風が強かったかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

暑いよ!

thread
暑いよ!
 暑いよ!もう梅雨明けでしょう。予報出してもいいんじゃない。慎重なんだから。ちなみに、後ろに植えてあるのは夏バテ防止の「しそ」です。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise