Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

喜劇

thread
喜劇
 昨晩は、スカワティという村のオダラン(お寺の創設記念祭礼)の最終日に行われたプレンボンガンを見に行ってきました。はじめは、リアルサマスという曲で始まり、トペンという仮面劇をふたつやってから、喜劇が上演されました。ふたりの役者が掛け合いをして、お客を笑わせます(上の写真)。ボケと突っ込みの漫才ですね。言葉がわからないので、何ともいえませんが、かなり際どいシモネタ的なものも入っていたと思われます。子供たちは小さい頃からこういうところで鍛えられるのですね。下の写真は上の写真の右側の人で、車を運転している動作を踊っています。右手でハンドル、左手でシフトレバーをにぎっているところです。これをガムランの演奏に合わせて出てきます。この二人の役者がガムランに合わせてラップ調に歌うところもなかなか聴きどころです。
 夜の10時ごろから始まり、おそらく深夜1時ごろまで行われたと思われますが、タクシーをチャーターして行ったので11時半頃引き上げてきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

バリに無事着きました。

thread
バリに無事着きました。
昨日の23時50分にホテルに着きました。荷物を部屋に入れて、庭にあるテーブルに座り、珈琲を一杯(写真)。これからお世話になる台所です。
成田空港はお盆明けなのか昨年より人が少なく感じました。それとも、景気のせいかな。今年は新型インフルエンザのために、入出国カードと税関申告書のほかに、もうひとつ書類を書かされました。そして、相変わらず、入国審査は長かった。でも、とりあえず、無事、バリ島に到着しました。昨年は、成田での大雨のため、シンガポールに一泊しましたからね。今年は順調でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

お盆

thread
お盆
 久しぶりにカイの散歩で通った道のかどに胡瓜と茄子で作った馬が置いてありました。一昨日は送り火でしたね。手前に火を燃やした跡がありました。
 さて、今日からまたインドネシア・バリ島に行ってきます。昨年と同様、インターネットカフェからブログをアップしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ピースボート

thread
ピースボート
 大桟橋を散歩していたときに船が2隻停泊していました。そのうちのひとつがピースボートでした。話は良く聞いていましたが、初めて見ました。この船はオーシャニック号みたいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

夜の散歩

thread
夜の散歩
 13日の夜、ビアガーデンを後にして、みなでアイスクリームを食べながら、大桟橋から桜木町駅まで散歩しました。いずこも開港150年記念のためかきれいに整備されており、驚きました。写真は、大桟橋から赤レンガ倉庫まで行く途中にある公園です。きれいにライトアップされています。幻想的ですね。大桟橋から見たMM21の夜景もコメント欄にアップしておきます。
 この日にギターリストのレスポールさんが亡くなりました。94歳。ご冥福をお祈りいたします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

海のエジプト展

thread
海のエジプト展
 昨日は暑かったですね。風も一昨日と異なり生暖かく、むっとしていました。この暑さの中、家族と午後からパシフィコ横浜で開催されている「海のエジプト展」へ行ってきました。夏休みなので混んでいました。一通り見て2時間くらい。展示の仕方がちょっとまずかったかな。ビデオなど人が滞ってしまうものが、各都市の最初のブースにあり、これを見てしまうので、なかなか人が進みません。それと、イヤホンガイドを利用している人が対象物の前でずっと止まって聞いてしまいますので、これも進まない原因のひとつだったと思います。さすがに足が疲れました。
 でも、豊穣神ハピとファラオおよび王妃の巨大像は迫力があり、すばらしかったです。あと、カノープスの王妃の像も美しかったです。2300円払ってみる価値はあります。 
 会場を出たのが、5時過ぎだったので、クインズタワーの地下で食事をして帰りました。結局、二日連続横浜市営地下鉄桜木町駅から帰ったことになります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

暑気払い

thread
暑気払い
 昨晩は、ガムラン仲間数人と横浜中華街で食事をして、その後、スターホテルの屋上ビアガーデンで楽しんできました。ここの夜景を見ながら生ビールを飲むのは夏の楽しみです。昨晩は、雨が続いていたせいか風も涼しくとても気持ちが良かったです。みな初めてだったようですが、喜んでくれました。コメント欄に中華街の写真もアップしておきます。 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ETC

thread
ETC
 昨日、朝の地震は揺れましたね。横浜は震度4でした。以前、震度4のときに花瓶を一つ割ってしまいましたが、今回はみな無事でした。やはり、地震対策のパテは必要ですね。大きいものは片付けたほうがいいかな。
 さて、写真はETCのセンサーです。遅まきながら、やっと我が愛車にもETCをつけました。サンデードライバーなので、殆んど高速も使わなく、ETCは必要ないと思っていましたが、休日1000円という甘い言葉に誘われて付けてしまいました。で、先日初めて使いましたが便利ですね。止まってお金を払わなくていいことが、こんなに楽なことだとは思いませんでした。もっと早く付けておけばよかった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

はっぴいえんど:夏なんです

thread
はっぴいえんど:夏なんです
 日本の夏を歌った曲で一番好きな曲は、「はっぴいえんど」の「夏なんです」です。この曲は、アルバム「風街ろまん」に入っています。若い頃は夏にレッドツェッペリンを汗をかきながら大音響で聴くのが好きでしたが、今は、「夏なんです」をのんびりと聴く方が好きです。
 今年の夏は雨の日が多く、この詞のような情景は、まだ感じられません。
 いつかこの曲も弾き語りで歌いたいですね。歌詞をアップしておきます。
------------------------------------------
夏なんです
作詞 松本隆 作曲 細野晴臣

田舎の白い畦道で
埃っぽい風が立ち止まる
地べたにペタンとしゃがみこみ
奴らがビー玉はじいてる
ギンギンギラギラの太陽なんです
ギンギンギラギラの夏なんです

鎮守の森はふかみどり
舞い降りてきた静けさが
古い茶屋の店先に
誰かさんとぶらさがる
ホーシーツクツクの蝉の声です
ホーシーツクツクの夏なんです

日傘くるくる ぼくはたいくつ
日傘くるくる ぼくはたいくつ

空模様の縫い目を辿って
石畳を駆け抜けると
夏は通り雨と一緒に
連れ立っていってしまうのです
モンモンモコモコの入道雲です
モンモンモコモコの夏なんです

日傘くるくる ぼくはたいくつ
日傘くるくる ぼくはたいくつ
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

満員御礼! 阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

thread
満員御礼! 阿佐ヶ谷バリ舞踊祭
 昨日、阿佐ヶ谷バリ舞踊祭で演奏してきました。小学校の校庭で行うはずでしたが、リハーサル中に大雨。なかなか止まず、校庭が水浸し。急遽、体育館で行うことになりました。
 雨の中、楽器を運ぶのが大変でしたが、体育館はお客さんでいっぱい。ありがとうございました。
 体育館の中は冷房がきいていなかったので、汗だくだく。でも、楽しく演奏できました。 終了後、店で飲んだ生ビールがうまかった。
 そういえば、演奏途中、地震があり、かなり揺れたようですが、私は椅子に座っていたせいか、あまり感じませんでした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise