Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ウルトラセブンのメガネ?

thread
ウルトラセブンのメガネ?
 昨年たまプラーザ駅の中にできたメガネ店が、お正月にセールをしていたので度付きサングラスを作った。本来なら、9450円のフレームが4095円になっており、それに度付きのカラーレンズ3150円をいれた。ということで7245円でできてしまった。安い!
 普通のメガネであれば、1時間でできるのだが、カラーレンズなので10日かかった。
 取りに行って気が付いたのだが、これウルトラセブンのメガネに似てませんか?
 シュワッチ!
これって、ウルトラマン?ダン隊員がメガネをかけてウルトラセブンに変身するとき何て言ったかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

ミルクティーバウム

thread
ミルクティーバウム
 で、うちの家内が一昨日買ってきました、ミルクティーバウム。無印良品でお菓子人気NO.1の商品だそうです...
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

バウムクーヘン

thread
バウムクーヘン
 さて、ビニール袋に入っているものは何でしょう。そうです。バウムクーヘン(BAUMKUCHEN)です。なぜ、ビニールに入っているのでしょうか。少し食べてしまったからでしょうか。それもあります。しかし、大きな理由は、これがドリアン味のバウムクーヘンだからです。
 年末にバリ島に行ってきた友人が真心を込めて買ってきてくれたお土産です。しかし、我が家では不評でした。あまりに匂うのでビニールで封印。かわいそうに...。好きな人でしたら、あっという間になくなるのでしょうが...。我が家では、次男が口に入れてしまえば大丈夫と慰め程度の言葉を残しただけで、後は苦情でした。
 Mさん、ごめんなさい。どのくらいかかるかわかりませんが、私が少しずつ食べます...
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

黒いドリッパー

thread
黒いドリッパー
 陶磁器製のドリッパーが欠けてニューが7cmほど入った。そこで、新しいのを買おうと思ったが、なかなか見つからず、しばらくそのまま使用していた。そしたら、ニューの部分から珈琲が染みて周りの色に少し変化が見られた。やはり、釉薬がかかっていないと素地に染みこむのですね。よくわかりました。
 で、昨日やっと隣の駅にある珈琲専門店でうちの奥さんが見つけてきました。色も白、黒、茶の3種類あったようで、黒を買ってきました。この黒のドリッパー、微妙にサイズが大きくmarimekkoのポットにのせると少しガタつきます。まあ、規格サイズは統一されていても、ひとつひとつの焼き上がりは微妙に違うのでしょう。とりあえず、見つかってよかった。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

シーガルのトレイ

thread
シーガルのトレイ
 大分前に香蘭社のシーガル写しのトレイをアップした。そのときは、B&Gのトレイは持ってなかったので、昨年末、国内のオークションで少し古いものを落とした。そして、着てみて驚いた。
 なんと、香蘭社の写し(写真右)よりもオリジナルB&G(写真左)の方が一回り小さいのである。サイズが何種類かあるのかなと思い、都内にある専門店へ行ってカタログを見せてもらったが、この一種類だけであった。
 このトレイはずっと持っていなかったが、10年前デンマークに住んでいた頃はよくいろいろなところで見かけていた。おそらく、香蘭社の写しを見てから、オリジナルもこの大きさだと記憶がすり替わったのだろう。人間の記憶なんていい加減ですね。
  
#ブログ

People Who Wowed This Post

カップの棚

thread
カップの棚
 昨日は成人の日だったのですね。風邪気味で今日は一日家にこもってましたので、夕方ニュースで知りました。今年の二十歳はみな平成生まれだそうですね。歳をとりました。本当に...。
 話は変わって、正月にガラスケースの中身を模様替えして、カップ&ソーサの棚(下の棚)を作った写真です。意外とヌーヴォー系のカップ&ソーサは持っていませんでした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

コゲラではなく、メジロ

thread
コゲラではなく、メジロ
 なんと今日、家のハナミズキに、コゲラ(キツツキの一種)が2匹とまり、木をコツコツと突っついていた。これはブログネタにと思い、カメラを取りに行ったら逃げてしまった。そこで、そのあとに来たメジロを撮影。これも2匹で来たのだが、ハナミズキから百日紅の木へ移動したので、1匹しか撮れなかった。今日は、鳥がよく庭に来た。セキレイも同じくらいに来て、スズメと縄張り争いしていた。
平和だ...。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ヨーロッパのガラス展

thread
ヨーロッパのガラス展
 今日は、午前中から町田市立博物館で行われている「ヨーロッパのガラス展」を見に行った。ここの展覧会はいつも無料であるところがすばらしい。本来、公共施設の美術館は税金でまかなっているのであるから、こうあるべきである。
 内容も館蔵の展覧会であるが、とても充実している。おそらく、随分前にコレクターが寄贈したのであろう。でなければ、これだけのものを集めることは難しいと思われる。
 今回の展覧会では「ガラスの不思議 原料と色」というパンフレットが100円で販売されている。展示でも、色と原料について細かく解説してあり、光の三原色と色の三原色そして補色の説明から始まって、ガラスのいろいろな色の原料の組み合わせなど、とても勉強になった。 これらの原料は、基本的には陶磁器の顔料とほぼ等しい。明治に来日したワグネルは、有田の職人に対して釉下彩に使われる顔料をガラスの原料の知識を使って説明したと言われている。
 また、今日は、車でこどもの国の前を通っていくと、博物館まで30分位でいけることがわかった。ただ、こどもの国の駐車場前が少し混むことが難点ではあるが...
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

カラス

thread
カラス
 最近、朝の散歩のときに下の公園でよく見かけるカラスである。ここはちょうど、オナガとカラスが縄張り争いをしている公園で、夕方はどちらかというとオナガを見ることが多い。
 このカラス、人をあまり恐れない。2メートルくらいカイと一緒に近づいても、多少警戒するが逃げない。逆にカイのほうが警戒する。
 一緒に写真を撮りたかったが、これはできなかった。ところで、何を食べているのだろう?
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

回数券

thread
回数券
 正月に床屋へ行った。以前、カイのシャンプーのときに書いたが、生存競争が激しいのか、昨年1980円から1500円に値段が下がった。そして、今回さらに、期限ナシの回数券というものがあることを知った。要するに、5回分7500円の回数券を購入すると、一回無料になるのである。ここは、うちの息子二人も利用しているので、数ヶ月でなくなる。
 ということで、今回は何のためらいもなく、回数券を買い1枚使用したのである。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise