Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


これは何に使うものでしようか?

thread
これは何に使うものでしようか? これは何に使うものでしようか?

ご存知の方は、すでに使われているかもしれません。

シリコンラバーで出来た大変に便利なものです。

さっそくある物を作るときに使いました。 (色は関係ありません)

100円ショップ(ダイソー)で売られている物です。

聞くところによると、人気ナンバーワンで在庫が無くなった時もあるようです。

 【さて、何でしようか? ご存知の方は答えは内緒にしてください。】

   ★答えは次ぎのブログルにアップします。


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

ホッピーのトマトジュース割り?

thread
マドンナの方には、「阪神なしか... マドンナの方には、「阪神なしか!焼酎」 が多く入っています。 最初に、のどを潤すには最高の飲... 最初に、のどを潤すには最高の飲み物です。
「レッドアイ」 では無く 「おいさんのカクテル」 と言います。

最近、御手洗酒店ではまっている呑み方です。

寛ちゃんの影響を受けて、角打ちスタートに呑んでます。

ホッピーに缶トマトジュースを入れたものです。

ビールにトマトジュース割りは、「レッドアイ」 と言いますが、これは・・・?

ホッピーですのでアルコールはありません、したがって 「阪神なしか!焼酎」 を入れます。

これが美味いのです。 


  ★呑んだ後にも、酒が入らない時にも呑める 「おいさんのカクテル」 です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『ゆず 一番』 大分のお土産②

thread
『ゆず 一番』 大分のお土産② 『ゆず 一番』 大分のお土産② 『ゆず 一番』 大分のお土産② 『ゆず 一番』 大分のお土産②

大分県は柑橘類の生産が盛んです。

カボスを代表に柚子、ハウスみかん、温州みかん、ポンカン、甘夏など。

その中で全国生産量の5位を占める、「柚子」 を使った大分県銘菓のお菓子です。

やわらかく焼き上げたブッセに 「ゆず練り餡」 をサンドした上品なお菓子です。 

【柚子生産県順位】
   ①高知県、 ②徳島県、 ③愛媛県、 ④宮崎県、 ⑤大分県

     ★四国各県の生産量が多いようですね。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

御手洗酒店で角チェス!

thread
倉さんとマドンナの角チェス対戦... 倉さんとマドンナの角チェス対戦! 寛ちゃんが真剣にアドバイスを。 寛ちゃんが真剣にアドバイスを。 さて、勝負のいくえは・・・? さて、勝負のいくえは・・・? 御手洗酒店で角チェス! 御手洗さんの店内。 お父さんの... 御手洗さんの店内。 お父さんの遺影があります。 御手洗酒店で角チェス!

この日も、御手洗酒店でミタラっています。

御手洗酒店で角打ちをすることを 「ミタラう」 とみなさん言います。

みなさん仕事が終わると三々五々集まってきます。

この日もいつものみなさんが、最近新人さんも増えたような。

若い女性客も目立つようになりました。

ここでは角打ちを楽しみながら、将棋やチェスを楽しむ方々がいます。

店の表に将棋を持ち出して、縁台将棋が始まります。

この日は店内で、角打ちチェス(角チェス)が始まりました。


  ★見ると、倉さんとマドンナが、寛ちゃんがアドバイスを。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

徳島vs大分 こちらもバトル!?                       

thread
徳島vs大分 こちらもバトル!... 徳島vs大分 こちらもバトル!... 徳島vs大分 こちらもバトル!... 果汁は0.6%しか使われていま... 果汁は0.6%しか使われていません。 香り付け程度ですね。 徳島vs大分 こちらもバトル!...

徳島県のスダチ、大分県のカボス とのバトル!?

ではありません。 両県のスダチとカボスのコラボです。 

「キリンチューハイ 氷結早摘み すだち&かぼす <期間限定>」を新発売

甘さひかえめで、果実の鮮度感にさらに磨きをかけた 「氷結早摘み」 

キリンビール(株)は、2012年9月に期間限定発売し好評だった  「キリン 氷結早摘み すだち&かぼす」 を、
通年商品として2013年2月13日から全国発売しています。(350ml缶・500ml缶)


  ★全国発売!? 大分にはありましたが、神戸では見かけません!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

熱!おんせん県バトル! 大分県vs群馬県

thread
熱!おんせん県バトル! 大分県...

【大分県が、おんせん県宣言をしようとしたら、他県から横槍が! ネットで非難中傷が!】

その結果、残念ながら商標登録を取ることが出来ませんでした。(今年の5月特許庁より却下が)

うどん県を宣言した香川県、讃岐饂飩で有名ですが、饂飩の発祥・誕生には諸説があり定かではありません。
空海が中国から持ち帰り香川で広めたという話は伝説にすぎないという学説が。

福岡が饂飩の発祥地だということは歴史的にも分かっているようです。
1241年に中国から帰国した円爾は技術を持ち帰り、「饂飩・蕎麦・饅頭」などの粉物食文化を広めたと。
福岡市の承天寺境内には 「饂飩蕎麦発祥之地」 の碑があります。

しかし、福岡県は饂飩発祥地だからといって香川のうどん県宣言に対してクレームをつけたりしませんでした。
大人の対応ですね、現に饂飩は香川県が日本一とみなさんが認めているからです。

では大分はどうでしょうか、湧出量と源泉数はいずれも日本一ですし、温泉の古さも日本一です。。
それなのに何故に他県からクレームがついたのでしょうか。

商標登録を申請したら、群馬県だけでなく長野県、北海道、静岡県などがクレームを。
それにより大分県は商標登録は取れませんでしたが、負けていられません。
既成事実を作り、おんせん県を全国に発信するのが今回のPR活動のひとつなのです。

熱い! ホットな論争は、しばらく続きそうですが、お互いに自県の良いところを精一杯PRしましょう。

    誰が何と言おうが大分県は日本一のおんせん県です!

     「日本一のおんせん県おおいた! 味力も満載」

     「おんせん県と言っちゃいましたけん!」

   ★香川県のうどん県を主に、大分県vs群馬県 おんせん県バトル! (面白いよ!)

#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

赤い羽根共同募金運動が始まりました

thread
赤い羽根共同募金が始まりました... 赤い羽根共同募金が始まりました。 (裏側)針でなく、シールで貼り... (裏側)針でなく、シールで貼り付けるタイプです。 赤い羽根共同募金のマスコット・... 赤い羽根共同募金のマスコット・キャラクター。 赤い羽根共同募金運動のポスター... 赤い羽根共同募金運動のポスターです。

今年も10月1日(火)から赤い羽根共同募金運動が始まりました。

今年のテーマは

  「じぶんの町を良くするしくみ」

を運動のメインテーマに掲げ、全国で運動を展開してます。

さっそく、わずかですが募金をさせていただきました。(4本いただきました)

この赤い羽根は針ではなくて、シールで貼り付けるタイプです。


 ★因みに、赤い羽根はニワトリの羽を使用し、年間約5千万本作られるという事です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

「おんせん県と言っちゃいましたけん!」

thread
「おんせん県と言っちゃいました... 「おんせん県と言っちゃいました... 「おんせん県と言っちゃいました... 「おんせん県と言っちゃいました...

★誰が何と言おうが大分県は日本一のおんせん県です!

  「日本一のおんせん県おおいた! 味力も満載!」

【大分県がおんせん県を宣言をしようとしたら、他県から横槍が、 ネットで非難中傷、叩かれて!】

その結果、商標登録は取れず!

でも、大分んしは負けちょらんで!

こんなPR動画を作りましたけん! (関西各民放で放映中)

素人の大分んしが出演! 音楽も派手さもありません! それが素朴で人間味のある大分んし!

  ★大分県の温泉を紹介しています。http://www.onsenkenoita.com/onsen/index.html
  ★おおいたのグルメが満載! http://www.onsenkenoita.com/miryoku/index.html#area-box6

  ★【全16本のPR動画の総集編です。 大分弁でおもしりいで!】
      =大分県企画振興部広報広聴課の許可を得ています= 



#お知らせ

People Who Wowed This Post

おんせん県おおいたのCM放映中!

thread
おんせん県おおいたのCM放映中... おんせん県おおいたのCM放映中...

大分県は温泉の源泉数※、湧出量※ともに日本一やし、日本を代表する温泉地、別府と由布院などもあるし、

まあ、ぶっちゃけ 「うどん県」 も気になっちょったんで 「日本一のお­んせん県おおいた」 として、

売り出そうち思っちょったのに、まぁ叩かるんわ、商標登録は­取れんわで、もう 「滑って転んで大痛県」 だったんよ。

そんで懲りたけんな、今度はちょ­っと謙虚なコピーでアピールしていくことにしたんで。

あと 「出演者が全員地元の普通の­人たち」 という、かなりギリギリな感じのCMシリーズも、

9月4日から公開するけん、そ­っちも見ちょくれ!(関西民放テレビ放映中)
  
   ※源泉数4,471ヶ所(全国第一位) 
   ※湧出量 毎分285,185リットル(全国第一位)
             平成23年度温泉利用状況(環境省)

<お問合せ>
    大分県企画振興部広報広聴課   〒870-8501 大分県大分市大手町3-1-1
          Tel:097-506-2094(広報・報道班)  Fax:097-506-1726

   ★【全16本ある、おんせん県おおいたのCM動画の予告編です。】 
      =広報広聴課の許可を取っておりますので、ご覧ください。=


#お知らせ

People Who Wowed This Post

阪急梅田本店おおいたフェア

thread
阪急梅田本店おおいたフェア 阪急梅田本店おおいたフェア

阪急梅田本店で10月4日~6日まで開催。

 「来ちょくれ! 味力満載 おおいたフェア」

今が美味しい日田産の新高梨、豊後牛、かぼすヒラメなど大分県の特産品が並びます。

また、阪神百貨店は地下1階生肉コーナーにて、「おおいた豊後牛フェア」 も、
   10月2日~8日まで開催。


   ★来ちょくれ! 見ちょくれ! 買っちょくれ!


#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise