Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


チネリンさんと角打ち!

thread
チネリンさんと角打ち! チネリンさんと角打ち! チネリンさんと角打ち! チネリンさんと角打ち! チネリンさんと角打ち! チネリンさんと角打ち! チネリンさんと角打ち!

チネリンさんとは、ほぼ1年ぶりの再会です。

doteさんご夫妻と、てっちゃん・チネリンさんご夫妻とで住吉かこも、さかなでいっぱいでのオフ会以来です。

チネリンさん、ブログルを止められて現在はFBを、FBの友達同士でのやり取りの中で急遽決まる。

「一人ですけど行きます!マドンナさんのそばで飲みます~!」 との連絡が。

そこで尼崎センタープールの西側にある 「中島酒店・南店」 で待ち合わせる事に。

須磨から阪神尼崎まで、暑い中、遠くからお越しいただきました。


    ★チネリンさんとは、約一年ぶりの角打ちです。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ダブル赤ウインナー!『岡八』

thread
赤ウインナーとベストマッチのビ... 赤ウインナーとベストマッチのビールで乾杯です! ダブル赤ウインナー! ダブル赤ウインナー! ダブル赤ウインナー!『岡八』 ダブル赤ウインナー!『岡八』 ダブル赤ウインナー!『岡八』 ダブル赤ウインナー!『岡八』 人気の 「やみつき鶏く」 人気の 「やみつき鶏く」 岡ちゃんと! 岡ちゃんと! 協賛ありがとう! 協賛ありがとう!

神戸角打ち学会の仲間達とこの店に!

いつものJR神戸駅前の 『岡八』 です。

この日は店内満席! ならばいつもの野外テーブルです。

ここも予約が入ってるということで、野外立ち呑みで!

学会員の皆さんは、立って呑むのはお手の物です。

いつもの楽しい、屋外酒宴の始まりです。

    【角打ちの日 協賛店 「岡八」  ありがとうございました】


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『淡路物たこ刺し』 と 『百楽門・裏ラベル』

thread
「淡路物たこ刺し」 「淡路物たこ刺し」 『百楽門 普通酒 裏ラベル』 ... 『百楽門 普通酒 裏ラベル』 葛城酒造 奈良県御所市 ラベルの文字が逆になっています... ラベルの文字が逆になっています。 こちらの文字も逆になっています... こちらの文字も逆になっています。 原料米:岡山産等外雄町  精米... 原料米:岡山産等外雄町  精米歩合:60%  アルコール分:16度  
日本酒度:+11  酸度:1.3  アミノ酸度:1.0

この時期、美味しい淡路産の 「タコ」 です。

やわらかくて甘みがあり、噛めばかむほど旨味が増します。

酢味噌もいいけど、梅肉も合います。

これに合う酒は、『百楽門 普通酒 裏ラベル』 です。

等外米雄町60%精米して醸した酒。

造りは純米と同じ様に仕込み 使用米だけ等外米の『雄町』を使用してる為に特定名称酒を名乗れません。

雄町米のふくよかさに加え、爽やかな青リンゴを思わせる含み香。

日本酒度+11とは思えない口当たり。キレの良い喉越しと、引き際の良さ!が感じられるお酒です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『おばけ』 に 『春鹿』

thread
『おばけ』 に 『春鹿』 『おばけ』 に 『春鹿』 『おばけ』 に 『春鹿』 『おばけ』 に 『春鹿』 『おばけ』 に 『春鹿』

暑い夏には、これが一番です。

冷たくひえた “日本酒” とこれまた冷たい “おばけ”。

酒は、ピリッと辛口の 『春鹿 純米吟醸 生詰原酒』

おばけは、梅肉も良いが酢味噌もいい!

双方の合性は、抜群です!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

こしょう鯛の造り!

thread
「胡椒(こしょう)鯛の造り」 ... 「胡椒(こしょう)鯛の造り」 1年ぶりにいただきました。 甘味があって上品で美味しい! 甘味があって上品で美味しい!

『胡椒鯛(こしょうだい)』 秋からこの夏までが旬とされる魚。 

【名称の由来】 
  体表に散らばる黒い斑点が胡椒(コショウ)の実のようであるから。

80センチ、4〜5キロにもなる魚で、小さくても大きくても、ともに旨い。

刺身は適度に甘味があって上品で美味しい。
 
フレンチのポワレやムニエルは刺身以上にこの魚の味わいを引き出せる。

嫌みのない白身なので塩焼き、煮つけ、フライなどいろいろ利用範囲は広い。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

祇園祭・天神祭には 活鱧造り!

thread
珍しい 「活ハモの造り」 何年... 珍しい 「活ハモの造り」 何年ぶりかに食べました。 この透き通った、きれいな白身!... この透き通った、きれいな白身! 甘みと脂が乗り、こりこりの美味しさです。

京都の祇園祭は16日が 「前祭の宵山」、昨日が 「前祭」 で賑わいました。

今年は49年ぶりに山鉾巡行が、前祭(17日)と後祭り(24日)に分けて行なわれる。

大阪天満宮の天神祭も、7月24日(宵宮 ) 宵宮祭・鉾流神事・催太鼓・獅子舞氏地巡行
                7月25日(本宮 ) 夏大祭・神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火

日本の三大祭が同時期に開催されます。  ※もうひとつは、神田祭(神田明神)

関西では、このお祭の時期に 「鱧」 を食べる風習が。


    ★この時期の鱧は脂が乗り、一年で一番美味しい時期です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

今日でブログル満5年!

thread

おかげさまで、本日、ブログルスタート満5年になりました。

「2009年7月18日」 自身の電子日記としてスタートして5年。

「いつまで続けられるのか!」 と思いながらも今日まで・・・

最近は、更新するだけで

コメントをたくさんいただきながら、申し訳ありません、お返事が出来ていません。

つまらん内容の弊ブログですが、これからもお付き合いをお願いいたします。

 
   ブログルの関係者様 ブログル仲間の皆様 ありがとうございました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

今夜の〆は とんかつ定食!

thread
今夜の〆は とんかつ定食! 今夜の〆は とんかつ定食! 今夜の〆は とんかつ定食! 今夜の〆は とんかつ定食! 今夜の〆は とんかつ定食! 今夜の〆は とんかつ定食! 今夜の〆は とんかつ定食! 今夜の〆は とんかつ定食!

いつもの、お隣さんの 「なかよし」 です。

「軽く食べようか!」 とマドンナと入る。

この店に入ると、なぜか!食欲が出てきます。 

うどんかソバかと思っていたが、唐揚げか豚カツに変わる!

結局、迷った挙句、 「とんかつ定食」 に決めました。


    ★マドンナは、ざるそばでした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

仙台湾の生ホヤと塩竈の浦霞!

thread
最高の味!  最高の味!  ホヤの角です。 これについてる... ホヤの角です。 これについてる身がまた美味しい! 「浦霞 純米生酒」 宮城県塩竈... 「浦霞 純米生酒」 宮城県塩竈市 仙台湾の生ホヤと塩竈の浦霞! 仙台湾の生ホヤと塩竈の浦霞! 仙台湾の生ホヤと塩竈の浦霞!

「さかなでいっぱいプラス」 です。

昨夜は、仙台から入荷した今がシーズンの 『生ホヤ』 です。

この生ホヤの酢の物と合うのは、この日本酒です。

同じ宮城の塩竈市の銘酒! 『浦霞』 

宮城県同士のベストマッチ!


   最高の肴! 最高の酒!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

内容の濃い利き酒と試飲会でした!

thread
内容の濃い利き酒と試飲会でした... 内容の濃い利き酒と試飲会でした... 内容の濃い利き酒と試飲会でした... 内容の濃い利き酒と試飲会でした... 内容の濃い利き酒と試飲会でした... 内容の濃い利き酒と試飲会でした... 内容の濃い利き酒と試飲会でした...

今回は、いつもの蔵元が来るのではなく、酒を造ってる杜氏自身だったので内容が濃かったです。

それも広島を代表する、いや!今や日本を代表する人気杜氏ですのでいつもとは違う!

酒造りに特別のこだわりを持ち、持ち味の頑固さと一徹さで醸す酒は見事です。

杜氏本人が日本全国を廻って、自身の造った酒を自信をもってPRしています。

参加者もいつもよりは緊張気味でしたし、酒のよさを勉強しようという意気込みが感じられました。


   ★楽しい中で酒の勉強もし、皆さんとの交流も図れた素晴らしい会合でした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise