Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

サクラとモミジ

thread
わが家のバックヤードに生えていた大木を5、6本今年の夏に切り倒したが、その際の市からの許可条件として7本の木を新たに植えることが義務付けられている。そのうち50%以上が地元の樹種でなければならず、またすべて高さが6フィート以上でなければならない。

夏の間に5本のLeyland Cypress(セイヨウヒノキまたはイトスギ)を買ったが、更に2本買わなくてはならない。

そこで今日の日曜日、洋子さんと一緒にわがやから20マイルほど離れたスノホーミッシュにあるFlower Worldという植木屋を訪れた。行って驚いた。一辺が1000メートル位ある広大な植木屋で、おいてある樹種と数が半端でない。日曜日のせいか、かなりの数の人たちが植木や鉢植えを買いに来ている。

私たちは葉が子供の手のように小さくてかわいらしく、また紅葉の美しい日本のモミジと、春に花を楽しませてくれるサクラを買いたいと思っていたが、モミジだけでもいろいろな種類が優に500本はある。日本のモミジは高価であることは知っていたが、高いものでは幹の太さが3センチ位なのに$300以上する。色々見て回った末、Emperor Japanese Mapleという、丈がやっと6フィート位の小ぶりのモミジを$100で買った。

次にサクラを見に行ったが、この広大な植木屋では10分以上歩かないとサクラの売り場に行かれない。ようやくたどりついた売り場には20種類以上のサクラが並べられており、半数以上は日本のサクラではない。なじみのあるソメイヨシノも30本位あったが、バックヤードに植えるには大きくなりすぎるので、Dwarf Akebono Cherryという品種の丈が8フィート位のサクラを約$40で買った。Akebonoはアメリカに移植されたソメイヨシノのことだそうで、買ったものは名前から察するにあまり大きくならない樹種のようだ。

家に戻ってから大汗をかいてバックヤードに穴を掘り、モミジを植えた。植えてみるとこのモミジは見るからに小さく、頼りない。早く大きくなーれ。

今週雨が降らない日があったらサクラも植えるつもりだが、こんな作業をすると数日は腰痛に悩まされるので、遅くも木曜日までには植えないと、週末のゴルフに悪影響があるだろう。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
今日は土曜日、木曜日来の強い雨が時折雹や雷を伴う天候だが、定例のゴルフのためとりあえずクラブに行ってみる。風雨ますます激しく、とてもゴルフが出来るような状況ではない。屋根のあるドライビングレンジも雨が強い風にあおられて吹き込んでくる。

ゴルフバッグには合羽を着せ、プッシュカートには傘を取付けたが結局今日のゴルフは中止。

帰りしなに18番ホールのグリーンを見たが、水はけの良いこのコースのグリーンでさえ一部に雨がたまっており、パットの出来る状態ではない。

何組かの勇敢なゴルファーはスタートしていったが難渋していることだろう。体が冷えて当地でも流行している新型インフルエンザに感染しないことを祈ります。

JavaScript is required to view the slideshow
#スポーツ

People Who Wowed This Post

鹿の親子

thread
鹿の親子
7月にわが家を訪れた鹿の親子連れをまた見かけた。

小鹿たちは7月の頃にはっきりと見えていた鹿の子(かのこ)がなくなっている。体も大分大きくなったようだが、母親に較べるとまだ小さい。

つたの葉を食べていたが、こんなものを食べるのならこのあたりにいっぱいあり、冬になっても食べ物に困ることはないだろう。気のせいか母鹿も少し太っているように見える。

写真には小鹿が1匹しか写っていないが、左側の木の陰からもう1匹の黒い鼻の頭が見える。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

銀座

thread
銀座
今回の日本訪問で最後に訪れたのは銀座。母が泰明小学校を卒業しているので、何かにつけて家族連れで銀座に出かけて育ったため、洋子さんとのデートも銀座が圧倒的に多かった。

小学生の頃、初めて鉄道模型を買ってもらったのも4丁目近くの天賞堂で、木村屋のあんぱんもよく買ってもらった。今はもうないが小松ストアの近くに母の友人がやってるイタリアンガーデンという本格的なイタリア料理屋があり、当時はまだ日本では普及していなかったピザパイが楽しみだった。アメリカに住んでからは出張のたびに洋子さんへのお土産として鹿乃子の和菓子を買ったものだ。

デートの頃によく使った鳥ぎんという釜飯屋は今でもあるが、コージーコーナーという喫茶店は見つからない。今回は鹿乃子の2階であんみつを食べた。

写真は銀座4丁目付近にて。
#旅行

People Who Wowed This Post

隅田川クルーズ

thread
隅田川クルーズ
東京には36才まで住んでいたのに、久し振りの訪問となると浅草や銀座などおのぼりさんと同じところに行きたくなる。というよりは自分がおのぼりさん化していると言った方が正確かもしれない。

浅草では隅田川を日の出桟橋まで往復するクルージングの船に乗った。隅田川から見る東京は陸の上から見るのとは違った景色だ。両岸には遊歩道が続き、ジョギングには好適だろう。今度訪れる時は是非走ってみたい。

吾妻橋からスタートして駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋となつかしい名前が続く。そういえば子供の頃、大相撲を見に親に連れられて蔵前の国技館に何度か来たことがある。これらの橋が江戸時代にはどのようなものだったか想像する。

両国橋を過ぎると首都高速道路があるが、これは橋とはいえない。単なるコンクリートの構造物だ。

新大橋、清洲橋、永代橋を過ぎると昔の東京湾になる。佃大橋の東側は昔は佃島という島だったが、今では月島の一部になっている。

勝鬨橋は私の子供の頃は船を通すために開閉し、それを見に何回も訪れたことがある。今では橋を開いたら大渋滞することだろう。

隅田川から見た築地の魚市場はまるで漁港だ。日曜日なので船は1隻しか泊まっておらず、閑散としている。

浜離宮に寄港の後、すぐに日の出桟橋に到着する。ここからはレインボウブリッジや特徴的な建物のフジテレビの建物が遠望出来る。

高度成長期には隅田川もかなり汚染したが、今では美しい川に蘇っている。遊歩道で釣りを楽しむ人も見受けられた。願わくば川沿いに江戸情緒を感じられるような建築が増えて欲しい。

写真は築地中央市場・浜離宮で遠くに東京タワーが見える。
#旅行

People Who Wowed This Post

清水寺

thread
清水寺
東山を訪れたのが約55年ぶりなら清水寺を訪ねるのも約半世紀ぶりとなる。でも清水寺はしょっちゅう写真やテレビで見ているので、久しぶりという気がしない。

週末のためすごい人出で、あの舞台が持つのだろうか?と少しばかり技術屋かたぎが頭をかすめる。

世界遺産である高野山でも少なくない数の外国人観光客を見かけたが、清水寺では外国人の数が桁違いだ。日本を訪れる外国人観光客の多分半数は京都を訪ねるだろうし、その半数は清水寺を訪ねる、とすれば解せる。

清水の舞台から京の町並みを眺めると、日本に帰ってきていることを実感する。やはり京都は日本人の心のふるさとなのだろう。
#旅行

People Who Wowed This Post

ゆどうふ

thread
ゆどうふ
昔どうふ
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ゆどうふ

thread
ゆどうふ
高野山では三食とも精進料理だったのに、京都に来て昼食に向ったのはゆどうふの店『奥丹』。ここの昔どうふもかねてより目をつけていたもの。

ごま豆腐、田楽、とろろ汁、精進揚げなどとともにゆどうふが出される。どの品も美味であるが、言われるままにゆどうふの最初のひとかけをたれにつけずにそのまま食すると、昔どうふのほのかな甘みを味わえる。昔どうふは伝統に則った製法で当店の地下工房で作っているとのこと、こだわりの品である。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

京都

thread
京都
朝食後、高野山を発って京都に向う。

これまでに何度も京都を訪れているが、東山付近を訪ねるのは多分昭和27、8年頃以来だと思う。当時小学生だった私は、友禅染をやっている親の知人の家から大文字焼を見たことをかすかに覚えている。その時、産寧坂の瀬戸物屋でがまがえるの焼物を両親に買ってもらって、長い間大切にしていた。

週末ということもあって産寧坂は大賑わい、あちこちでレンタル着物の呼び込みをしていたせいか、たくさんの若い娘さんが着物姿で歩いているのがこの町にはよく似合う。着物を着るとどんな現代っ子でも日本人のDNAが現れ、しとやかになるのが好ましい。もっとも後ろから見ていると、着物を着て石段を登るのはいかにも不慣れな感じでかわいらしい。

洋子さんは私の母と度々京都に遊びに来ており、産寧坂は洋子さんの方が詳しい。母がひいきにしていたという安田陶器店で、洋子さんが結構高価な猪口を買ってくれた。
#旅行

People Who Wowed This Post

精進料理

thread
精進料理
高野山の宿坊一乗院では、当然のことながら食事は精進料理である。

写真でお造りに見えるのはこんにゃくだ。高野山名物のごま豆腐、黒豆、野菜の煮物、精進揚げ、もずくなどがならび、動物性の食材は一切使用していない。

酒好きの私にはお酒(般若湯)がいただけるのはありがたい。

お料理はなかなか美味で、肉や魚がない寂しさを感じさせない。もっとも1日だけだから良いので、1週間続ける自信はない。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise