Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

朝の風景

thread
朝の風景
今朝、サヌールの風景です。
#自然

People Who Wowed This Post

バロンとランダ

thread
バロンとランダ
 昨晩、タバナンの王宮のオダランで、新しいバロンのお披露目が行われました。ランダも2種類出てきて、トランスに入る人が出るのかなとちょっと心配しましたが、特に何事もなく、午前0時前に終わりました。暗かったですが、なんとかビデオにおさめることができました。太鼓の人がうまかったなぁ...
#ブログ

People Who Wowed This Post

バリのデートスポット

thread
バリのデートスポット
 バリ島北部シガラジャに行く途中にあるブヤン湖(写真上)とタンブリンガン湖(写真下)です。山奥なので、なかなか晴れた日に見ることができないそうです。ラッキーでした。観光客は少ないですが、ここはバリ人のデートスポットだそうです。日本の湖に似ていますね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

チョコケーキ

thread
チョコケーキ
ウブドゥにあるカフェワヤンのDeath by chocolateです。ボリュームがあります。値段もちょっと高め。おいしかったです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ジャンゲルの練習

thread
ジャンゲルの練習
 昨日は、タバナン・トゥンジュク村にあるガムラングループの創立記念日で、夜Pさんと一緒に記念パーティに参加しました。初めに子供たちのガムラン演奏があり、その後、お酒を飲みながらジャンゲルという歌と踊りを7つの鍵盤をもつスマルプグリンガン・サイピトゥというガムランで伴奏する練習が行われました。最終的には通して歌、踊り、そして演奏すると聞いていましたので、ビデオを構えていたのですが、結局、ほとんどの人がこのサイピトゥの演奏が初めてで、通して行われることなく、本当に練習だけで終わってしまいました。写真は、ジャンゲルの練習風景です。左側に歌を歌う女性たちがいます。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ピザ&パスタ

thread
ピザ&パスタ
 昨晩は昨年ブログでも紹介した日本におけるバリの影絵使い師Pさんがバリに来たので、一緒にサヌールの海岸沿いあるイタリア料理屋さんでピザ&パスタを食べに行きました。ビールの大瓶2本とイカ墨パスタ、シーフードピザ、キノコとサラミのピザ、それとおいしいパンがついて一人1000円くらい。安くて、おいしかったです。個別の写真をコメント欄にアップしておきます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

子供たちのガムラン演奏

thread
子供たちのガムラン演奏
 ホテルの近くにあるバンジャール(集会場)で、夕方ほぼ毎日子供たちがガムランの練習をしております。今月末にデンパサールで子供たちによるガムラン演奏の競技大会があるようで、それに向けてみな一生懸命練習しているようです。夕方時間が早い時期に、踊りの練習が行われ(写真上)、その後、演奏の練習(写真下)が行われていました。演奏技術も高いし、演奏するときの演技もすばらしい。特にゴングを叩いている小学校低学年と思われる子の撥を回し、リズムに合わせて首を振るパフォーマンスはとても様になっていてかわいい。小さいときから、毎日こうやって、練習しているのですから、自然とうまくなりますね。うらやましい。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

レゲエと英会話

thread
レゲエと英会話
 同じホテルに泊まっているインドネシア人の心理学者、パリで小学校の先生をやっているフランス人と3人で海岸にあるレゲエを演奏するバーに行ってきました。演奏はまあまあでした。
 3人の共通語、英語で話すわけですが、経済危機をむかえ、若者の就職難の話から政治の話になり、最初は耳がついていけなく戸惑いました。レゲエをバックに踊った後、プライベートな話になりました。どうやら、ふたりとも離婚を経験しているようで最後は結構重かったです。でも、久しぶりに楽しかったです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

蟹料理

thread
蟹料理
 昨晩は、デンパサールに来ている仲間3人とサヌールにあるDepot Sari Lautというシーフードレストランで蟹を食べに行きました。チリソースがかかっているもの(写真上)とココナッツミルクで仕上げたもの(写真下)をふたつずつ頼み、私はチリソースがかかっているほうをいただきました。日本のわたり蟹と同じだと思います。ココナッツミルクのスープは結構しょっぱく、ご飯にかけて食べるのがちょうど良いです。チリソースのほうはそれほど辛くなく、日本人好みだと思います。おいしかったですよ。
 カラを割る道具はあるのですが、中身を掘り出すものがフォークしかないので、結局しゃぶりつくことになってしまいます。日本には便利な道具が揃っていると痛感しました。ちなみに蟹はバリ島で捕れたものではないようです。コメント欄にまだ生きているときに蟹もアップしておきます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

喜劇

thread
喜劇
 昨晩は、スカワティという村のオダラン(お寺の創設記念祭礼)の最終日に行われたプレンボンガンを見に行ってきました。はじめは、リアルサマスという曲で始まり、トペンという仮面劇をふたつやってから、喜劇が上演されました。ふたりの役者が掛け合いをして、お客を笑わせます(上の写真)。ボケと突っ込みの漫才ですね。言葉がわからないので、何ともいえませんが、かなり際どいシモネタ的なものも入っていたと思われます。子供たちは小さい頃からこういうところで鍛えられるのですね。下の写真は上の写真の右側の人で、車を運転している動作を踊っています。右手でハンドル、左手でシフトレバーをにぎっているところです。これをガムランの演奏に合わせて出てきます。この二人の役者がガムランに合わせてラップ調に歌うところもなかなか聴きどころです。
 夜の10時ごろから始まり、おそらく深夜1時ごろまで行われたと思われますが、タクシーをチャーターして行ったので11時半頃引き上げてきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise